お気に入りのホルダーがあれば、リーディンググラスはもっと身近に/リーディンググラス②

プロフィール写真

3~4年前、暗い駅で、「あれ?路線図が読めない」と愕然。それでも、手持ちルーペなどで乗り切ってきましたが、最近、それではもう乗り切れないかも、と自覚。リーディンググラスの最初の1本とホルダー、どれを選ぶ?

老眼がはじまる前は、老眼鏡というのは、かけたらかけっぱなしになるものと、思っていた無知な私。かけっぱなしでいいのは、遠近両用のメガネを作った場合だけなのですね。私のように、普段、近視のコンタクトをしていたり、レーシックで矯正した方達は、文字を読むときだけ、リーディンググラスが必要になるという事実に気付きました。

 

そういえば、編集部にリーディンググラスを3つ置いている先輩がいましたが、常に、メガネを探していました…。打ち合わせテーブルや書棚、トイレで発見されることもしばしば。いかに、かけたり、はずしたりを繰り返しているか、ということですねえ。

 

そんな悩みを解決するのが、グラスホルダーです。常に目を光らせて探し続けて、やっと、いいものに出会いましたよ。おしゃれタイプと、実用タイプ、2タイプご紹介します。

 

 

人気デザイナーが作った

洗練グラスホルダー

TATTE by TATTE タッテ バイ タッテ

天然石と色糸のネックレスで注目されるアクセサリーブランド。

グラスホルダー 建元節子さん

デザイナー/建元節子さん

英国にてテキスタイルデザインと、ファッションアクセサリーデザインを学ぶ。多様な素材と色彩を用いたアクセサリーを高品質&少量生産にこだわって製作し、人気に。OurAgeストアでは、大人が満足できるグラスホルダーを別注しました。

 

 

グラスホルダー TATTE by TATTE モデル

カットソー¥22,000/レキップ

 

買い物や仕事の作業中など、細かい字を読みたいのに、いちいちバッグからリーディンググラスを出すのが面倒なことってありますよね。そんな日は、ネックレスとしてもおしゃれなグラスホルダーをどうぞ。コクのあるアイボリーの淡水パールをつなぐ糸には、やわらかな陰影が生まれるマロン色のフランス製コットン糸を使用。鮮やかなトルコ石には、カーキの丈夫なナイロン糸を選択。それぞれパールや石の間に糸のノットを作りアクセントに。メガネを下げないときは、リングの位置をサイドや首の後ろに回すなどネックレスとしてアレンジも楽しめます。

グラスホルダー TATTE by TATTE 商品

OurAge別注

グラスホルダー

(淡水パール、トルコ石)

各 ¥12,000/OurAge

 

 

金具未使用で伸縮タイプのシンプルなグラスコードも!

シェア ツイート LINEで送る
第11回
お気に入りのホルダーがあれば、リーディンググラスはもっと身近に/リーディンググラス②

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top