OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/topics/88393/

グッドデザインは機能も優秀!酸化を防いで風味を守るハリオの密閉しょうゆさし

チーム健活マドレーヌ

チーム健活マドレーヌ

若い頃は、使い勝手もデザインもよくなければ物を買わないという面倒な性格で、壊れても買い換えられない家電やキッチン道具が続出!? 年齢を経るにつれ、グッドデザインの製品は、使い勝手も優秀であることに、しみじみ感じ入るように。

精緻な技術で生み出されるグッドデザインの製品に定評のある老舗の耐熱ガラスメーカー、ハリオ。手にも暮らしにも馴染む道具の中から、今の時代に必要なアイテムを2点ご紹介します。

 

 

酸化を防いで風味をキープ。かけすぎも軽減!

ハリオ しょうゆさし

 

話題の生しょうゆはおいしいけれど、メーカーの容器のままテーブルに出すのはいやだし、普通の容器に移し変えると味が落ちる、とあきらめていた方におすすめなのがこちら。密閉式のふた栓が空気を遮断するので、中身が酸化しにくく風味を保ちます。ふたの天面を押して注ぐから手軽で、量を調整しやすく1滴ずつたらすことも可能。気になる、かけすぎも軽減できます。デザインがいいので、うす口しょうゆや酢を入れて並べても。容量180㎖。

 

HARIO ハリオ

押すだけ密閉しょうゆさし (レッド、グリーン)

各 ¥1,300/OurAgeストア

 

 

 

振り出す量を加減できる保存容器

ハリオ 計量スパイスストッカーハリオ 計量スパイスストッカー キャップ

小さじ½マークを下に向けて振り、起こすと内ぶたに適量が。オーバーキャップで分量確認も

 

 

塩や砂糖は使用頻度が高いだけに、料理の楽しさも左右するのが保存容器。探していて、ようやく出会ったのが、このストッカーです。ふた穴の形状は、振り出す量を加減できる3タイプ。少量なら3つ穴、多めに出すなら大きな口、そして何といっても小さじ½の計量ができる口が画期的。オーバーキャップの裏にいったん出せば調理中の湯気でしける心配がいらず、顆粒調味料やドライハーブにも便利。容量(塩の場合)100g。

 

HARIO ハリオ

計量スパイスストッカー (レッド、グリーン)

各 ¥1,400/OurAgeストア

 

撮影/山崎 誠 スタイリスト/本瀬久美子
取材・原文/高井法子

<前の記事

<前の記事
第11回/お気に入りのホルダーがあれば、リーディンググラスはもっと身近に/リーディンググラス②…

次の記事>

次の記事>
第13回/肌にも喉にも優しいシルクのおやすみマスク…

この連載の最新記事

美しくてストレスのないキッチン道具 「hanauta(ハナウタ)」、限定販売中です!

第14回/美しくてストレスのないキッチン道具 「hanauta(ハナウタ)」、限定販売中です!

肌にも喉にも優しいシルクのおやすみマスク

第13回/肌にも喉にも優しいシルクのおやすみマスク

グッドデザインは機能も優秀!酸化を防いで風味を守るハリオの密閉しょうゆさし

第12回/グッドデザインは機能も優秀!酸化を防いで風味を守るハリオの密閉しょうゆさし

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル