OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

https://ourage.jp/column/topics/90932/

「45歳からの整理収納セミナー」が開催されました!

ギリコ

ギリコ

OurAge編集部のセミナー担当で、素敵な講師を求めて東奔西走する47歳。「セミナー当日はいつも会場にいます!」

記事一覧を見る

こんにちはギリコです!

 

今日は先日「玉川テラス」にて開催された「片づけは気力、体力、時間のあるうちに! 45歳からの整理収納セミナー」の様子をご報告します。

 

講師はじゃじゃ~ん!

_mg_2704

整理収納アドバイザー、お片づけコンシェルジュの中山真由美さん。

何冊か著書もある、お片づけ界のスペシャリストです。

EFY2C6BC01_Web用

最新刊「50歳からのリセット整理術」は海外でも出版されている大人気ぶり!

 

さぁ、セミナーが始まりましたよ~。

 

 

「実は私自身が昔は散らかった部屋に暮らしていまして…」

と まず先生が自己紹介。スクリーンには、かなり散らかった部屋の写真が投影されます。

 

「それがこんなにきれいに片づけられるようになったんですね…」

今度はきちんと片づいた同じお部屋の写真が映し出されます。

 

 

2つの写真のあまりの違いっぷりに

「おぉ~」

と思わず唸ってしまう参加者のみなさん。

 

唸り声を受けてニッコリ笑い、中山先生は続けます。

「どうして片づけられるようになったかといいますと…それは…」

「それは…」

 

 

ゴクリ。

 

 

固唾をのむ参加者のみなさん。

思わずギリコの頭の中を〝つかみはオッケー〟というフレーズが横切ります。

 

 

「整理収納って法則なんです、その法則を学べば誰てもこんな風に片づけることができるんです!」

そう、〝整理収納〟って何となくやってみるものではなく、学ぶものだったんです。

 

それには自分の現状を知ることがまず大事ということで、用意されたテキストの最初にあるチャートに答えるみなさん。

_mg_2743

このチャートで

●整理・収納達人タイプ

●収納上手タイプ

●整理上手タイプ

●片づけ苦手タイプ

の4つのタイプのどれに自分が当てはまるか判別します。

例えば「整理上手タイプ」は整理能力は高いけれど、収納能力がイマイチな人。

_mg_2814

とにかく片づけには判断力が大事。

 

そのモノが自分の生活にどれだけ必要なのか、どれだけ登場回数があるのかを考え、本当に必要なものかどうかを、自分で判断できるようになるのがキモなのです。

(これを他人に判断してもらうと必ずといっていいほど後で「やっぱり、あのとき捨てるんじゃなかった…」と思ってしまうそうです)

 

ということで、セミナーではこの〝判断法〟を実践トレーニング。

 

先生の前には菜ばし(木やヒモのついたものなどいろいろなタイプ)、おたま(大、小、素材違いなどいろいろなタイプ)、缶きり、栓抜き、トング、コンビニでもらうプラスチックのスプーンやストロー……

それこそどこの家庭のキッチンにもあるようなたくさんのモノが、机の上に雑然と置かれています。

 

これらたくさんのモノを前に、自分にとって

必要/不必要/保留(今の段階ではどちらともいえない)かをひとつづつ手にとり、判断していきます。

_mg_2990

ここでのポイントは

・判断にあまり時間をかけないこと

・直感で判断すること

だそう。

 

これがとても勉強になります。

ギリコが実際に体験してみたとき、缶きりを〝必要〟と判断したのですが、後で先生に

「ギリコさん。今、缶きりがないと開けられない缶詰ってそうそうないですよね?

プルトップがついていて、手で開けられるものがほとんどですよね?」

と言われ、ハッとしました。

(例えばほぼ毎日、我が家ではキャットフードの缶詰を開けていますが、手で開けられるものばかりでした、、、、)

 

他にも

★キッチンの収納棚の使い方

・最もモノを出し入れしやすい場所=ゴールデンゾーンに何をしまうか

・家事動線とその家事を行う際に使用するモノの距離が近いほどよい

など

 

★衣類の効率的な収納の仕方

例えばTシャツをたった5秒でコンパクトに、しかも使うときは取り出しやすい形状に畳んでしまう方法など

(このブログではものすごいダイジェスト版でお見せしますが、一枚畳むのにかかる時間は本当にたった5秒でした)

★〝Tシャツをたった5秒でコンパクトに、しかも使うときは取り出しやすい形状に畳んでしまう方法〟は次ページに!

さぁ、これが〝Tシャツをたった5秒でコンパクトに、しかも使うときは取り出しやすい形状に畳んでしまう方法〟の様子です。

_mg_3189

_mg_3196

_mg_3201

_mg_3206

「ハイ、これでおしまい」

まるで手品です!!

(繰り返しになりますが、これはものすごいダイジェスト版です)

_mg_3212

この他、100円均一ショップで買えるおすすめの収納グッズの紹介もあり、こうなってくると

「早く家に帰り、即片づけたい!打倒、汚部屋!!」

と参加者の闘志がメラメラと燃えていくのが誰の目にも明らかとなってくるのも、うなずけます。

 

 

 

その気持ち、よくわかります!

 

だってギリコも以前中山先生のセミナーに参加した後、2回に分けて整理整頓を行い、その結果30リットルのゴミ袋2つ+45リットルのゴミ袋2つ分 総計150リットル分の不用品を瞬く間に捨てることができたのです。

 

レクチャー終了後はなんと!

希望者には個別カウンセリングタイムが設けられました。

_mg_3421

実際に持参した「片づけに困っている箇所(キッチンの戸棚の中の様子とか)」の写真を見てもらい、具体的にアドバイスをしていただけるのです。

中には

「家族が片づけに協力してくれないのですが、どうしたらヤル気になってもらえるでしょうか」と相談する参加者も。

家族が協力してくれない辛さ!

よくわかります。

 

 

ひとりひとりに丁寧に答えていく中山先生。

これも少人数セミナーならではの利点です。

 

ここまで読んでかなり充実しているのがよくわかる今回のセミナー、でも実は驚くべきことはまだあります。

 

実はお土産つきなのです!!

 

中山先生が開発段階から参加したインテリアショップKEYUCAの収納グッズ2種のうちどちらかひとつをお持ち帰りいただけるのです。

クッキングポットスリム ホワイト2個(販売価格は本体価格 1個550円。2個で1,100円相当)

_mg_2715

 

または

フライパン立て&鍋蓋スタンドスリム(販売価格は本体価格1,300円)

※フライパンはプレゼントに含まれていません

_mg_2713

「さっそく実践してみます!」

「今日は勉強になっただけはなく、とても楽しかったです」

と参加者の皆さんに大変ご満足いただいたセミナーとなりました。

 

中山先生もご自身の所属する会社インブルームでセミナーを開催なさっています。

この記事を読んで興味を持った方は、ぜひ下記HPをのぞいてみてください!!

https://okataduke.me/seminar

いろいろなテーマのセミナーがありますよ。

 

★OurAgeでは月替わりで、楽しくてためになるセミナーを開催しています。

おかげさまで最近はチケットの発売開始間もなく、満員となってしまうセミナーが多く、現在は来年4月開催分まで満席です。(※ただしキャンセルが出た場合は、その都度再度募集を行います)

そのためOurAge会員に登録されることをおすすめしています。会員になるとセミナーチケットの先行発売のお知らせがあるのです。

 

会員登録は無料ですので、ご安心を!

 

会員登録は下記からできます♪

http://ourage.jp/about/

<前の記事

<前の記事
第39回/「大人の家トレセミナー」開催報告!…

次の記事>

次の記事>
第41回/「体脂肪を燃やすノルディックウォーキング体験セミナー」が開催されました!…

この連載の最新記事

自家製なら塩麹より簡単な○○麹がまずはおすすめ!「モデル直伝 美を育む発酵生活」セミナーが開催されました

第81回/自家製なら塩麹より簡単な○○麹がまずはおすすめ!「モデル直伝 美を育む発酵生活」セミナーが開催されました

道具は不用、わずか1分間の〝毒出し〟で美肌&小顔に!「マッサージで老け顔改善セミナー」が開催されました

第80回/道具は不用、わずか1分間の〝毒出し〟で美肌&小顔に!「マッサージで老け顔改善セミナー」が開催されました

アラフィフが写真にキレイに写るコツは〝いつもより○○目のファンデーション〟と〝しっかりライン〟!「ポートレイト撮影付きメイクセミナー」が開催されました

第79回/アラフィフが写真にキレイに写るコツは〝いつもより○○目のファンデーション〟と〝しっかりライン〟!「ポートレイト撮影付きメイクセミナー」が開催されました

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル