OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

https://ourage.jp/column/topics/91116/

「体脂肪を燃やすノルディックウォーキング体験セミナー」が開催されました!

ギリコ

ギリコ

セミナー担当の47歳。セミナー当日はいつも会場にいます♪

記事一覧を見る

こんにちは、ギリコです!

 

今日は先日開催された「体脂肪を燃やすノルディックウォーキング体験セミナー」の様子を御報告します。

 

集合場所はじゃじゃ~ん!

神保町にある集英社アネックスビル。

img_2058

OurAge編集部が入っているビルです。

 

最上階の大会議室でノルディックウォーキングの説明と準備体操をし、そのあと外へ出て実際にウォーキングをするというのが今日のセミナーの流れなのです。

 

そして本日の講師は、、、

_mg_7206

 堀江恭子さん。

日本ノルディックウォーキング連盟公認・日本ノルディックフィットネス協会アドバンスインストラクターです。

 

さぁ、セミナーがいよいよ始まりますよ~。

 

まずは受付けを済ませた方から順番にポールをフィッティング。

身長に合わせてポールの長さを調整したら、グリップが握りやすいよう手の平を通すストラップも調整してもらいます。

_mg_7229

_mg_7239

今回はポールを持っていない方の分は堀江さんが用意してくれました。

 

フィンランドのメーカー『Lapin』のもので堀江さんがイチオシのものだそう。

北欧らしいカラーです。

綺麗な色使いな上にしかも軽い。

 

さっそく堀江さんから、フィンランドで誕生したこの ノルディックウォーキングが普通のウォーキングとどう違うかなどの説明が。

 

・体脂肪の燃焼率が普通のウォーキングより2割増し

・腕をよく振るので、二の腕の贅肉がとれやすい

・肩甲骨の可動域が広くなるので、肩コリの改善になる

・背筋が伸びるので、おなかや背中の贅肉もとれやすくなる

 

うれしいことばかりです!

 

この後、準備体操&歩き方のレクチャーへと続きます。

_mg_7350

_mg_7589

参加者同士、初対面でも一緒に組んで体操をしているうちに笑い声があがったりして楽しそうです!

_mg_7611

このようにおひとりで参加してくださった方も気楽に過ごしていただける、それがOurAgeグッドエイジングセミナーがいつも大切にしていることのひとつです。

 

ポールの使い方を練習したら、いよいよ今度は外へGO!

 

※一行が歩いたのは、とくにジョギングをする人から見れば東京屈指いや日本屈指の有名ポイントばかりです。気になる内容は次ぎページへ

集英社は皇居のご近所にあります。

_mg_7671

ビルからちょっと歩けば、皇居周辺エリアに。

 

国立近代美術館前→英国大使館前→東京エフエム前→国立劇場前

と皇居の周りを逆時計回りに歩いていきます。

 

途中、休憩も挟んで歩き続けていたら、お~、あちらに見えるは国会議事堂。

_mg_8013

 

「なんか東京の中心にいるって実感が湧きますね~」

とおっしゃる参加者も。

 

警視庁の前に来たところで、皇居の桜田門から中へ。

たくさんいる外国人観光客には目もくれず、みんなでズンズンと皇居前広場を横切ります。

_mg_8031

ここまで来れば、最終目的地の和田倉公園はもうすぐです!!

 

 

_mg_8100

↑これが和田倉公園。

噴水とガラス張りのレストランがあるとてもキレイな公園で、ここが本日のゴール。

出発地点の集英社から、歩くこと約5キロくらいのところなのです。

 

 

先生や他の参加者と楽しくおしゃべりしながらウォーキングしていたので、思ったより早く着いた感じもします。

_mg_8074

天気はどんよりした曇り空でしたが、雨が降らなくて本当によかった!

 

実はこっそり人数分のレインコートも用意していたんですが、道中、〝雨だけにはなりませんように〟と全霊で祈り続けていたギリコ。

ホッとしました。

 

「運動したら、その後も大事です! さぁ、筋肉をほぐしてあげましょうッ。

とくにふくらはぎのケア、これをやらないと足がつったりしやすくなりますよ」

溌剌とした堀江先生の掛け声で、みんなで一緒に最後のエクササイズ。

_mg_8339

体のメンテナンスが済んだら、フィンランドの言葉でありがとうを意味する〝キートス〟をみんなでシャウトして終了です。

_mg_8503

 

最後の最後には、編集部が用意したお土産をみなさんにプレゼント。

 

OurAgeグッドエイジングセミナーの趣旨(=みんなで和気あいあいと、美と健康に役立つ時間を過ごす)に賛同してくだったドイツのオーガニックコスメブランド『Dr.ハウシュカ』さんからです。

_mg_7224

お土産は「フェイシャル トナー」(販売価格税抜 1,400円)と「マット&シマー チーク トリオ」(販売価格税抜 4,600円)のセット(総額6千円分です!)

 

お土産があることはこのときまで内緒だったので、ひときわ喜んでいただけましたよ~。

 

 

「みんなで歩くと楽しいですね。ふだんは自宅周辺を歩いているだけなので、今日は観光地を歩き非日常を楽しみました」

「ポールがあると腕がよく振れることが実感できました! マイポール、買おうかな」

と参加者の皆様にもご満足いただけた、今回のセミナー。

 

屋外で開催というのは初めてでしたが、やはり外の空気を感じながら運動するのもいいなぁとあらためてセミナー担当のギリコも実感しました!

 

★OurAgeでは月替わりで、楽しくてためになるセミナーを開催しています。

おかげさまで最近はチケットの発売開始間もなく、満員となってしまうセミナーが多く、現在は来年4月開催分まで満席です。(※ただしキャンセルが出た際はその都度、再度募集をかけます)

そのため OurAge会員に登録されることをおすすめしています。会員になるとセミナーチケットの先行発売のお知らせがあるのです。

会員登録は無料ですので、ご安心を!

会員登録は下記からできます♪

http://ourage.jp/about/

<前の記事

<前の記事
第40回/「45歳からの整理収納セミナー」が開催されました!…

次の記事>

次の記事>
第42回/読者が素敵に変身!「写真映えメイクセミナー&ポートレート撮影 Vol.3」が開催されました!…

この連載の最新記事

自家製なら塩麹より簡単な○○麹がまずはおすすめ!「モデル直伝 美を育む発酵生活」セミナーが開催されました

第81回/自家製なら塩麹より簡単な○○麹がまずはおすすめ!「モデル直伝 美を育む発酵生活」セミナーが開催されました

道具は不用、わずか1分間の〝毒出し〟で美肌&小顔に!「マッサージで老け顔改善セミナー」が開催されました

第80回/道具は不用、わずか1分間の〝毒出し〟で美肌&小顔に!「マッサージで老け顔改善セミナー」が開催されました

アラフィフが写真にキレイに写るコツは〝いつもより○○目のファンデーション〟と〝しっかりライン〟!「ポートレイト撮影付きメイクセミナー」が開催されました

第79回/アラフィフが写真にキレイに写るコツは〝いつもより○○目のファンデーション〟と〝しっかりライン〟!「ポートレイト撮影付きメイクセミナー」が開催されました

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル