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「おもてなし」活用法で、人間関係をスムーズにするテクとは?

50歳を過ぎてから、新しいことを始めるのは勇気がいると思いがちです。
でも、人はその気にさえなれば、いくつになっても新しいことを始められるし、進化もできます。
MyAge世代で「おもてなしの輸出」を始めたという、土橋ひろこさんのチャレンジストーリーを伺いました。

 

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土橋ひろこさん Hiroko Dobashi
1960年生まれ。JALの国際線CAとし
て27年間乗務。2010年に退社。2013
年、後輩の元CAを集めCA JAPONを
設立。「おもてなしを世界に広げる」
ことをミッションに活躍中。

写真はテレビ局の営業局員にむけての

講演会の土橋さん。
http://ca-japon.jp/

 

 

《CA JAPONって?》

ビジネスマナーに留まらず、おもてなしの基本とポイントを

どのようにビジネスにつなげるかという視点で、

企業での講演や講座を実施。

旅館やホテル向けには、外国人観光客とのミスコミュニケーション

をなくし、顧客満足度を高めるためのおもてなし教育を行っています。

 

下写真は、チームCA JAPON。

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 “インバウンドに特化した、おもてなし教育を”

日本航空の客室乗務員として25年以上勤務し、国際線

ファーストクラス専属乗務員としてVIP対応の乗務経験も

豊富な土橋ひろこさんが会社を辞めたのは2010年。
「仕事は大好きでしたが、何か自分でやりたいとずっと思って

いたんです。そんなとき、CAを辞めた後輩に偶然会い、

彼女は何も仕事をしていないと言うんです。他にも大勢同じ

ような人がいると。そこで、彼女たちが経験を生かして活躍

できる場所を作りたいと思ったんです」
まずはどんなことができそうか、ビジネスマナーや新入社員

研修の講師から、モデルや覆面調査員まで、土橋さん自ら

さまざまな仕事を試してみたといいます。
「1年間いろいろなことを体験した結果、私を含め元CAが、

教えることに向いていると気づいたんです」
そして2013年、国際線の乗務経験10年以上の元CAを

集めて「CA JAPON」を立ち上げました。
「私たちは全員、マナーや接客のプロであると同時に、海外

からのお客さまに対するホスピタリティを熟知しています。

でも現実に目を向けると、外国人観光客が増えると同時に、

さまざまな場面でミスコミュニケーションによるトラブルが増加

していました。そこで、私たちのスキルを生かし、インバウンド

に特化した"おもてなし教育"を行うことで、日本のファンを

増やしていきたいと思っているんです」
現在、一般企業をはじめ、旅館やホテルなど、外国人に

サービスを提供する側に向けて、おもてなしの基本と、

おもてなしをいかにビジネスに生かしていくかについての

講演や講座を全国各地で開いています。

 

 

 

いい印象を作る立ち居振る舞いについてのアドバイスをはさみ、インタビューは続きます!

 

 

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「背筋をピンと伸ばして、もたれかからないで座ると、見た目年齢が10歳若く美しく見えます。

ひざを揃えることも、品のある座り方として大切ですね」と土橋さん。

 

 

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「背筋は伸ばそうとしていても、作業をしていたりするとつい、普段丸まりがち。

両肩に手を置いてぐるりと回す運動を、気づいたらやってみるといいと思います。

胸が開いた状態がベストです。背中も伸びて、気持ちいいですよ」

 

 

 

続いて、土橋さんに核心の「おもてなしって何?」について伺いましょう。

 

 

“「おもてなし」は人間関係。 オールマイティです”

「おもてなしのポイントは3つ。

①知ること、②考えること、③実行すること、です。

おもてなしは格闘技だとお伝えしています。

 

相手を知らなければおもてなしはできません。
そして、マニュアルではなく、相手が何を望んでいるかを

自ら考え、それを実行に移すこと。

おもてなしは単なるサービスではなく、人間関係です。

そう考えれば、職場や家庭でも応用できます。

 

 

例えば、ご主人が帰ってきたとき、いきなり自分の愚痴を

ぶつけるのではなく、相手が疲れていないか、まずは気を遣い、

受け止め、それから自分の話を聞いてもらう。相手を思いやり、

先回りすること。それがおもてなしです」
土橋さんは、"おもてなし教育"を日本のみならず、世界にも広げて
いきたいと考えています。
「先日、日本のサービスを教育してほしいというお問い合わせを香港か
らいただきました。日本のサービスは本当にレベルが高いので、

これから本格的に"おもてなしの輸出"をしていきたいと思っています」

 

 

「おもてなし」の土橋さんならではの活用法、日常でも使えますね。

このスピリットが広がっていくのが、楽しみです!

 

さて、最後にそんなおもてなしの達人、土橋さんのいい印象を作る具体的なポイントをふたつ、伺います。

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“色もツヤも持続する落ちにくい口紅を”

 

「講演のときは、口紅の色が濃いほうが遠目からでも表情がはっきりわかるので」

とやや濃くても厚塗り感のない自然な発色で、色も潤いも長持ちする口紅を愛用

しているそう。

[左]オーブクチュールロングキープルージュRD511 ¥3,200/花王ソフィーナ

[右]エスプリーク ロングリッチフォンデュ ルージュRD464 ¥2,500/コーセー

 

 

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“まつエクで、常に美しい目元をキープ”

 

「持ちがよく、左右のバランスがくずれたら、即メンテナンスしてくれるので助かります」という

行きつけは「まつげ本舗」。黒目を強調する〝ゴージャスキュート〞なデザインにしています。

3種類の長さをうまく使い分けて立体感を出して。

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[まつげ本舗 新宿東口店]

東京都新宿区新宿3-23-11 K’Sビル5階

フリーダイヤル 0120-580-441
営業   10:00~23:00 無休
コースは平日1時間つけ放題¥4,980~。その他オプションもあり。

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