美しくてストレスのないキッチン道具 「hanauta(ハナウタ)」、限定販売中です!

プロフィール写真

OurAgeストア担当編集。デザインや使い勝手にこだわりがありすぎて、必要なものを何年も買えず、不便な状態でいることもしばしば。

年末に大掃除をすると、汚れがとれなくなったり、使い勝手の悪いものを、捨てたくなりませんか? とくにキッチンまわり! 私は毎年のように年末年始の休みに、買い替え道具をポチッとしちゃいます。

共感していただいたあなたにオススメなのが、このキッチン道具シリーズ「hanauta(ハナウタ)」です。

 

「ハナウタ」はその名の通り、キッチンで思わず鼻歌が出てしまうような、使う人の理想を形にするツールブランド。日常に欠かせない作業で生じるイライラの種を、機能美あふれるアイテムで"楽しい"に変えることを目指して誕生したシリーズです。

 

生産に手間がかかるため、今のところ、大手小売り店の扱いがありません。

通販しているのはOurAgeストアだけ。 限定販売中です!

11月に発売開始以来、私の周辺で、ハナウタの3アイテムを購入する人が続出! みんな、使い勝手がよくてデザインのいい道具を探していたんだなあ、と実感しています。

 

実は、半年ほど前、国際展示場の合同展で、こちらのキッチンスタンドの試作品を見た瞬間に、私は目がくぎづけに! スマホやタブレットスタンドをずっと探してきましたが、チャチだったりゴテゴテしてたりで、買えなかったんです。こんなにスタイリッシュなデザインのものに、初めて出会った~、と感激しました。

 

OurAgeストアで最初に扱わせてもらえることになり、納品されるやいなや、自分でも購入して、自宅で愛用していますよ。キッチンはもちろんですが、テーブルの上でスマホやタブレットを載せて、記事を読み込んだり、動画を見たりする時に、想像以上に見やすいし疲れなくて重宝しています。デザインがきれいなので、使っていないときも、しまう必要がないのもいいんですよね。

 

 

さて、そんなハナウタをプロデュースしたのは、こちら、シラスノリユキさん。

hanauta シラスノリユキさん

シラスノリユキさん

プロダクトデザイナー、アートディレクター。2008年にクリエイティブユニット、color.設立。家電から雑貨まで、立体から平面まで、モノがたりのあるモノ作りを手がける。コピーライターの妻と二人暮らしで、料理や皿洗いも得意。

www.color-81.com

 

「お皿洗いなど、日常に欠かせないキッチンまわりの作業は、なにかと手間がかかり、ストレスを感じることも少なくありません。でも本来、台所仕事は楽しい作業でもありますよね」

とシラスさん。「もっとキッチンを楽しい空間にしたい」という共通の思いを持った、新潟の日用雑貨メーカー、ビーワーススタイルとともに、「ハナウタ」ブランドを立ち上げました。

キッチンでの悩みと理想を洗い出し、デザインをして試作。使ってみては修正を繰り返し、到達した製品が販売中のアイテムです。

「道具ではあるけれど、アクセサリーのようなたたずまいを意識して、ステンレスのワイヤーで柔らかなラインを出しました。すべての製品が新潟・燕三条の職人さんの手で作られています。もちろん、軽くて丈夫な安心感やお手入れの簡単さなどは当然のこと。加えて、作業をスムーズにしたり何通りにも活用できたり。その人ごとに使い方を見つけていただけたらうれしいです」

 

hanauta ディッシュトレイナー

底につけた波状の突起のおかげで、
洗ったお皿を縦にも横にも無造作に置ける、

画期的な水切りかご

 

hanauta ハナウタ

ディッシュドレイナー(縦置き、横置き)各 ¥14,000+税

hanauta ディッシュドレイナー 側面

1.羽を広げたような側面のカーブがお皿を優しく受け止めます。またお皿を横向きに置けば縁が差し込みやすい作り。

 

hanauta ディッシュドレイナー 底

2.抜群の働きを見せるのが、底に並べた波状の突起。食器の向きや位置をいちいち気にせず置けて、作業がスピーディに

 

 

洗ったお皿が水切りかごに入れたそばから倒れたり、大皿が既存の皿立てに収まらなかったり。憂鬱になりがちな作業を、このディッシュドレイナーが一気に解消。
「底に波状の突起を作ることで、お皿をしっかりホールド。縦にも横にも、お椀や深皿を斜めに置いても滑りません。さらに、本体両サイドにつけた緩やかな羽状のカーブがお皿を優しく受け止めるから、実際に効率よく、ストレスなく食器洗いができるようになりました」。

トレイから流しに直接水が流れる作り。ほかに横置きバージョンも。

本体 幅434×奥行き337×高さ170㎜

 

 

次は、私の周辺で一番購入者が多いキッチンハンガーです。

シェア ツイート LINEで送る
第14回
美しくてストレスのないキッチン道具 「hanauta(ハナウタ)」、限定販売中です!

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top