HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/95346/

冬こそ家カフェ!完全レシピ

竹村和花

竹村和花

ミネラル水鑑定士協会(イタリア)公認水ソムリエ&水鑑定士(n.2689
2004年より 社)日本温泉協会にて6年間温泉コラムを連載。取材活動を通して日本の温泉が抱える源泉問題を知る。
2008年EUの地下水源の実情と法環境を取材調査するため現地に活動拠点を移す。
2019年フィレンツェ大学法学部で就学後、一時帰国中にミラノがロックダウン。
現在は日本からイタリアの生活で培った情報を発信中。
【所属】 社)日本旅行作家協会・正会員、温泉学会・理事

 

 

記事一覧を見る

竹村和花

こんにちは、水ソムリエ&水鑑定士の竹村和花です。
いよいよ寒の入り。冬の厳しさが最も厳しくなるシーズンです。
1月半ばを過ぎてから、日本には大寒波が到来し大きなニュースになっていますが、イタリアも日ごとに極端な冷え込みが繰り返しています。

 

 

<冬にこそ楽しみたいお家カフェ>

竹村和花
寒い冬の始まりに、何だかお家にこもりきりになりそうな今日この頃。
という訳で、今回のテーマは寒い冬にこそ楽しみたい“家カフェ”。
寒波到来時に、手軽に・美味しく・ミネラル補給するためのレシピをお届けします。

 

「ミネラル水を買ったけど、美味しくないので捨てちゃった」という経験のある方は、少なくないはず。
そこで試して頂きたいのが「調理水としてのミネラル水が持つチカラ」です。
ミネラルが沢山入ったミネラルウォーターは、どうしても味が個性的になります。
いくら健康に良い!と言っても、美味しくないものを毎日続けることには無理があります。
自宅でほっこり楽しむ家カフェも、ほんのひと工夫の簡単アレンジで美味しくミネラル補給できます。

 

 

<家カフェであったかメニュー>

竹村和花
水と土は、その国の食文化に直結しています。
ミネラルたっぷりのミネラル水美味しく楽しんで頂くには、その国で食べられているようなメニューに使うのが一番。
日本には、ヨーロッパやアメリカ、イスラエルなどの水が入ってきていますので、季節の野菜をたっぷり使ったシチューやスープ、それにカレーの調理水にして使うとお料理もグンと本格的になります。
日本人に「お出汁」があるように、海外の水にも「現地のお料理を美味しく再現する“お出汁”としての役割」があります。

 

 

自宅で楽しむ最も手軽なカフェ・メニューとしては、カップスープやホットチョコレートを作る時の“お湯”をミネラル水に替えること。
またお弁当用の作り置きおかずを作る時に、カップスープなどの具に使えるサイズを意識して野菜をカットしておくととても便利です。
レンジで野菜をチンしながら、電気ケトルでミネラル水を沸かせば、インスタントのカップスープも具だくさんの美味しいスープに早変わりします。
早茹でマカロニ(1分30秒)を具に加えれば、おやつ替わりのボリューミーなスープになります。
またミネラル水で作ったコンソメに作り置き野菜を加えて温め、レトルトカレーを加えれば美味しいカレースープの出来上がり、です。
同じ方法で、レトルトカレーの代わりにシチューのルーを1ブロック加えてクリームスープを作ることもできます。
今まで海外のミネラル水に手が出なかった方も、この冬は是非お家カフェのメニューからチャレンジして頂きたいなぁと思います。

 

 

<和風メニューも家カフェで>

竹村和花
さてこの冬、自宅で作る和風カフェ・メニューとしておすすめなのが「甘酒」です。
お砂糖をお腹にやさしい糖類に変えることで、腸内細菌を育てる腸活レシピにアレンジできます。
オリゴ糖の場合、甘味度が砂糖の60-70%になりますので甘味バランスを調整するために量を増やしてください。

 

<2回分>
★酒粕(50g)・・・大吟醸や吟醸なども風味があって◎
★ミネラル水・・・・・2カップ
・砂 糖・・・・・・・35g
・塩 ・・・・・・・・極少々(隠し味程度)
・おろし生姜・・・・・好みで量を調整 ※少々
(作り方)
水を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて、一口大にちぎった酒粕を鍋に入れ、10分放置。
お湯につけた酒粕が柔らかくなったら再び火にかけ、酒粕がしっかり溶けるようかき混ぜながら沸騰させる。
沸騰したら、砂糖、塩、おろし生姜など調味料を入れてよくかき混ぜ、完成。

 

つづいて、水ソムリエが選んだ今月のおすすめ銘柄をご紹介します。

<今月のおすすめ銘柄>

竹村和花
北アルプス発 飛騨の雫(ひだのしずく)
飛騨高山にある日本北アルプス。原水は 飛騨山脈の片麻岩に湧く雪解け水です。ボトリング工場は豊かな水に恵まれたエリアで、その奥には岐阜県立自然公園・宇津江四十滝などがあります。飛騨地域に分布する、日本列島の中でも最も古い時代に形成された岩盤“飛騨片麻岩”を1年に1mずつゆっくりと浸透していった雪解け水は、まろやかな味わいです。採水井戸は約200mで、ボトル充填などの行程がHPで公開されています。

 

【水タイプ】
産地泉源:日本/岐阜県(採水地:高山市国府町)
湧水温度:未記載
水タイプ:無発泡
知覚ほか:無臭/pH 7.1
ミネラル:食塩相当量0g,ナトリウム:0.47mg,カルシウム1.4mg,マグネシウム0.35mg,カリウム0.06mg※公式HPによる品質表示(100ml当り)

 

【水ソムリエの飲み方レシピ】

竹村和花
日本人にとっては、国産のミネラルウォーターの水はそのままでも飲みやすく感じられることと思います。特にアレンジをしなくてもそのまま飲める場合は、できるだけ“そのまま飲む”事をおすすめしています。
冬場ですので、水は冷やさずリビングなどにおいて常温で飲んで頂くのが良いでしょう。エアコンやおこた・ホットカーペットなど暖房の続く部屋で過ごすことの多い季節ですので、素肌からもカラダの内側からも知らない間に水分が失われがちです。こまめに一くち水を飲み、内側からの水分補給を心がけて下さいね。

 

<ショップ情報> 
主に中部地方を中心としたスーパー,リカーショップ,ヤフー・インターネットショップほか

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第31回/暮しの中の水文化

次の記事>

次の記事>
第33回/寒波に負けない!暮らしリズム

この連載の最新記事

不穏な日常の中で-心をリセットする-

第93回/不穏な日常の中で-心をリセットする-

お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

第92回/お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

第91回/スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル