OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/topics/98916/

筋サテライト細胞の育成で、“おたるみさま” “おふとりさま”から脱却を! 

ふみっちー

ふみっちー

ネコとオペラと美味しい時間が好き。

春が待ち遠しい今日この頃。

コートも、無駄な脂肪も脱ぎ捨てる

季節到来ですよ〜♪

先日、ふみっちーはアサヒグループ食品スリムアップスリム主催の興味深いセミナーに参加してきました! テーマは「“おたるみさま” “おふとりさま”の実態と解消法」

アサヒ2

お話してくださったのは、中村格子先生です。

 

「太っているか、痩せているかを体重で判断しがちですが、これはひとつの指標に過ぎません。肌にハリがあるかどうかも重要視して欲しいのです」

アサヒ1

さて、あなたはどのゾーンに入りますか?

 

「“おふとりさま”が食事だけで痩せようとすると、大切な筋肉が減ってさらに脂肪が増えやすくなり、ますます醜くなってしまいます」

 

そして“おたるみさま”は、元々運動ギライだから筋量が少ないはず、と中村先生。ダイエットをすると、ますます老けて見えるようになるとは、う〜ん、辛すぎるっ(涙)

アサヒ3

また、上記のチェック項目でも自己判断ができます。

 

「1日の中で座っている時間が長い」「猫背気味」「下腹のぽっこりが気になる」「産後から体型が変わった」「肩がこりやすい」「便秘気味」の4項目以上当てはまる人は“おたるみさま”。

 

「お腹以外は細身体型だと思う」「日頃から運動不足気味」「最近、太りやすくなった」「代謝が悪くなったと感じる」「階段の上り下りがつらい」「体を動かすとすぐに疲れる」の4項目以上当てはまる人は“おふとりさま”。

 

20〜50代の女性731名を対象に行ったアサヒオリジナル調査によると、4項目以上当てはまると答えた人が、どちらも半数以上いたのだそう。つまり、2人に1人は、“おたるみさま” “おふとりさま”ってこと???

 

「筋肉や基礎代謝量は、加齢によって減少してしまいます。しかも、現代はエレベーターなどが普及し、体を動かさない世の中ですから、ますます太りやすく、たるみやすくなってしまうわけです」

アサヒ4

では、“おたるみさま” “おふとりさま”にならないためにはどうしたら?

 

「脂肪には皮下脂肪、内臓脂肪、EMCL(筋細胞外脂肪)があります。内臓脂肪は食事制限で減らすことができますが、EMCLは運動をしないと霜降り状態になって脂肪細胞として蓄積されてしまいます」

 

EMCLは、筋肉の元となるはずの赤ちゃん細胞“筋サテライト細胞”が不良化した状態なのだとか。使う筋肉を意識しながら運動をしてたんぱくを補えば、筋サテライト細胞を育成し、筋肉をつけて体を引き締めることが可能だそう!

 

次のページで、中村先生考案のエクササイズをご紹介します!

健康キレイを叶える「美・くびれエクササイズ!」を中村先生が考案! 1日2分のエクササイズですから「忙しくて運動をする時間がない」なんていいわけは通じませんよ。1STEPを1週間、簡単なストレッチからスタートして、3週間かけて少しずつステップアップしていきます。

 

「まずは10日間続けることで、自身の変化に気づきます。3週間で、その変化に周囲の人が気づくようになり、6カ月で肉体改造が出来てくるはずです」

アサヒ6

“おたるみさま用”の1STEPは、基本の姿勢と呼吸から。

 

アサヒ7

 

正しい姿勢で座り、ゆっくり呼吸することでインナーマッスルを鍛えます。詳しい方法は、「スリムアップスリム」の会員サイト「clubSUS」で動画が紹介されています。

アサヒ8

“おふとりさま”用の1STEPは、 下半身のストレッチから。

 

アサヒ9

 

ただ伸ばすのではなく、ダイナミックに足を動かすことで、セルライト退治にも! こちらの方法も、「スリムアップスリム」の会員サイト「clubSUS」で動画が紹介されています。

 

 

筋サテライト細胞の育成には、運動と併せてたんぱく質を補給することも重要です。次のページで、「スリムアップスリム」の新製品をご紹介します!

アサヒ10

アサヒオリジナル調査※によると、たんぱく質は重要と多くの人が認識しているものの、朝食では65%、昼食でも47%の人が「不足している」と答えたそう。※20〜50代の女性731名

 

そこで上手に活用したいのが、たんぱく質を効率よく摂取できる「スリムアップスリム」のシェイクシリーズです。2月27日(月)に新しい味が仲間入りしました。

アサヒシェイク

「スリムアップスリム 乳酸菌+スーパーフードシェイク ミックスベリーラテ」2,095円(税別、以下同)

 

ゴジベリーやストロベリーなど全5種のベリー、全3種の乳酸菌、ソイプロテインを使用。独自の「満腹たんぱく」も配合し、栄養素をしっかり摂りながら腹持ちもUP。甘酸っぱいベリーとミルクで飲みやすい美味しさです。水や牛乳、豆乳のほか、ヨーグルトとも好相性。

 

同じ日に、新感覚のダイエットサポート食品やサプリなども新発売しています。

アサヒグリーン

「スリムアップスリム 4種のグリーン野菜&アボカドハニー」1,500円

 

4種のグリーン野菜(ケール、ブロッコリースプラウト、ほうれん草、セロリ)にアボカド、ハチミツをプラス。牛乳と混ぜて飲むほか、スープやオムレツなどに加えて野菜不足対策に。苦みを抑えたまろやかな味わいです。

アサヒサプリ

「スリムアップスリム クリーンイーティングサプリ」1,400円

 

できるだけ自然に近く、体に良い食材を選んで取り入れるという、アメリカ発祥の考え方をベースに生まれたダイエットサポートサプリ。野菜、果物などの無添加(香料・着色料・保存料)ヘルシー食材を独自のバランスで配合。90粒入りで、1日3粒が目安です。

アサヒクレンズ

「スリムアップスリム 植物生まれの乳酸菌クレンズパウダー」1,500円

 

デトックス、クレンズに着目して開発されたパウダー。1袋に乳酸菌、オリゴ糖、食物繊維、48種の植物発酵エキスを配合しています。サッと溶けて味も変わらないので、普段の食事に手軽に取り入れられます。個装なので携帯にも便利。30袋入りです。

 

 

もうすぐ来る春に向けて、“おたるみさま” “おふとりさま”なんて言わせないボディーを目指さなくっちゃ! ふみっちーも頑張りま〜す。

 

スリムアップスリムhttp://www.asahi-fh.com/sus/

 

 

 

 

<前の記事

<前の記事
第121回/KANEBOの「時間美容」に、さらなる美しさを目指すチューニングアイテムが仲間入り…

次の記事>

次の記事>
第123回/くすみ=肌の悪酔い? アスタリフトが提案する、新たな美白へのアプローチ…

この連載の最新記事

NY生まれのヴィーガンコスメ「Awake(アウェイク)」の春の新製品。夕方のくすみ肌のメイク直しにお勧め!

第307回/NY生まれのヴィーガンコスメ「Awake(アウェイク)」の春の新製品。夕方のくすみ肌のメイク直しにお勧め!

シミの増えるスピードは50代から加速!だからケアが追いつかない!?

第306回/シミの増えるスピードは50代から加速!だからケアが追いつかない!?

50代ライター、アンケートと尿検査でわかった自分に必要なサプリメントとは?

第305回/50代ライター、アンケートと尿検査でわかった自分に必要なサプリメントとは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル