CHIHARU式リフトアップメイク術⑤ アイブロウ編

プロフィール写真

顔筋ピラティスで、頬のいちばん高いところが、ちょっと盛り返してきた今日この頃。「若い頃と同じメイクって痛いよね~」と言われる以前に、あまり熱 心にメイクをしない日常でしたが、CHIHARUさんのテクを目の当たりにして、これはやらないと損!! と、とりあえず、光と影を味方につけるべく、ハ イライトと明るいブロウパウダーを持ち歩く日々。

アイメイクは力を入れる人でも、眉は足りないところを描き足すだけ…になっていませんか?

実は顔の印象を大きく左右するのが眉!

CHIHARU式リフトアップメイク術・アイブロウ編では、どのようなテクニックが飛び出すのか!?

 

CHIHARUさんは、元宝塚出身なだけに「なりたいイメージを決めて、そうなるにはどうしたらいいかを考えるの」と、メイクでどう印象を変えられるかを考え続けてきた方! 「眉はその中でも、いちばん印象を変えられる重要パーツです」 なるほど!

顔の印象をハッピーにも寂しくもできてしまう、眉。それをどうしたら?

CHIHARUさんテク、必見です!!

 

顔のフレームとなる美眉で顔に立体感を出す !

 

太めのナチュラル眉をきちんと仕上げることで、若い印象に変えることができます。

眉から鼻にかけてのシャドウも立体感ある顔立ちにマスト!

 

1.眉と目の間隔が広くなった

⇒眉の描き方で狭く見せることができます

 

 

眉毛のアップ

眉山の下部分から描きはじめます。

自然な太さが出るように眉の下ラインを描き足し、

上ラインは眉山に角度をつけずに直線的に。

顔アップ

眉尻の終点は口角と目尻をつないだラインの延長線上に。

眉頭は間を指1本分くらいあけます。

眉に入れるリキッドアイブロウ

眉毛がまばらな場合はリキッドアイブロウ(下のK‒パレットリアルラスティング アイブロウ24h 01)で1本ずつ描き足して。

眉尻にも使うと消えにくくなります。

 

リキッドアイブロウ

アイブロウ

 

 

[上]薄づきタイプのリキッドアイブロウ。耐水性高分子ポリマー配合で消えにくい。

K‒パレットリアルラスティング アイブロウ24h 01 ¥1,200/クオレ

[下] キッカ エンスローリング アイブロウケーキ 04 ¥6,000/カネボウ化粧品

 

こんな眉はNG!

眉尻が薄い例

「眉尻が細くて薄いと老けて寂しい印象になります。

また、まぶたが広くなって平坦な顔に見え、

顔全体が大きな印象になってしまうことも」

 

 

2.顔が平坦になってきた

⇒眉頭~鼻へノーズシャドウで目元引き締め

眉頭とアイブロウパウダー

眉頭のアイブロウパウダー(1で使用した[下])を指でぼかし、

目頭のくぼみへのばしてノーズシャドウに。

顔に縦ラインができることで締まった印象になり、

顔全体も立体感が出て締まって見えます。

 

 

3.はれぼったいまぶたが垂れてきた

⇒アイブロウパウダーを仕込みシャドウに!

アイブロウパウダーをシャドウとして使う様子

まぶたに隠しシャドウを仕込んで掘り起こし、立体感を。

アイホールのラインにそってアイブロウパウダーの淡いブラウンを入れてくぼみを作ります。

まぶたを狭くし、自然な目力を上げる効果も。

 

 

 

これでメイクは完成!?

いえいえ、リップとノーズメイクも忘れてはいけません!

次回はCHIHARU式リフトアップメイク術、リップ&ノーズ編です。

 

CHIHARU式リフトアップメイク術

④ アイメイク編 2 はこちら

③ アイメイク編 1 はこちら

② ベースメイク術 はこちら

① CHIHARUさんが教えるメイクの鉄則 はこちら

 

 

 

CHIHARUさん顔写真

CHIHARU

ヘア&メイクアップアーティスト。

宝塚歌劇団に19年在団している間に培われた知識をベースに、

独自のメイクテクニックを提案。

著書に『CHIHARU式 美顔造形メイク』(幻冬舎)がある

 

 

撮影/青柳理都子〈モデル〉 鈴木康久(千代田スタジオ)〈物〉

ヘア&メイク/CHIHARU  スタイリスト/櫻井聖子(aloha dog)

モデル/梅原梨央  取材・原文/中込久理


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge

コメント

コメントを投稿する

コメントを投稿する

post date*

ニックネーム
コメント
To Top