HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/98019/

欧米セレブに大人気のケールをサラダBowlで!

山田玲子

山田玲子

料理研究家

浜田山・麹町にて料理教室「Salon de R」を主宰。女性の美と健康を考えた、おしゃれなメニューを数多く提案する。

また、「食することは人の輪なり」をモットーに、国内はもとより、NYやヒューストン、スペイン、韓国、シンガポールなど、海外でもレッスンを開催。各地で食を通じて人々と交流を深めている。

近著に全文英訳付きレシピ本『おにぎりレシピ101』(ポット出版)がある。

記事一覧を見る

欧米セレブに大人気のケールをサラダBowlで!

 

 
ケールと言えば近年、欧米で大人気の野菜。とくに美容と健康を気にするセレブたちが積極的に毎日の食事に取り入れているようです。

 

日本では昔から、青汁の原料として知られており、「体にいい野菜。でも、おいしくない!」というイメージが強かったのではないでしょうか。というのも、非常にクセのある味で、独特の青臭さと苦みがあります。ですから、料理にはあまり使われていなかったと思います。

 

ところが最近は、スーパーフードとして欧米で人気に火が付き、日本でもさまざまな料理に使われるようになってきました。レストランではケールを使った料理がいろいろ登場して人気を呼んでいますし、スーパーでも見かけるようになりました。

 

ケールは地中海沿岸が原産と言われるアブラナ科の植物で、キャベツによく似た形をしています。キャベツの原種に非常に近く、野生植物の持つ栄養を失うことなくそのまま豊富に含んでいるため、一般に栄養豊富と言われる他の緑黄色野菜と比較しても、抜群に栄養価が高いのです。こうしたことから「野菜の王様」と呼ばれています。

 

なかでも特筆すべきは、β-カロテン、ビタミンE、ビタミンC、葉緑素(クロロフィル)といった抗酸化作用の高い成分を非常に多く含んでいることです。

 

抗酸化作用とは、活性酸素を除去する働きのこと。活性酸素が体内で発生する原因はいろいろありますが、細胞を攻撃して老化を促進させるので美容と健康の大敵! 活性酸素を除去することは、老化予防・健康維持に大いに役立つのです。

 

ビタミンEが「若さのビタミン」と呼ばれるのもこのため。さらに、ビタミンCにはシミを予防したり、コラーゲンの生成を助けたりといった美肌効果も期待されています。葉緑素(クロロフィル)は消臭・殺菌効果でもよく知られていますね。

 

そのほか、腸内環境を整えるのに欠かせない食物繊維や、骨の健康に欠かせないカルシウムをはじめとするミネラルも豊富だとか。ぜひ、積極的に食べたい野菜ですね。

 

 

今日はサラダBowlをケール入りで作っています。皆さんもお好きな材料を加えて、ぜひ作ってみて下さい。

 

山田玲子

ケール、ベビーリーフは食べやすい大きさにちぎり、アボカド、カマンベールチーズも適当な大きさにカットしてお皿に。目玉焼きをのせ、ゆでたもち麦、クランベリー、ナッツを散らせばできあがりです。分量はそれぞれお好みで。レモンをぎゅっと絞り、オリーブオイルを回しかけてシンプルにいただきましょう。塩・こしょうで味を調えて召し上がれ。

 
クランベリーの甘みと酸味がアクセント。ケールの苦みが気になる方はちょっぴり多めに散らしてはでいかがでしょうか?

 

私は、ケールは生でいただくのが好きですが、苦みが気になる方はゆでたり、炒めたりして使うのもおすすめ。苦みがやわらいで食べやすくなりますよ。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第50回/「ちぢみ小松菜」には女性に嬉しい栄養素がたっぷり!

次の記事>

次の記事>
第52回/春を待つ食卓に菜の花を! 女性に嬉しい成分も豊富です

この連載の最新記事

【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

第107回/【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

第106回/【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

【北海道・白老町(しらおいちょう)産】天然水・天然塩で仕込んだ「たらこ」をパスタに

第105回/【北海道・白老町(しらおいちょう)産】天然水・天然塩で仕込んだ「たらこ」をパスタに

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル