HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/30054/

ヘルシーなおもてなしは、 新感覚のミクソロジー・カクテルで

簡単で道具も必要なし。

ヘルシーな年末年始のおもてなしは、

新感覚のミクソロジー・カクテルで

 

 

こんにちは、北村美香です。

年末年始は人が集まる時期。

いつも同じスタイルじゃつまらない、とお悩みの方々へ、今年はお酒で変化をつけてみては、というご提案です。

しかも、フルーツやハーブを使って、お酒なのにちょっとヘルシー?!

 

ほとんどの方がビールやシャンパンで乾杯。その後はワインや日本酒、焼酎などへ進まれるのでは? 今冬は、ジンやウオッカ、ラム、テキーラなどのスピリッツや、ベルモットなどのフレーバードウオッカを用意して、簡単カクテルを作ってはいかがでしょう。

カクテルといえば、きちんとしたレシピがあって、道具や食材をたくさん揃えなきゃ、と思っていませんか? いえいえ、そんなもの必要な〜い。すごく簡単で、すぐに作れ、しかもナチュラルな味わいのカクテルをご紹介します。

 

 

ロンドンやニューヨークのバーで流行中の「ミクソロジー(Mixology)・カクテル」をご存知ですか? Mixologyとは、英語の「Mix(混ぜる)」と「〜logy(学問)」を合わせた造語です。リキュールやフレーバーシロップを使わず、旬のフルーツやハーブ、スパイスとスピリッツなどを組み合わせ、素材の味を楽しむ新感覚カクテルのことです。

たとえば、スピリッツなどを搾り立てのフルーツ果汁で割り、ハーブをさすだけでも充分。フルーツ果汁を緑茶やハーブティーに代えても。もっと爽やかにしたければ、トニックウオーターで割ってもOKです。

 

北村カクテル

お気に入りの飲み方。これはデザートタイムに喜ばれます。いちごは軽くつぶし、果汁、氷とともにグラスに入れ、好みのお酒(ウオッカがおすすめ)を注ぐ。柚子は適当に切り、種をとり、グラスに氷と入れて、お酒(ウオッカやラムがおすすめ)を注ぎ、柚子をつぶしながらいただく。食前、食中に楽しむなら、これに炭酸水を加えても

 

 

最近気に入っているのが、フルーツをグラスに入れ、スプーンなどでつぶし、そこに、ウオッカと氷、炭酸水を加えたカクテル。この時期であれば、フルーツは、いちごがおすすめ。ベリー類やキウイ、桃、いちじく、ぶどうなども良いでしょう。食前や食中は、これに炭酸水と氷を加えたもので。食後は、炭酸水を加えず、氷を少し。フルーツの甘みを存分に楽しめます。食中酒のおすすめは、ベルモット+柚子やきんかんなどの柑橘類やハーブ類です。

北村カクテル1

ベルモット+小さく切ったいちご、キウイ+炭酸水

 

 

北村カクテル3

好みのスピリッツ+オレンジ果汁+炭酸水+オレンジ 

 

 

どれもナチュラルな味わいなので、料理の邪魔になりません。ハーブを使った料理なら、カクテルにも同じハーブを少し加えれば、料理とカクテルのマリアージュが楽しめます。

北村カクテル2

好みのスピリッツ+タイム+ミント+炭酸水

 

 

食後なら、ホットカフェオレもしくはココアに、ブランデーやラムをたらすだけでも。もっと深い味わいにしたければ、胡椒類、シナモン、クローブなどのスパイスパウダーを加えても良いでしょう。アイスをリクエストされたら、これに氷と炭酸水をプラスしましょう。

 

先日、バーテンダーの方に、家庭での作り方のコツを伺いました。氷だけは、市販のものを使ったほうがいいとのこと。冷蔵庫の製氷機で作った氷には、空気がたくさん含まれているので溶けやすく、すぐに味が薄まってしまうそうです。お酒や炭酸、フルーツ類は冷やしておいてから使う。味がキリリと締まります。

 

北村カクテルスピリッツ

我が家のお酒はテキーラ、ウオッカ、ジン、ラム、ベルモット。まとめておいておき、最初は作ってさしあげても、だんだん、ゲストが好きなように作ってくれます。スピリッツ類はお値段もリーズナブルなので、高いワインを用意するより、お財布にやさしいのもGOODですね

 

テーブルに何種類か用意しておき、各自で作ってもらってもよいでしょう。アルコールの量を自分流にアレンジできるのも、カクテルのいいところ。年末に飲み過ぎていても大丈夫です。

 

簡単新感覚カクテルで、楽しいお正月をお過ごしください。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第13回/羅臼の昆布は食べておいしい(旨味は美肌に通ず) !後編

次の記事>

次の記事>
第15回/奇跡の完熟胡椒 カンボジア産クラタペッパー、温め効果や代謝アップも

この連載の最新記事

「世界が愛した料理人」とは?

第18回/「世界が愛した料理人」とは?

「ザ・カフェ by アマン」の “大手町の森”でプチ森林浴を!

第17回/「ザ・カフェ by アマン」の “大手町の森”でプチ森林浴を!

天然酵母入りぬか床で、簡単ぬか漬け生活!

第16回/天然酵母入りぬか床で、簡単ぬか漬け生活!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル