HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/350265/

「スキンケア崩れ」させない。思い描いていた肌に近づける、新技術・美容液の「膜」とは

夜しっかりスキンケアしたつもりなのに翌朝、肌の乾燥が気になること、ありますよね。「なんだかしわも深くなったような…」と、落ち込むことがあるというおでかけ女史組のユーユーさんとnatsukoさん。これは、OurAge世代特有の悩みなのでしょうか。花王スキンケア研究所の岸本裕子さんにお話を聞きました。

(中央)花王 スキンケア研究所 研究員 岸本裕子(きしもと ゆうこ)
(左)おでかけ女史組ユーユーさん (右)おでかけ女史組natsukoさん

「スキンケア崩れ」って何??

夜にしっかりお手入れをしたのに、朝になると肌が乾燥している。朝、しっかりベースメイクをしたはずなのに、日中崩れてしまう。みなさんも、そんな経験があるのでは。それは「スキンケア崩れ」が原因だと岸本さんは指摘します。

 

岸本:そういったお悩みの声を聞くことが多く、肌表面で何が起きているのか顕微鏡を使って可視化しました。すると、寝ているときに肌が枕でこすれたり、日中の表情の動きでも“スキンケアの膜”が崩れてしまっていることがわかりました。おしゃべりをしたり、目や口元を触るだけでもスキンケア崩れが起きています。

 

ユーユー:おしゃべりでも⁉ 確かに、外出先でファンデーションが乾燥してしまい、乾燥小じわが本当に気になることがあります。

 

natsuko:私は朝起きたときに、目元と口元がとにかく乾燥してパリパリになっている感覚です。

岸本:スキンケア崩れは、突発的な乾燥につながる角層めくれを引き起こしやすい状態のことを言います。 仕事が忙しかったり、ストレスがたまったり、紫外線や花粉でも「突発的な肌の乾燥」が起きて、拡大してみるとキメが乱れて角層がめくれたように見えます。すると、肌をバリアしているセラミドや、肌をみずみずしく保つNMF(天然保湿因子)、ケラチンなどのタンパク質も流れ出てしまうのです。

 

 

ユーユー:確かにこの時期、花粉のせいなのか、さらに肌が乾燥している気がします。

 

岸本:水分が肌から逃げてしまうと、乾燥が深刻化するんですね。キメが乱れると刺激物質が入りやすくなって、乾燥スパイラルが起こることもあるのです。

 

natsuko:普段のスキンケアで、何かできることはありますか?

 

岸本:そうですね、角層がめくれたように見えるキメの乱れを速やかに修復をするということがとても重要です。

 

顔の動きに密着する膜?

そこでおすすめしたいのが、スキンケアの最後に塗る美容液「アルブラン リペア セラムマスク」。摩擦などのこすれに強く、顔の動きにフィットする“膜”で、スキンケア崩れをケアします。

 

岸本:「アルブラン リペア セラムマスク」はとろみのあるテクスチャーですが、肌に塗ると伸縮性のある膜に変化します。そのため、顔にピタッと密着して乾燥から肌を守る“うるおい密封膜”になるのです。ポイントは「カバー力」「高密着力」「耐久力」です。

 

natsuko:すごい、ほしいもの全部!

 

岸本:カバー力に関しては、 カサカサ肌の表面を平滑に整える設計になっています。朝のメイクが楽しみになると思いますよ。高密着力に関しては 高分子が複雑に絡み合う構造で、伸縮性が高い膜を設計いたしました。 そのおかげで、どんな表情をしても肌にぴったり寄り添って、保湿成分を肌表面にとどめることができます。耐久力に関しては 6時間、膜がしっかりキープできるように設計いたしました。

岸本:使い方はスキンケアの最後にワンプッシュ塗っていただくだけ。朝は紫外線防止タイプの乳液の前、日焼け止め下地の前に塗布していただくと、つるんとした膜でカバーされるので、ベースメイクが崩れにくくなります。

 

ユーユー:夜のお手入れの際のタイミングとしては、化粧水、美容液、クリームの次、ということですよね。


岸本:その通りです。クリームがなじんでから塗布していただくのがよいですね。最初はとろっとしていますが、馴染ませているうちにさらっと変化します。それが膜になった合図です。

ユーユー:確かに! テクスチャーが変化しますね。

 

岸本:この状態になってからベースメイクをしていただくと、すごくきれいに仕上がって、メイク崩れも抑えてくれるといった声が、ご使用いただいた方から聞かれています。

 

natsuko:どんな成分が入っているんですか?

 

岸本:月下香という自ら高い修復力を持つ植物 の培養液と、キサンタンガムという粘度調整剤を絶妙なバランスでブレンドすることに成功しました。伸縮性を備え、しなやかに肌に密着する性質の膜に仕上がりましたので、お試しいただいて実感していただけたらうれしいです。

ユーユー:乾燥ジワが気になっていたので、スキンケア崩れ対策が楽しみです。

 

岸本:キャップをひねっていただくと、1回分をスポイトが吸い上げる仕様になっています。朝晩のスキンケア後にぜひお試しください。

 

ユーユーさん、natsukoさん使用後の感想

「いつもはベタつきが気になっていた夜のスキンケアでしたがサラッと気持ちよく、朝起きた時もサラサラ感が快適でした。朝のベースメイクもいい感じに仕上がって、今までありそうでなかったアイテムですね。私たち世代の肌をレスキューしてくれる感じです」(ユーユーさん)

 

「夜のスキンケアした後の肌が朝まで続く感じ!朝のベースメイクもファンデがスーっと伸ばしやすくなったような気がします。ベースケアをすることで、こんなに違うのかと感動しました」(natsukoさん)

 

お二人が「愛用したい!」と絶賛した新しい美容液はこちらです。

アルブラン リペア セラムマスク(医薬部外品) 30ml 7,700円(税込)

塗膜が肌にしっかり密着してとどまることで肌荒れを防ぎ、また乾燥から肌を守り、キメの整った健やかな肌に導く“うるおい密封膜”美容液。肌に絡みつくように密着し、抗炎症成分(有効成分)グリチルリチン酸ジカリウム配合で肌荒れを防止。

販売名: アルブラン セラムa

 

アルブラン リペア セラムマスクについて、もっと詳しく知りたい

 

▼店舗検索はこちらから

 

撮影/山田英博 ヘアメイク/千葉智子(ロッセット) 構成/島田ゆかり


おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第72回/クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

この連載の最新記事

「スキンケア崩れ」させない。思い描いていた肌に近づける、新技術・美容液の「膜」とは

第73回/「スキンケア崩れ」させない。思い描いていた肌に近づける、新技術・美容液の「膜」とは

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

第72回/クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

寝ている間もハグキケアしちゃおう! 6時間も効果が続く「濃密パック泡」って?

第71回/寝ている間もハグキケアしちゃおう! 6時間も効果が続く「濃密パック泡」って?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル