HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/50790/

冷えたビールのおともに、栄養豊富な枝豆!

山田玲子(やまだ れいこ)

山田玲子(やまだ れいこ)

料理研究家

浜田山・麹町にて料理教室「Salon de R」を主宰。女性の美と健康を考えた、おしゃれなメニューを数多く提案する。

また、「食することは人の輪なり」をモットーに、国内はもとより、NYやヒューストン、スペイン、韓国、シンガポールなど、海外でもレッスンを開催。各地で食を通じて人々と交流を深めている。

近著に全文英訳付きレシピ本『おにぎりレシピ101』(ポット出版)がある。

記事一覧を見る

冷えたビールのおともに、栄養豊富な枝豆!

 

 

猛暑が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? ここ最近のように暑い日は、やはりビールがおいしいですよね…。

 

そして、「ビールのおとも」といえば枝豆! 今やアメリカでも、”edamame” は大人気です。

 

今が旬の枝豆。最近はいろいろな種類が出回っていて、おいしいものがたくさんありますね。

 

おいしい枝豆の見分け方としては、さやがきれいなみどり色であること。産毛が立っているものを選んでください。できれば、枝付きのものを買っていただくと間違いないと思います。

山田玲子枝豆 (写真1)

 

枝豆は大豆が成熟する前に収穫されたもの。大豆と言えば「畑の肉」と言われるほど、たんぱく質が豊富です。さらに、見ておわかりのとおり、きれいな緑色をしていますよね。枝豆は、豆と野菜、両方の栄養的特徴を持った緑黄色野菜です。

 

たんぱく質のほかに、多く含まれている栄養としてまずあげられるのが、ビタミンB1。ビタミンB1は、体内で糖質の代謝を促してエネルギーに変えるほか、消化液の分泌を促進する働きも持っています。ですから、この暑さでスタミナぎれという方、夏バテ気味という方におすすめ。疲労回復の強い味方です。利尿作用やむくみ解消に効果のあるカリウムも含まれています。

 

また、意外と知られていませんが、実は枝豆には鉄分が豊富! この暑さで食欲が落ちて食事量が減っている、あっさりしたものしか食べられない、という日が続いていると、鉄分が不足しがち。この季節、貧血を起こす方も多いですよね。電車に乗っているとふらっと倒れる方を時々に見かけます。

 

「鉄分の多い野菜は?」と聞かれると、小松菜を思い浮かべる方も多いでしょうが、実は小松菜よりも枝豆のほうが100gあたりの鉄分が多いのです。上手に食卓に取り入れたいですね。

 

枝豆の料理というと、ご飯に混ぜたり、ピューレにしたり……、といったものが多いですが、今日はもっとシンプルに。いつもの塩ゆでに、少しだけ手を加えたシンプルなおつまみをご紹介しましょう。

山田玲子枝豆 (写真2)

 

味な枝豆

枝豆1袋(250g) だし汁500ml しょうゆ大さじ1/2 塩適量

 

①枝豆は枝に付いていたほうを斜めにカットし、塩をよく揉みこむ

②たっぷりの湯で3~5分でゆでてざるにとり、冷ます。

③小鍋にだし汁、しょうゆ、塩を入れて一度沸騰させ、冷ます。

④③にゆでた枝豆を入れ、1時間くらい冷蔵庫で冷やす。

 

いつもの枝豆とはちょっと気分を変えて楽しみたいときに、おすすめです!

 

 

山田玲子公式HP http://www.reiko-cooking.com/

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第16回/テンペで、大豆のパワーをより効果的に摂取!

次の記事>

次の記事>
第18回/チアシードでプルプル&プチプチ食感の調味料

この連載の最新記事

【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

第107回/【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

第106回/【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

【北海道・白老町(しらおいちょう)産】天然水・天然塩で仕込んだ「たらこ」をパスタに

第105回/【北海道・白老町(しらおいちょう)産】天然水・天然塩で仕込んだ「たらこ」をパスタに

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル