HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/diet/191942/

健康診断で高血圧判定!?/4か月でー12kg! 実録!ハイジ子のダイエット成功への道①

アラフォーになってから、4か月で12kgのスピード減量を達成。現在もその体重を維持し「ダイエット成功の鍵はマインド改革にあり! それができてないから失敗しちゃうんですよ!」と豪語するOurAge編集部スタッフ、ハイジ子。そのややムチャ気味なダイエットの軌跡(奇跡!?)を医師二人が検証&コメント。果たして成功の秘訣は!?

「高血圧ですね」。衝撃の事実は40代に入ってしばらくしてからの定期健康診断で明らかになりました。

 

その頃、30代とまったく変わらない生活を続けていた私。食生活ももちろん昔のまま。食べたいときに食べたいだけ食べる。たとえ夜中でも焼肉OK!からのアイスクリームもOK!な食べたい放題生活。さすがにちょっと太ってきたなーと思いながらも、そもそもAラインのワンピースのようなゆるいシルエットの服が好きだったのもあり、服がキツくてどうにも・・・といった逼迫した状況にもならず。結果、気づけばなんと8キロも増量! さすがにヤバイな、と思っていた矢先の年に一度の健康診断でした。

血圧測定時の「うーーん、、、血圧が高いですね」との医師の言葉に、「は??」。じつはハイジ子、それ以前は、ものごころついて以来の筋金入り(!?)の低血圧体質。血圧測定といえば「血圧低めですね」が毎回の検査時の医師・看護師からのお決まりのコメントでした。なのに、高血圧!??

 

さすがに医師も昨年までのデータと見比べながら不審がり、2度ほど血圧を測り直すも、やっぱり高い数値が出てしまう。最終的には、「他の検査が終わってから、再度、測り直しましょう」と提案され、検診の最後に4度めの正直の血圧測定。が、そこに出た数値はやっぱり高い!「うーん、やはり高血圧ですねえ」。えーーーっ!!??  昨年までは低血圧だったのに、高血圧!!?? どうなってんの、私の身体?! てか、いきなり高血圧って、やばくない!?

 

「先生、血圧を下げるにはどうしたらいいんでしょうか?!」と焦るハイジ子に、医師は「しばらく様子をみてください」。って!!  様子見!?  それじゃダメでしょ!!と焦る私。どうしたらいいんだ!? ともんもんとしつつの2週間後、届いた血液検査の結果には、さらに仰天の事実が!

 

From Dr. 藤田
「30代半ばをすぎるとエストロゲンが急激に減ってくるため、女性は大抵太り始めるんですよ。その影響で血圧も急に高くなったりします。またアラフォーは何かとストレスの多い世代。ストレスがかかると、脳が快楽中枢から“食べろ”って指令を出すんです。20代に比べ基礎代謝も落ちているし、脳の言うことをそのまま聞いていたらメタボまっしぐらです」

 

〈Profile〉

ハイジ子
OurAge編集部スタッフ。身長156cmのアラフィフ女子。幼少時より胃腸が丈夫で食いしん坊。無茶食いしてもへっちゃらなため、欲望のままに食べ続けた結果、40代を迎えて体重は激増、60kg目前に。健康診断での「高血圧」宣告により、本気と書いてマジなダイエットを決意。この連載は、そのドラマチックすぎる(←本人談)ダイエットの嘘偽りのない記録である。


Dr. 藤田紘一郎(ふじたこういちろう/東京医科歯科大学名誉教授)

免疫や伝染病研究の第一人者。寄生虫博士としても名高い。食べ方を変えることで糖尿病や肥満を克服したダイエット成功者でもある。主な著作には『脳はバカ腸はかしこい』(三笠書房)、『毛細血管は「腸活」で強くなる」(ワニブックス)など。

Illustration : tent

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
次の記事>

次の記事>
第2回/血液検査結果に恐れおののき、自分史上最高に真剣ダイエットを決意!/4か月でー12…

この連載の最新記事

忘年会の焼肉を目標に1か月限定で完全野菜食に→数々の驚きの結果とは/4か月でー12kg! 実録! ハイジ子のダイエット成功への道⑤

第5回/忘年会の焼肉を目標に1か月限定で完全野菜食に→数々の驚きの結果とは/4か月でー12kg! 実録! ハイジ子のダイエット成功への道⑤

驚愕! 断食後最初の食事は、レタスの葉1枚でお腹いっぱいに!/4か月でー12kg! 実録!ハイジ子のダイエット成功への道④

第4回/驚愕! 断食後最初の食事は、レタスの葉1枚でお腹いっぱいに!/4か月でー12kg! 実録!ハイジ子のダイエット成功への道④

本気ダイエットのスタートは、 3日間の完全断食から/4か月でー12kg! 実録!ハイジ子のダイエット成功への道③

第3回/本気ダイエットのスタートは、 3日間の完全断食から/4か月でー12kg! 実録!ハイジ子のダイエット成功への道③

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル