HAPPY PLUS
https://ourage.jp/mainichi_yojo/111344/

意思疎通をなめらかにする言葉遣いの「心がけ」/しきたり65:頼み事をするときは、わきまえた頼み方をする

阿部 絢子

阿部 絢子

生活研究家。消費生活アドバイザー。

新潟県生まれ。 共立薬科大学卒業。 料理や家事など生活全般にわたる豊富な知識と合理的なア ドバイスで、出版・講演など幅広く活躍中。 著書に『「やさしくて小さな暮らし」を自分で作る』(家の光協会)『始末な暮らし』(幻冬舎)『快適に暮らす小掃除術』 『すぐにできるエコ家事』(ともに集英社be文庫)

気持ちよく暮らす「生活のしきたり」/65:頼み事をするときは、自分の都合のいいようにしたいのだからわきまえた頼み方をする

 

季節の行事のすごし方や、親戚・ご近所とのおつきあい、カジュアルな決まり事を覚えましょう!

各テーマごとに全部で84の「しきたり」をご紹介しています。

教えてくださるのは、生活研究家の阿部絢子さんです。

 

 

このパート【意思疎通をなめらかにする言葉遣いの「心がけ」】では、お互いの気持ちを通わせる言葉についてのしきたり62~67をご紹介します。

今回は、しきたり65:頼み事をするときは、自分の都合のいいようにしたいのだからわきまえた頼み方をする、についてです。

 

 

●意思疎通をなめらかにする言葉遣いの「心がけ」●

 

言葉のトーンひとつで、相手の気持ちもわかることがあるものです。メール通信が盛んになり、話しもせず、言葉もつかわないといった人が増えているようですが、言葉はお互いの意志を通わせる、最も手軽な手段。言葉で意思疎通をはかることは、より積極的に相手を理解する方法です。

 

 

しきたり65

頼み事をするときは、
自分の都合のいいようにしたいのだから
わきまえた頼み方をする

 

 

仕事で、「○○さん、これやっておいてよ、頼むわー」と言われたら、いくら部下でも「はいわかりました」とは素直に言えそうにありません。これではまるで、家族にモノを頼んでいるような言い方だからです。仕事上の頼みですから、しかるべき依頼の仕方や言い方があるはずです。

 

頼みとは、自分に都合のよいようにことを運ぶ、あるいは相手を頼りにしたりあてにしたりすることです。つまり自分にとって都合のいい方向にことを運ぶのですから、それをわきまえた頼み方をしなければなりません。「頼むわー」といった言い方はないのです。

 

特に、目上の人への頼み事は、きちんとすべきです。そこで使うのが「恐れ入りますが」「お手数をおかけいたしますが」「申し訳ございませんが」といった言葉です。

 

●恐れ入りますが 相手への迷惑や失礼を詫びる言葉です。相手に仕事を頼むと、相手が進めている仕事の手を止め、仕事に割り込んだりするので、迷惑だったり、失礼だったりします。それを詫びるわけです。

 

●お手数をおかけいたしますが 相手に頼むというのは、その人の時間や力を頼りにしますので、手数をかけたり、手をかけたりすることで、それは相手にとって迷惑になることかもしれないのです。

 

●申し訳ございませんが これも、恐れ入ると同じように、相手に対し迷惑をかけてすまない、詫びる気持ちを表す言葉です。

 

仕事を頼むだけではありません。就職を頼む、人の紹介を頼む、留守を頼む、ペットの面倒を頼むなどさまざまな頼み事は、自分の都合がいいようにことを運ぶわけですから、頼み事をお願いした人に、その結果について、経緯とともに、「ありがとう」の礼を言うのが当たり前です。頼むだけ頼んで、礼も言わないのは、大人ではありません。気安く頼まない、できることは自分でやるといった気がまえを持つことが、家庭のしきたりであってほしいものです。

 

 

いきたり65写真:頼み事の際のルール

 

次回は、しきたり66:相談されるときは、すでに出している結論を聞いてほしいだけだと思って、ついてご紹介します。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第64回/意思疎通をなめらかにする言葉遣いの「心がけ」/しきたり64:電話・携帯は朝9時か…

次の記事>

次の記事>
第66回/意思疎通をなめらかにする言葉遣いの「心がけ」/しきたり66:相談されるときは、す…

この連載の最新記事

気持ちを伝えるための「心づもり」/<最終回 data-src=しきたり84:寒中見舞いの葉書は立春までに出そう">

第84回/気持ちを伝えるための「心づもり」/<最終回>しきたり84:寒中見舞いの葉書は立春までに出そう

気持ちを伝えるための「心づもり」/しきたり83:年賀状は自分なりの知恵で工夫する

第83回/気持ちを伝えるための「心づもり」/しきたり83:年賀状は自分なりの知恵で工夫する

気持ちを伝えるための「心づもり」/しきたり82:携帯電話のマナー

第82回/気持ちを伝えるための「心づもり」/しきたり82:携帯電話のマナー

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル