幸せ体質になるおそうじポイント①汚れやゴミはためない!/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

プロフィール写真

林 秀靜

中国命理学研究家。10代のころより東西の占術全般を学ぶ。1992年より台湾や香港の老師に教えを仰ぐ。風水学をはじめ、中国相法、八字、紫微斗数など幅広く修得し、1998年に独立。2008年、株式会社桂香を設立。2013年より3年間台湾に留学、さらに風水と紫微斗数を大師より学ぶ。執筆、講演、鑑定、企業コンサルタントなどを精力的にこなし、テレビ、雑誌、ネット等で活躍中。著書に『日本で一番わかりやすい四柱推命の本』『やくよけ風水』(PHP研究所)、『おはらい風水』(泉書房)など多数。

HP www.lin-sunlight-fengshui.com

ブログ   林秀靜之天天風水 http://linsunlight.blog.fc2.com

 

運がUPする「おそうじ風水」

 

 

PART3

ちょこっとそうじで幸せ体質になる

 

そうじといっても何時間もかけて掃除機をかけたり、雑巾がけしたりを想像するとうんざりしてしまいますが、毎日3分から5分くらいできれいを保てるポイントそうじの秘訣を3回に分けてご紹介します。

 

 

 

 

 幸せ体質になるちょこっとそうじポイント①

 

 

ちょこっとそうじ力をつけよう!

 

風水とは、中国に古来より受け継がれている環境学のこと。良い環境には良い気が流れ、そこに住む人々にも幸運をもたらすというのが風水の知恵なのです。

 

部屋を引っ越ししたり、リフォームをして環境を変えるのは、時間もお金もかかって困難ですが、おそうじなら気軽に住み心地の良い環境を整えることが可能です。とはいえ、誰でもそうじは面倒だし、できれば汚れがこびりついた場所は見てみないフリをしたくなるものです。毎日、同じ空間で生活をしていれば、ゴミがでて、汚れがつくのは当然のことです。要らなくなったものは、思い切って全部捨てよう! と決心しても、作業をしているうちに「やっぱりいつか使うかも……」と捨てがたくなるものです。

 

そんなときは、よく考えてみてください。おそうじをするだけで、心の中まですっきりし、もしも願いがかなうとしたら……。もしも悩みを解決することができたら……。風水では、家は五体を表しているとされています。家の中がきれいになることで、心も身体もすっきりできるのです。

 

ただし、無理は禁物です。毎日気がついたところを、ほんのちょこっときれいにするだけ。これならずぼらな人でも「毎日」がかないます。例えば、トイレの使用後にささっと便器を磨いてみる。入浴したとき、排水口にたまった髪の毛を取り除いてみる。その第一歩が肝心です。

 

気合いを入れて、家全体の大掃除をするのは、年に一度だけで充分。おそうじを義務のように考えて取り組むとこれほど苦痛なものはないでしょう。それでは継続するのが困難になります。きっかけは、ふと思い立ったときに、思い立った場所をそうじするので構いません。あとは毎日「ちょこっとメンテナンス」するだけで最初の「キレイ」を持続させることができますから。それから「今度はここをきれいにしよう」となっていけばいいわけです。

 

一度きれいにした場所を清潔に保つことは、ひどく汚れた場所を最初からそうじするより、はるかに簡単。「よし! やろう!」と思い立ったときに、一生懸命きれいにして、あとは毎日の「ちょこっとそうじ」を実践してみてください。

 

 

おそうじしているうちに「楽しさ」や「願い」に一歩近づけたかなという手ごたえが得られたら成功です。ほんの5分でかまいません。できるところから「ちょこっとそうじ」を始めてみませんか。

 

P061_Web用

 

 

 

第62回
幸せ体質になるおそうじポイント①汚れやゴミはためない!/林 秀靜さんの「おそうじ風水」

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
To Top