HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/hair-concerns/183928/

あなたは白髪染め、どうしてる? 40代・50代の白髪事情

出てくる白髪を染める…それは繰り返さざるをえないだけに、悩みが尽きないもの。頭皮も髪も、そして体もヘルシーでハッピーになれる、白髪対策の最新情報をお届け!

 

 

OurAge世代の白髪事情

白髪はいつだって、OurAge世代の髪悩みのNo.1。何色に? どこで? どのくらいの頻度で染めている? 読者アンケートの回答から、リアルな声の一部をご紹介します。

白髪対策 女の子

 

白髪対策 円グラフ1

30代が23%、40~44歳が26.5%、45~49歳が23%、50代が12.5%で、白髪染めを始めた年齢は40代前半~40代後半の40代が最多。まさにOurAge世代のど真ん中です!

 

 

マットブラウンやナチュラルブラウンに染めています。週1で近所のカラー専門店で根元染め。(40代女性)

 

20代後半から白髪が増え、美容室で(ピンクが少し入った)茶色に染めています。ここ10年くらいは髪のダメージを考え、オーガニックカラー(お高い)をすすめられていますが、毎月痛い出費です。近藤サトさんのような白髪ヘアになりたいです。(40代女性)

 

10日に1回美容院に行き、濃い茶色に染めています。次に染めるまでの間をもう少し長くしたい。髪や頭皮への負担が気になります。(50代女性)

 

黒っぽい茶色に染めていて、2カ月~2カ月半に1回、美容院でリタッチ。以前通っていた美容院では毎回全体染めをしていましたが、髪への負担、お金の節約を考え(笑)、美容院を変えてから、今は部分染めをしています。白髪が多いので今後はヘナ染めも試してみようかと悩んでいます。(50代女性)

 

 

白髪対策 円グラフ2

ヘアサロンで染めている人が37.5%で最も多く、自宅は18%、ヘアサロンと自宅の併用は29%。84%以上の人が何らかの方法で白髪染めをしているようです。白髪染めをしていないという人は14%でした

 

 

やはり生え際の白髪が目立つのが気になります。自宅で染めると黒くなってしまうので、最近は2カ月に1回、美容室でメッシュも入れて、茶系に染めています。今は茶色にしていますが、これからどの色にしようか考えています。グレー? 金髪⁉ (60代女性)

 

いつもカットやパーマをお願いしている美容院で「白髪のリタッチ」を、1カ月~1カ月半の間隔で、濃いめの茶系に染めています。いつものお店と同じ系列の美容院の薬剤だったら頭皮が痛くならないので大丈夫ですが、ある日突然アレルギーのようになることがあるので(母がなりました)、「染め」ではなく「マニキュア」でしてもらうほうがよいのでしょうか?(50代女性)

 

白髪が目立ってきたなと思ったら、1カ月に1回程度、自宅で市販のヘアカラーで染めています。元の髪が真っ黒なので色は黒に。私は若白髪で10代の頃からのつき合いなので、もう慣れました。(40 代女性)

 

※円グラフの結果はOurAgeの読者アンケートより。回答者は約980名。

※上記アンケートの内容はあくまで個人の感想です。感じ方には個人差があります。

 

 

次回は今さら聞けないヘアカラーの疑問についてご紹介します。

 

 

イラスト/sino 構成・原文/伊熊奈美

 

MyAge2019夏号 購入アイコン

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
次の記事>

次の記事>
第2回/白髪染めとおしゃれ染め、何が違うの?/ヘアカラーの疑問、今さら聞けないアレコレに…

この連載の最新記事

頭皮のブラッシング「スカルプストレッチ・ブラッシング」で髪も体も好調に!

第10回/頭皮のブラッシング「スカルプストレッチ・ブラッシング」で髪も体も好調に!

白髪&薄毛に効く! 実はブラッシングが髪にいい本当の理由

第9回/白髪&薄毛に効く! 実はブラッシングが髪にいい本当の理由

グレーヘア派は頭皮&黄ばみケアを重視!/白髪があってもホームケアでツヤサラ髪に【後編】

第8回/グレーヘア派は頭皮&黄ばみケアを重視!/白髪があってもホームケアでツヤサラ髪に【後編】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル