今が旬の松葉がに、ばばちゃん、ブロッコリー。鳥取和牛オレイン55も見逃せない! 鳥取は、美容にも◎の美味の宝庫


10月21日に発生した鳥取県中部地震。

鳥取1

「異例のスピードで復興が進められ、地震発生から3日目にはほとんどの旅館・ホテルが通常通りの営業を、4日目にはすべての公立小中学校も再開しました」とは、鳥取県の平井伸治知事。

 

先日、そんな鳥取県の元気と県産品の魅力が堪能できるセミナーが都内で行われました。

鳥取2

会場の入り口には、昨年のセリで70万円の値が付いたという、「特選とっとり松葉がに五輝星(いつきぼし)」の剥製が! 過去最高値だったそうですが、今年はさらに記録を更新、130万円で競り落とされています。

鳥取3

鳥取県産松葉がにの魅力を説明して下さったのは、さかなクンのお友達で、合法的にパクっている(!)という“かにクン”こと中谷英明さん。かにクンとしての活動は、中途退職した鳥取県庁職員の頃からだそう。

鳥取4

高値がついた松葉がには、「五輝星(いつきぼし)」というトップブランドのかに。大きさや重さ、色合いなど、5つの厳しい基準をクリアしたもので、その確率は試算では1.5%以下だったのが、昨年の漁期の結果は0.05%、2000尾に1尾という大変貴重なものだとか。さらに11月から3月までの5カ月間の期間限定でしか味わうことが出来ず、5カ所の目利き人が選定など、「5」にまつわる5つの特徴があることから、このブランド名が付けられています。

 

鳥取県産松葉がにの美味しさの秘密は、溶存酸素が豊富で餌に恵まれた日本海という「漁場」、活魚水槽を整備した最新鋭の「底引き網漁船」で漁獲するので新鮮さが保たれること、さらにはその獲り方も獲物を引きずり回さずすくうように漁獲する「1そうびき漁法」なので傷みも少ないことなどにある、とかにクン。

 

ちなみに、鳥取県産松葉がには、セリで最高値が付くほどの高品質ではありますが、鳥取市のかにの家庭での消費単価(総務省の家計調査結果をもとにかにクン試算)は、全国の都道府県庁所在市及び政令指定都市の中で最安値になるとか。ぜひとも、本場で新鮮な美味しさを楽しみたいものですよね。

 

次のページに続きます。


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge

コメント

コメントを投稿する

コメントを投稿する

post date*

ニックネーム
コメント
To Top