HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/85326/

NYで話題のタイガーナッツをお試しあれ!

山田玲子

山田玲子

料理研究家

浜田山・麹町にて料理教室「Salon de R」を主宰。女性の美と健康を考えた、おしゃれなメニューを数多く提案する。

また、「食することは人の輪なり」をモットーに、国内はもとより、NYやヒューストン、スペイン、韓国、シンガポールなど、海外でもレッスンを開催。各地で食を通じて人々と交流を深めている。

近著に全文英訳付きレシピ本『おにぎりレシピ101』(ポット出版)がある。

記事一覧を見る

NYで話題のタイガーナッツをお試しあれ!

 
近年話題になったスーパーフードと言えば、ココナッツやアサイー、キヌア、ケールなど。豊富な栄養素をもち、美容効果が高いと言われることから、テレビや雑誌で多く取り上げられ、注目されていますよね

 

 

美容と健康情報に敏感なOurAge世代の女性の中には、新たに登場したスーパーフードは必ず取り入れ、毎日の食事をよりヘルシーに楽しんでいるという方も多いのではないでしょうか?
そんな方にぜひチェックしていただきたいのが、ヘルシー志向のニューヨーカーたちの間で今、話題になっているスーパーフード「タイガーナッツ」です。

山田玲子タイガーナッツ

タイガーナッツの原産地はおもに北アフリカ。名前には「ナッツ」とありますが、正しい分類上は実は野菜。「カヤツリグサ」という植物の根っこの塊だそうです。
さて、その栄養価ですが、タイガーナッツには、アーモンドの3倍以上の食物繊維、2.5倍以上ものビタミンEが含まれています。

 

食物繊維には、みなさまよくご存じのとおり、腸内活動を活発にして老廃物を排出し、腸をキレイにしてくれる効果があります。腸内の環境を整えるとデトックス効果により、ダイエットや美肌につながります。また、ビタミンEには老化の原因となる活性酸素を抑える抗酸化作用や血行促進作用があるので、お肌の老化やダメージを防いでくれます。
その他、鉄分やマグネシウムなどのミネラルも多く含まれています。こんなにも栄養豊富でありながら、他のナッツ類に比べて低カロリー。女性にとって大変ありがたい食材ですね。
タイガーナッツの食べ方としては、このままポリポリといただいても、ほのかに優しい甘みが感じられて美味しいです。皮つきと皮なしが販売されていますが、皮なしのほうが食べやすいですね。
また、アーモンドミルクのように液体にして飲むという方法もあります。その場合は、一晩水につけてから水と一緒にミキサーにかけ、漉せばOKです。グルテンフリーを実践している方の中には、砕いて小麦粉の代わりにパンケーキやクッキーに使用している方もいるようです。
いちばん手軽に取り入れられるのはサラダのトッピングとして使用するという方法。お好みのサラダの仕上げに、パタパラと散らしてみましょう。

山田玲子タイガーナッツ
シリアルに混ぜてもいいですね。ぜひ、上手に取り入れてみてください。

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第42回/健康パワー豊富なパクチーをたっぷりと

次の記事>

次の記事>
第44回/NY発! 注目の最新スーパーフードは「古代麦」と「ルクマ」

この連載の最新記事

【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

第107回/【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

第106回/【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

【北海道・白老町(しらおいちょう)産】天然水・天然塩で仕込んだ「たらこ」をパスタに

第105回/【北海道・白老町(しらおいちょう)産】天然水・天然塩で仕込んだ「たらこ」をパスタに

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル