HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/86191/

NY発! 注目の最新スーパーフードは「古代麦」と「ルクマ」

山田玲子

山田玲子

料理研究家

浜田山・麹町にて料理教室「Salon de R」を主宰。女性の美と健康を考えた、おしゃれなメニューを数多く提案する。

また、「食することは人の輪なり」をモットーに、国内はもとより、NYやヒューストン、スペイン、韓国、シンガポールなど、海外でもレッスンを開催。各地で食を通じて人々と交流を深めている。

近著に全文英訳付きレシピ本『おにぎりレシピ101』(ポット出版)がある。

記事一覧を見る

NY発! 注目の最新スーパーフードは「古代麦」と「ルクマ」

 

 

皆さま、こんにちは。

今、私はNYに来ています。こちらは秋の気持ちのよい気候で紅葉にはちょっと早いといった感じです。

 

さて、今回はNYからのレポートということで、今こちらで流行っている食材をいくつかご紹介したいと思います。

 

スーパーフードはNYで流行ると、翌年くらいに必ずと言ってよいほど東京でもブームになりますよね。記憶に新しいところではチアシード、キヌアなど。このあたりの食材はもうすっかり日本でもお馴染みではないでしょうか。

 

 

さて、今NYで人気を集めている食材といえば「古代麦」。小麦の原種とのことで、地球上で最も古い栽培穀物のひとつと言われています。こちらでは、イタリア語の「ファロ」という名で呼ばれています。普通の小麦よりも糖質が少なく、ビタミン類が多く含まれているとのことで、ヘルシー志向のニューヨーカーに人気です。

 

スーパーにはこの古代麦を使ったパスタがたくさん並んでいますし、レストランでもファロを使ったメニューが人気です。

 

レストランでいただいたファロを使ったメニュー。粒状のものがファロです。

山田玲子

 

こちらはファロのパスタ。スーパーにはいろいろな形状のものが並んでいます。

山田玲子

山田玲子

 

NY情報、次ページに続きます。

また、「ルクマ」と呼ばれるペルーの果物もスーパーフードとして人気急上昇中。こちらもビタミン・ミネラルが豊富で低糖質。粉末になっているものが売られているので、スムージーなどに入れて飲みます。

 

さて、こうしたヘルシー志向の食べ物、いわゆる「スーパーフード」のほか、スイーツもNYで流行したものは必ず日本にも上陸しますから、やはり気になりますよね。ちょっとチェックしてみました。パンケーキ、ドーナツは相変わらず人気のようで行列ができていましたね。

 

目新しいものとしては「チョコレートバブカ」があります。チョコレートが練りこんである、ユダヤのパンだそうです。美味しいと評判のお店はとても混んでいますよ。

山田玲子

 

まだしばらくNYに滞在する予定です。また、スーパーフードやスイーツの新顔を見つけたらレポートしますね!

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

汗ばむ頭皮とうねる髪。不快な夏の必需品、シートタイプのドライシャンプーで1日中快適!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第43回/NYで話題のタイガーナッツをお試しあれ!

次の記事>

次の記事>
第45回/食物繊維、ビタミン、ミネラル豊富な「ファッロ(古代麦)」でリゾット

この連載の最新記事

【広島発】広島県産の春牡蠣を贅沢に使用した、旨味たっぷり「広島オイスター」

第108回/【広島発】広島県産の春牡蠣を贅沢に使用した、旨味たっぷり「広島オイスター」

【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

第107回/【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

第106回/【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル