HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/291570/

「イヤカフ」が好き。ピアスもイヤリングもちょっと苦手なら、おすすめです。

スージー

スージー

通勤時いつもププッと笑ってしまうのは「すみだ水族館」の電車広告です。今は「すみだクラゲ研究部 部員大募集!」の広告が脱力系で最高。そして、すみだ水族館のクラゲエリアは圧巻の美しさ。涼し気で酷暑の夏にぴったりです。やぎ座のB型。フルートを吹きます。

記事一覧を見る

みなさん、耳元のおしゃれ、どうしてますか~?

 

昔むかーし、20代の頃、素敵なお婆様がフープピアスをしてるのを見かけました。加齢とピアスの重さでちょっと伸びた耳たぶがかわいいなーと思ったのがきっかけで、50歳になったらピアスを開ける!と決めていたのですが・・・・・・。

 

50歳になって数か月。ピアスを開けるなら、秋から冬よね。いつ開けよっかな~とウキウキしていたある日のこと。雑誌の誌面構成打ち合わせのため、編集部でフリーランスのスタッフとスタンバイ、担当編集者待ち。ところが「す、すみません。事件が起こりまして、打ち合わせスタートを30分遅らせてください」との連絡が。

 

ヨロヨロと現れた彼女に「どした?」と聞くと、あな恐ろしや。着替えようとしたら、ニットにピアスが引っかかって、耳が●●れ、病院に行って●針縫った・・・・と。(黒丸部分は、あまりに恐ろしいため、自主規制してみました)

 

ひ、ひぃぃぃぃぃぃ。あれがあーして、こーなったわけね……。無理無理無理無理。めったにないことと言ってたけど、そんな痛そうな事件が起こる可能性があるなんて。私には無理。

 

こんな体験があって、50歳ピアス元年は実現せず。

 

月日は流れ、あの日の「ひぃぃ」の記憶は薄れてきたものの、耳たぶに穴を開ける勇気が出ない。イヤリングは、長時間していると耳だけでなく、頭も痛くなってくる。

 

年とってきたし、耳になんかついてたほうが、顔まわりが華やかに見えるんだけどなーと思っていたら、4年前にやっと出会いました。私におあつらえ向きのものに。

 

イヤカフです。

 

最初に見つけたのがコレ。

見つけたのは、新宿ルミネのポップアップショップ。変わったリングが売っていると思って、近寄って行ったら「これ、イヤカフって言うんですよ~」と、店員の方が説明してくれました。いくつか薦めてくださったなかで、一目惚れしたのがコレです。かなり使い込んでいるので、傷が目立ちますが、今はそれも味。最初はピカピカでした。

 

思い切って買ってみたら、気分も顔も華やぎ(たぶん)、あまりに着け心地がよく、簡単、便利、かわいい! イヤカフにハマりました。

 

外れない?とか、つけるの難しくない?と、最初は心配していましたが、だんだんと慣れてきました。試してみて、自分の耳にフィットするものを選ぶのがコツです。イヤホンをするときは、ちょっと邪魔です。マスクの紐には、たまにひっかかります(笑)。

 

次に買ったのが、うねうねしたデザインが個性的なもの。シルバーとゴールド、両方買ってしまいました。着る服のテイストを選ばず、なんにでも合います。両耳タイプ。

 

カットソーとかTシャツの時に出番が多いのは、コレ。一番右側は、マット加工のシルバーです。

少しだけフォーマルな感じのもあります。左のものはパールが揺れます。

 

今年は、プラスチック素材のものが欲しくなって、これらを買ってみました。リングにもできる2WAY、と説明書にありました。涼し気で、この夏ヘビーユーズ。

 

着けるとかなり立体的になる、こんなデザインのものも。

 

上写真のゴールドのものは、着けるとこんな感じ。かなり印象が変わりますよね。耳につけた時に、面白い形になってくれるのも、こういったデザインの魅力のひとつ。電話は出にくいです(笑)。カチカチ音がします。

 

 

ハマってから、はや4年。ラクチンでかわいいイヤカフは、毎日つけるアクセサリーのひとつに。

 

高価なものも販売されていますが、私が持っているのは、いずれもお手頃な値段のものばかり。GUで3個790円とか、女子高生向けのアクセサリーショップで2000円とか、ちょこちょこ探しては買っています。

 

夏は、すっきりと耳を見せるヘアスタイルをすることも多いのでは。

 

イヤカフ、おひとついかがですか。

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第415回/祝! 宮本浩次さん56歳。バースデーライブに行きました!

次の記事>

次の記事>
第417回/婚活=仕事!?それぞれの成婚までのプロセスが、笑って泣ける「婚活本」

この連載の最新記事

【日焼け止め、私は絶対SPF50+!なぜなら…】しみ、しわ、たるみの原因、紫外線は春からピークに!だからUV対策は今すぐ強化を。40代50代におすすめの日焼け止めベスト7

第576回/【日焼け止め、私は絶対SPF50+!なぜなら…】しみ、しわ、たるみの原因、紫外線は春からピークに!だからUV対策は今すぐ強化を。40代50代におすすめの日焼け止めベスト7

「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

第575回/「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

第574回/チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル