HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/352931/

チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

くみくみ

くみくみ

美味しい食と酒を求めて、世界中どこでも旅するのが趣味。リゾート、ホテル、島、温泉、スパ、ホリスティックプログラムも大好き。OurAgeにて「エナジーチャージ美とりっぷ」を時々連載中。OurAgeの姉妹メディア、MyAgeでは医師への取材が多く、40代以上の素敵女医100名近くを抱えており、ウエルネス旅企画も手掛ける。

記事一覧を見る

チョコお好きですか? 好きな人はショコラ、と言うかしらん。 好きだとブランニューが出たら試したくなり、お土産などにも「これ知らない~!」と言わせられるものを探したりしますよね? そんな方にぜひご紹介したいショコラ、見つけました!

表参道の小道沿いに2024年春、あの人の密やかなショコラメゾン誕生!

ワタクシ、お酒で糖質をとりがちなので、おやつは極力タンパク質にしているのですが、ショコラは好きなのです。

食べたくなるとカカオ70%以上のものを買ってみたり。

で、新しいブランドが上陸したりすると、買いに行ってみたりも。

 

そんなある日、フレンチシェフの巨匠ジョエル・ロブションを父に持つルイ・ロブションさんが、「フレンチのフルコース仕立てのガストロノミックなショコラセットを完成させました」という報告が。

3月31日にオープンしたてのショップは、表参道のAOビルの裏あたり。ちょっと気になる!

 

 

『Éclat de Chocolat Louis Robuchon』は、「かつてないショコラの新たな可能性を届けたい」というルイ・ロブションの思いから始まったそう。

 

店舗では併設のギャラリーでイートインも可能。カフェメニューとしてコーヒーや紅茶(⼋⼥茶)などのドリンクと楽しめる! 気になるショコラを買って、お茶とともに食べてみてから何をテイクアウトるするか、決めてもいいかも?

 

日本・福岡と、フランス・パリで育ったルイさんだけに、「日仏両国のエスプリを感じられる、今までにないショコラ」にしたとのこと。さてさて、どんなでしょ?

 

王道ショコラはもちろん、日本各地を巡って厳選した和素材をベースにした、伊豆本わさびなどのショコラも興味深い!

 

八女伝統本玉露と喜界島純黒糖、大分有機かぼすは、ル・ジャポンという、厳選和素材のセット。

 

父親のジョエル・ロブションの影響で世界各地の食材や名産品を食べて、食のセンスも培ってきたルイさん。

そのアイデンティティが詰まったラインナップは、名だたるハイブランドのバレンタインギフトにも採用されたり、2024年2月の伊勢丹新宿店の催事では、全種類のショコラが完売したりと、注目されてもいます。

 

フレンチのフルコース仕立てのショコラセット?!

そんな中、4月半ばにフレンチのコース料理を食べているかのような“ガストロノミック”なショコラがいよいよお店に届く、というので行ってみました。

 

エクラ ドゥ ショコラ ❝ラ・ガストロノミー❞は、今までショコラには使われていなかった素材のコース仕立てのセット。

フランス料理の技法やエッセンスも加えたショコラなんですね。

 

アミューズに、白トリュフにコンテチーズ。

前菜に、イベリコ豚の生ハムのプラリネ

メインに、フォアグラのロッシーニ仕立て

デセールに、クレーム・ブリュレ

せっかくなので、割ってみました。

 

左上が白トリュフとコンテ。コンテの塩気とクリーミーなホワイトチョコレートに白トリュフが香ります。

 

右上のイベリコ・ベジョータは、生ハムのプラリネのつぶつぶが見えていて、これが口の中で食感のアクセントになって面白い!

 

左下が、ジョエル・ロブションのスペシャリテ、牛ヒレ肉とフォアグラのロッシーニ風をショコラで表現したもの。ビターなショコラを牛肉に見立て、フォアグラと、ソースとしてヴィンテージポートを。ビターさ、コクとまろやかさが相まって、旨味が広がる一品。

 

右下、クレームブリュレは、上がキャラメルガナッシュの層、下がタヒチ産のバニラ、卵のリキュールとホワイトチョコレート。

キャラメルとバニラと卵の香りが濃く、でも優しいミルキーさに仕上がっていました。

 

経験したことのない味わい、これはプレゼントにしたら驚かれそう!

このシリーズにするか、日本の厳選素材にするか?

両方試したくなりますね!!

Éclat de Chocolat Louis Robuchon(エクラ ドゥ ショコラ ルイ・ロブション)

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第573回/3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

次の記事>

次の記事>
第575回/「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラ…

この連載の最新記事

春の終わりの❝だる重❞不調を整えたい!「サウナ瞑想」って?

第582回/春の終わりの❝だる重❞不調を整えたい!「サウナ瞑想」って?

歯周病リスクが高い50代、毎日のケアにジェットフロスを投入してみた

第581回/歯周病リスクが高い50代、毎日のケアにジェットフロスを投入してみた

King Gnuの5大ドームツアー、最終日の札幌へ!

第580回/King Gnuの5大ドームツアー、最終日の札幌へ!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル