HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/351845/

3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

めがね

めがね

オフィスが皇居の近くにあるので、花見客とすれ違うことも多いです。特に千鳥ヶ淵、靖国神社の近辺は外国人観光客の方もたくさんいて大賑わい。ランチのついで、取材のついでににちょこっと花見散歩したり、自宅の近くで夜桜散歩したり。今年は各所で桜を堪能できました!

記事一覧を見る

体型が変わってくる50代。似合う服を改めて確認しようと、AIによる骨格診断にトライしました。たった3秒で全身を計測&骨格タイプを判定してくれるなんてすごく便利!

体型が崩れてきた50代。今の私に似合う服を骨格診断でリサーチ!

大人になって、自分が“好きな服”と“似合う服”のすり合わせが、若い時よりも上手になったなあ、なんて思っていたのですが。50代に突入してからは、また話が少し違ってきたと感じます。

 

な・ぜ・な・ら、体型が崩れてきたから!

 

体重は若い頃とあまり変わらないのに体のラインがまったく違う……。いろんなところがたるんでいるし、なんなら姿勢も悪くなった……。

 

30代、40代の幻影を追っていてはいけない。今の私に似合う服を改めて考えたい。

 

そう思っていた時に、AIで骨格診断をしてくれるサービスがあるとの情報をキャッチ。

骨格診断とは、生まれ持った体の特徴(質感やライン)から体型をストレート・ウェーブ・ナチュラルの3タイプに分類するもの。骨格タイプに合った服を選ぶことでスタイルアップが可能と言われています。

 

「いいヒントがもらえそう!」と、さっそくAIによる骨格診断を実施しているワコールのショップ「SCANBE(スキャンビー)」へ行ってみることにしました。

scanbe 骨格診断 3D診断

東急プラザ表参道原宿にある「SCANBE」の入り口です。

 

骨格診断は一部予約制ですが、3D計測だけなら当日ふらりと行ってもOK。診断をしたい旨を伝えると、ショップ奥のブースに案内されます。

恐るべし。たった3秒で“真実の体型”が見える化!

SCANBE 3D

こちらが3D計測ブース。計測はすべてこの中で行います。骨格診断サービスの料金3500円(税込・キャッシュレスのみ)の支払いも、ブース内でモニターの案内に従って行います。

 

SCANBE 更衣室

ブースの脇には広くて清潔な更衣コーナーが。店内とブースを仕切るカーテンをビシッと閉めたら、まずは着替えです。

オレンジの箱に入っているのは計測用の使い捨てブラジャー。

SCANBE ブラジャー

計測用ブラジャーを広げるとこんな感じ。

 

SCANBEイメージ

(イメージ写真/ワコール提供)

ショーツはそのまま、ブラジャーを計測用ブラジャーにつけ替えて下着のみの姿になったら、さっそく計測スタートです。モニターの脇にある柱にスキャン用のカメラのレンズがあるのがわかりますか?

 

着替えた後は目の前のモニターの案内に従って姿勢を整えて立つだけ。3秒で全身をスキャン!

3D診断 結果

(イメージ写真/ワコール提供)

あっという間に全身の3D映像がモニターに! この画像は360度見られるので、全身を真上からみたり、後ろから見たり、真横から見たりできます。

 

裸を見せるのと同じなので実際の画像はお見せできませんが、私は後ろからの画像に特にショックを受けました。お尻の立体感がないとは思っていましたが、想像していた以上にお尻のあたりが平べったい……。まるでつぶれたピーマンみたい……。

 

これが他人から見た私の後ろ姿なんですね。3Dボディスキャナー、容赦ないです。下半身、特にヒップアップに重点を置いて筋トレに励もうと心に誓いました。

 

3D診断 数値

(※数値は赤で消しています)

3D映像だけでなくインナーウェアのサイズや各パーツの具体的な数値も出してくれます。

ブラジャーやショーツに関しては、ブラジャーのアンダーやカップのサイズ、またS/M/Lのサイズも出してくれるので下着を買う時に便利!

 

3D診断 数値

こんなに細かい数値まで見える化!

以前からふくらはぎの太さが左右で違うことが気になっていたのですが、スキャンの結果でも左右差が1cmあることがわかりました。

他にも、バージス(バストの底面の幅)やピッチ(バストの左右間の距離)など体型特徴も確認できて感動。フィットするブラジャー探しにすごく役立ちそうです!

もちろん、これらのデータを元にそのままお店で下着選びのカウンセリングをお願いすることも可能です。

 

そして、なんと! 驚くことにここまでの計測であれば無料なんです!!

骨格タイプも即座に判定。服選びのアドバイスまでしてくれました。

骨格診断 結果

3D計測結果の後は骨格診断の解説です。

私は骨や関節が目立ちやすいフレーム感のある体型の「ナチュラル」という判定でした。

 

骨格診断 結果

(※3D映像の一部をイエローで消しています)

より詳しい解説です。

私は全体的には「ナチュラル」だけれど、パーツによって「ストレート」(立体感のあるメリハリタイプ)の要素もあるようです。

 

骨格診断 結果 似合う服

最後に服選びのポイントも教えてくれます。

 

チャートテストで診断したことはありましたが、今回客観的なデータで「ナチュラル」と判定されたことで、アドバイスを読む時の真剣度がアップ。

トップスは大きめ、ボトムはロングやストレートシルエットが似合うとのことで、もともとの服の好みとばっちり合っていたのでよかったです♡

3D診断 結果 スマホ

(イメージ写真/ワコール提供)

ちなみに3D計測の結果はワコール公式アプリ「WACOAL CARNET(ワコールカルネ)」をスマホにダウンロードすればいつでもチェック可能。

骨格診断の結果はスマホでは見られないので、モニターを撮影して保存しました。

 

SCANBE 感想

骨格タイプを調べることが今回の目的だったのですが、自分の体を客観的に見せてくれる3D計測を体験できたことも大きな収穫でした。

 

「SCANBE」の店内に貼られた3D計測を体験した人たちの感想を見ると、「ダイエットのモチベーションがアップしました!」とか「体を絞って、また計測しにきます」といったコメントがとても多いのです。

 

私が「筋トレを頑張ってお尻をどうにかしよう!」と決意したのと同じですね。

 

ダイエット継続のために、定期的に計測に来るお客様もいるそうです。

 

そろそろ薄着になる季節がやってきます。“体型の真実”を突きつけてくれる機会を持つのも悪くないですよ!

 

SCANBE東急プラザ表参道原宿

東京都渋谷区神宮前4丁目30−3 東急プラザ表参道原宿 4階

営業時間:11時~20時

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第572回/トータス松本には華がある!と、ギタージャンボリー@両国国技館で再認識

次の記事>

次の記事>
第574回/チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

この連載の最新記事

春の終わりの❝だる重❞不調を整えたい!「サウナ瞑想」って?

第582回/春の終わりの❝だる重❞不調を整えたい!「サウナ瞑想」って?

歯周病リスクが高い50代、毎日のケアにジェットフロスを投入してみた

第581回/歯周病リスクが高い50代、毎日のケアにジェットフロスを投入してみた

King Gnuの5大ドームツアー、最終日の札幌へ!

第580回/King Gnuの5大ドームツアー、最終日の札幌へ!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル