HAPPY PLUS
https://ourage.jp/odekake_joshigumi/243248/

おうちで楽しむ、京の味と物 ㉝やさしい味わいがファンを魅了する「じゃこ山椒」ー 「しののめ寺町」

小原誉子

小原誉子

「京都観光おもてなし大使」&旅ライター
アナウンサー、テレビ番組プロデューサーなどを経て、集英社「エクラ」などのライターに。
2011年より京都に在住。
京都など、日本の文化・観光情報を伝える
人気ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」を
毎日更新中

記事一覧を見る

おうちで楽しむ、京の味と物          

 

京都の緊急事態宣言が解除されましたが、感染再拡大も懸念されていますね。おうちにいながら京都気分に浸れる、『おうちで楽しむ 京の味と物』をご紹介しています。インターネットや電話などで、全国どこからでも注文できます。

 

第33 

やさしい味わいがファンを魅了する「じゃこ山椒」

「しののめ寺町」

 

コロナ禍でおうちごはんの機会が増えている今、アツアツのごはんにひとふりかける「じゃこ山椒」は、私にとって食卓になくてはならない1品です。これだけで、ごはん、1膳はいただける、まさにおかずのお助け品で、冷蔵庫に常備しています。

小原おでかけじゃこ山椒「しののめ寺町」じゃこ山椒とごはんDSC06965

さて京都では「じゃこ山椒」は、専門店も数あり、また自宅で炊く人も多い、京の食卓の常備品のひとつなのです。

今回、ご紹介するのは、「しののめ寺町」。御池通から丸太町通まで、骨董店やギャラリー、またお茶や洋菓子の老舗が連なる寺町通に、9年前にできた「じゃこ山椒」専門店です。

小原おでかけじゃこ山椒「しののめ寺町」外観DSC06957

60年前にお母様が創業した「しののめ」の味を受け継ぎ、分店したお店で、店内には、厨房で丁寧に炊かれた「じゃこ山椒」や「塩昆布」をはじめ、最近開発したオリジナルの品々が並んでいます。

小原おでかけじゃこ山椒「しののめ寺町」店内DSC06959

 

 

いろいろな機会に目にする「じゃこ山椒」のなかでも、色が薄めで、細かいじゃこを使っている「しののめ寺町」。「徳島や宮崎産のじゃこの中でも厳選されたものを、上質の酒や醤油など秘伝の調合で作った調味料で、毎日、丁寧に炊き上げています。ですから、うちならではの、やさしいお味になっているんです」と、女将の木村ひろみさん。

小原おでかけじゃこ山椒「しののめ寺町」女将木村ひろみさんDSC06974

子供からご高齢の方まで、幅広いファンをもつお味で、ふくよかな味わいがいっそうごはんを進めます。

 

小原おでかけじゃこ山椒「しののめ寺町」じゃこ山椒簡易包装DSC06961

(自宅用簡易包装50g 2袋 1320円)

 

「じゃこ山椒」の好みは人それぞれで、贔屓の店もいろいろ…。でも、京都に来たら、いつもここで求めるというファンも多いそう。今は、コロナの影響で、京都旅を控えるものの、その味が恋しくて、オンラインショップを活用なさっている常連さんたち。連日、宅配の手配に忙しい昨今です。

 

ここで「じゃこ山椒」の保存方法を伺うと…。

「冷蔵庫で3週間くらい。それ以上の場合は、冷凍庫に保管し、使う分だけ冷蔵庫に移してください」とのこと。アツアツごはんにのせれば、冷凍したものでも、すぐに美味しくいただけます。まとめて注文した場合、冷凍庫に保管しておけば、いざ!という時役立つことは間違いありません。

 

 

「ところで、あの~これなんですか?」と店の棚で見つけたのが、「山椒まよねーず」(140g 750円)という瓶入りの品。

小原おでかけじゃこ山椒「しののめ寺町」山椒まよねーずDSC06967

「最近、開発した品で、タルタルソースのようにフライにつけたり、クラッカーにのせたり、野菜といっしょに食べたり、いろいろ使えますよ」と。なるほどこれ1瓶あれば、簡単に酒の肴ができそう。

さっそく自宅で試したところ、一般的なマヨネーズのような油っぽさもなく、甘さも控えめ、ともかく山椒の味わいが爽やかで、いろいろな料理に使える優れもの。山椒好きにはたまらない一品です。

小原おでかけじゃこ山椒「しののめ寺町」塩昆布DSC06966

贈り物にもふさわしく、「塩昆布」との組み合わせや素敵なパッケージ入りなども…。

小原おでかけじゃこ山椒「しののめ寺町」塩昆布こばこDSC06962

 

おうちごはんに重宝する「じゃこ山椒」です。

 

しののめ寺町

京都市中京区寺町通夷川上ル西側久遠院前町669-3

☎075-255-7088

営業時間10:00~18:00

水曜、第2、4木曜休み

ホームページ

オンラインショップ

 

 

小原誉子のブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron

場所別・テーマ別おでかけ情報はこちら >

同じ場所・テーマから記事を探す

#近畿 #京都 #食べる

おでかけ女史組の正しい楽しみ方
おでかけ女史組 キーメッセージ おでかけ女史組 キーメッセージ
<前の記事

<前の記事
第122回/おうちで楽しむ、京の味と物 ㉜アイディア次第でいろいろ楽しめる唐紙づくりキット「…

次の記事>

次の記事>
第124回/おうちで楽しむ、京の味と物 ㉞京の味を手軽に自宅で再現できる「京のだし醤油」ー …

この連載の最新記事

おうちで楽しむ、京の味と物(61)平和への思いを込めて植えられた早咲きの《陽光桜》「熊野若王子神社」

第151回/おうちで楽しむ、京の味と物(61)平和への思いを込めて植えられた早咲きの《陽光桜》「熊野若王子神社」

おうちで楽しむ、京の味と物(60)日本が誇る伝統工芸品や真珠、京象嵌などが揃う「京都ハンディクラフトセンター」

第150回/おうちで楽しむ、京の味と物(60)日本が誇る伝統工芸品や真珠、京象嵌などが揃う「京都ハンディクラフトセンター」

おうちで楽しむ、京の味と物(59)京都地元の新鮮な野菜もたっぷり、やさしいお味のベトナム料理 ベトナムフレンチ「XUAN(スアン)」

第149回/おうちで楽しむ、京の味と物(59)京都地元の新鮮な野菜もたっぷり、やさしいお味のベトナム料理 ベトナムフレンチ「XUAN(スアン)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル