HAPPY PLUS
https://ourage.jp/otona_beauty/29724/

遊び心あふれる帯留めは、ブローチとしても素敵

遊び心あふれる帯留めは、ブローチとしても素敵

 

 

年末、年始、京都は、和服を着る人の姿が、いっそう多くなります。町行く人の中には、思わず振り返りたくなるほど、美しい和服姿の女性が…。やはり着物って素敵だと、思ってしまう瞬間です。年齢に関係なく、和服美人が多い京都。もちろん、着物愛好家の数も、断トツに多いのですが…。東京と京都は、和服の着こなしにも、やはり違いがあります。

 

 

シックな色や紬を好む東京に比べ、京都の着物は、華やかさが漂うのが特徴。そして、女性たちは、実に楽しそうに、自分の着こなしを楽しんでいるのです。京都に暮らして、京都の方が、着こなしの自由度が高いのを感じます。和服は、洋服と違い、スタイルに自由度は少ないもの。でも、だからこそ、いっそうその人の着こなしや選ぶ小物の好みが際立ちます。

 

 

和服で、おしゃれを感じさせる人のポイントは、帯締めや帯揚げ、半襟、そして帯留め使い。同じ帯と着物でも、小物使いで印象がガラリと変わるのも、着物の楽しさのひとつであり、便利なところかもしれません。京美人は、実に小物使いが、巧みで上手。本当にすごいと思ってしまいます。

 

 

小物のなかでも、特に、帯留めは、遊び心が発揮できるもの。帯の中央にある小さな帯留めですが、実は、なかなか目立つ部分なのです。

 

 

河原町通に面した和装小物の専門店「きねや」。多くの京都の和服好きの女性たちが、季節ごとに通う店です。扱うのは、帯締め、帯揚げ、半襟、羽織紐、和装バッグ、そして帯留めなど。種類豊富に、オリジナルの品々が並びます。

小原帯富め

水牛の角製の帯留め。スズメ、テディーベア、眠りネコ各9000円(税別)

 

特に、帯留めの種類の豊富さは、驚くばかり。百人一首や源氏物語をテーマにしたもの品格漂うものや、冬なら雪輪や柊など、おしゃれ心を表現できるもの、さらに、ネコや犬、クジャク、金魚、コアラ、イルカなど動物シリーズなど、ひとつひとつ見て行きたいものばかり。特に、動物シリーズの可愛らしさには、思わず微笑んでしまいます。これらは、水牛の角を職人がひとつひとつ手作りで仕上げたもの。さらに天然素材だけに、微妙に色合いが異なり、同じものはひとつもないそう。

 

 

和服は着ないから…という方には、特製の金具に付け替えると、帯留めがブローチに。コートの襟や、スカーフ止めなど、お気に入りの形を楽しむことができるのです。水牛の角という素材の上質感が、大人の可愛らしさをもたらします。和装だけに使うには、惜しい。なんとも洒落たアクセサリーなのです。京美人の遊び心を、ぜひ洋装にも取り入れてはいかがでしょう?きっと、注目されるアクセサリーになります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

和装小物 きねや

京都市中京区河原町蛸薬師下ル奈良屋町300

☎075-221-2782

営業時間:10:00~19:30 無休

http://www.kyoto-kineya.co.jp/

 

 

 

 

小原誉子

ブログ「ネコのミモロのJAPAN TRAVEL」

http://blog.goo.ne.jp/mimoron/

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第20回/バッグ感覚で楽しむポップな風呂敷

次の記事>

次の記事>
第22回/木の温もり漂う手作りの湯桶

この連載の最新記事

ジュエリー作家の個性的なアクセサリーで楽しみたい大人のおしゃれ! 「クラフト陀俐(ダリ)」

第133回/ジュエリー作家の個性的なアクセサリーで楽しみたい大人のおしゃれ! 「クラフト陀俐(ダリ)」

創業天保年間の老舗寝具専門店が作る良質な睡眠 株式会社イワタ 京都本店

第132回/創業天保年間の老舗寝具専門店が作る良質な睡眠 株式会社イワタ 京都本店

自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

第131回/自分の足にフィットする!京都の町歩きにピッタリのオーダーで作る洒落たトラベルシューズ「Andante(アンダンテ)」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル