OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/books/216273/

MyAge/OurAgeの雑誌・書籍

9月4日(金)発売! 40代以上の女性必携の一冊『「閉経」のホントがわかる本 ~更年期の体と心がラクになる!』

「9月4日(金)発売! 40代以上の女性必携の一冊『「閉経」のホントがわかる本 ~更年期の体と心がラクになる!』」

本体1700円+税

集英社

月経を迎えた女性ならいつかは訪れるもの——それが「閉経」です。

 

閉経の前後10年間が「更年期」。その時期、女性の体に大きな変化が起こります。

思いもかけない心身の不調に悩み、生活の質が大きく低下するなかで、「なぜこうなるのか」がわからず戸惑ったり苦しむ女性は少なくありません。

 

ふいに大量の汗をかくホットフラッシュ、

ひどい肩こりや首こり、繰り返す下痢や便秘、

むくみや冷え、手指のこわばりや変形。

耳鳴り、尿もれ、ドライアイやドライマウスなど全身の乾燥。

イライラしたり怒りっぽくなったり、情緒不安定になり、

疲れやすくなり、何をするにも意欲がわかない。

記憶力が低下したり、いわれのない不安感や焦燥感にとらわれる人、

理由なく落ち込んだり不眠に悩む人もいます。

 

それはすべて、女性ホルモンが低下するために起きていることなのです。

 

 

不調は、閉経が過ぎてから起こるのではありません。人により、症状も時期もさまざまですが、更年期が始まった頃やその前からつらい不調が始まる場合もあります。また、閉経後、60歳以降にかかりやすい

そんなとき、「なぜこうなるのか」「どう対処すればいいのか」がすべてわかる。

 

MyAge編集部が総力を挙げて編集。だから美しいビジュアルでわかりやすく丁寧!

40代以上の女性が心や体の変調で困ったとき、必ず助けになる。そんな本ができました。

 

 

「閉経」のすべてがわかる本 ~更年期の体と心がラクになる!

本体価1,700円+税 集英社刊

 

この本をつくったのは、

長年、女性医療に取り組んできた婦人科医の対馬ルリ子さんと

ナチュラル&オーガニックな生活を提案する美容家の吉川千明さん。

ふたりが2002年から回を重ね、145回以上開催してきた「女性ホルモン塾®」の経験をもとに、更年期不調のリアルで切実な悩みにずばりお答えします!

 

 

【CONTENTS】

Index 閉経と更年期のキーワード検索

第1章  あなたの知らない閉経のリアル!
第2章  おさらい!女性ホルモンの基礎知識
第3章  見逃さない!あきらめない!閉経前後の体の不調
第4章  尿漏れにも肥満にも!欠かせないのは「骨盤底筋」ケア
第5章  悩んでいるのはあなただけじゃない!閉経前後の心の不調

第6章  婦人科と賢くつきあう 患者力を育てよう!
第7章   SOSが止まらない!閉経前後の美容トラブル
第8章  早めのケアで差がつく!閉経前後の乾燥トラブル
第9章  不調がラクになる!令和版 女性ホルモン対策
第10章  知ることで心の準備を!閉経前後にかかりやすい病気
第11章   60歳になったら気をつけたいこと
第12章  自分の体を守るのは自分自身!1年に1回は受けたい女性検診 

 

四六判・全256ページ

巻末には、自分や親族の病歴、身体データ、毎年の検診データを継続して記録できる「わたしカルテ」付き。QRコードからダウンロードすれば何枚でも利用可能です!

 

 

人生100年時代。

閉経以降の人生はまだ半分あります。

あと半分をどう生きたい?

その答えを、あなた自身が考えるときです。

 

 

自分の体について、女性ホルモンについて知ることは、

閉経前後の人生を前向きに、健やかに生きるために欠かせないこと。

この本で、あなたにいま必要な知識をぜひ手に入れてください。

 

 

『「閉経」のホントがわかる本』の情報は

Facebookページ「閉経のホントがわかる本、またはInstagram「閉経のホントがわかる本をチェック!

 

ご購入はこちら

書店

全国の書店でお求め頂けます。

MyAge/OurAgeの雑誌・書籍