北海道のほぼ真ん中にある東川町。旭川空港からだと車で15分ほどの場所にあるカフェ&ベーカリー。家づくり、家具作りを行う「北の住まい設計社」が廃校になった小学校をリノベーションしたもので、役割を終えた古い学校が、建物の良さは残したまま別の形で生き生きと引き継がれています。
蛇口をひねれば天然水が出てくる、つまり生活用水がミネラルウォーターという東川町。このカフェのコーヒー豆は、大雪山の雪解け水で丁寧に洗った生豆を焙煎しています。
池袋から西武池袋線で一駅。椎名町駅北口の目の前に赤い山門があり、その隣に、何やらガラス張りのおしゃれな建物があります。実はこれ、金剛院さんというお寺にある「赤門テラスなゆた」というカフェ。
まるで海に浮かんでいるかのような美しいカフェ。全面ガラス張りでイスもテーブルもお客さんの顔も見えるスケルトン状態。建物がまるで海に浮かんでいるように見えるとても斬新な建物です。
日本一高いところにある手作りパン屋さんはこちら。場所は志賀高原の南にある横手山・渋峠スキー場。リフトを何度も乗り継いでようやく到着場所にあるのです。パンの購入は数量限定のため午前中がおすすめ。
「八坂神社」の南門から通じる下河原通沿いに、ちりめん山椒で知られる名店「やよい」があります。店内には、さまざまな種類のちりめん山椒が並び、「京都に来たら、必ずここへ」という人たちも多い評判のお店です。
銀閣寺のそばの住宅地にある、ひときわ目立つ古い洋館。その2階に、カフェがあります。この建物は、アメリカ人建築家ウィリアム・ヴォーリスの死後、その設計コンセプトを受け継いだ「ヴォーリズ設計事務所」が、1982年に個人のお宅として手掛けたもの。
福山市の町から少しはずれた場所にある「福山市立動物園」からもう少し山のほうへ向かった処にあります。農家の納屋の奥に入り口が……。ここは大人数で行くのではなく、しずかに、少人数でゆったりした時間を楽しんでください。月・火・土の13:00~17:00のみ営業しています
田畑広がる人口約2万人程の小さな町に、平日でも予約をしなければ入れない程、大人気のカフェ。スペイン人の御主人と日本人の奥様が経営していて、「和」と「洋」を上手くコラボレーションさせた、オーナーのセンス溢れる空間が広がっています。