漢方ライフクリエイターの樫出恒代さんが「汗問題」を扱った人気記事からスタート。更年期ならではの汗悩みに直球で迫ります。「いったん出るととまらない」「顔に汗をかきやすい」「量が多くてびっしょりになるくらい」…そんな悩みに、樫出さんのアンサーは?
「漢方カウンセリングでも『汗』は、すごく大切なキーワード」と樫出さん。「汗」をかくか、かかないか、どんな汗か?どこにかくか?それで体調がわかるのだとか。具体的には…
突然、顔だけが熱くなる、全身に汗が吹き出す…。そんな症状には即効性のある「然谷(ねんこく)」「三陰交(さんいんこう)」のツボを試してみて!
汗の、そもそもの働きは体温の調節機能。発汗自体は私たちの体に必要なことですが、問題なのはなんだかスッキリしない「嫌な汗」。漢方的にはこの嫌な汗、だいたい2種類に分けられるそう。さて、あなたの汗はどのタイプ?
更年期症状で脇の下にかく汗は、OurAge世代にとって最も大きなニオイの原因。快適に過ごすためのケアや工夫の方法は?
年齢を重ねるほどに強くなるような気がする自分のニオイ、これは汗臭、それとも加齢臭?実は、汗臭と加齢臭は「成分」が違うそう。さらに加齢臭に効果的な対策とは?
ホットフラッシュは急に起き、コントロールしにくいのが悩みどころ。そんなときに役立つのが「手もみケア」。出先でもすぐにできるこの方法は、急なホットフラッシュで焦りそうなときに、きっと役立ちます。
「生来の暑がり汗っかきにお年頃のホットフラッシュ、そしてマスクライフの三重苦」という編集部のあさこが、汗ふきシート選手権を自主開催。計7製品のサイズや使用感を比較研究、汗悩みの当事者ならではの熱意あふれる記事です。購入の一助に、ぜひ!