HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/26404/

口元筋トレで口角アップ③ ”咀嚼エクササイズ”で効果アップ

宝田恭子さんに聞く、口元筋トレ。

口元の筋肉のために、重要なのは”よい姿勢”という目からウロコなお話をうかがいました。

さらに効果を高めるためには、こんなエクササイズを取り入れるとよいとか。

 

 

よい姿勢で嚙むだけでも十分ですが、

さらに効果を高めるには、〝咀嚼エクササイズ〞がおすすめ。

まず右の奥歯でしっかりと5回嚙み、5回嚙んだら一度かかとを下ろし、

またすぐにかかとを上げて左の奥歯で5回嚙む。

これを左右交互に繰り返して、全部で30回嚙んだらゴックンと飲み込みます。

あごは後ろに引くイメージで。
「しっかり嚙むことは、唾液を分泌させるためにも重要です。

特に女性の場合、更年期を境に唾液の分泌が減ることも。

唾液の分泌量が減ると、口の中が乾き、食事がしづらい、

口の中の粘膜が傷つきやすい、虫歯が増える、

歯垢がたまり口臭が強くなるなどの症状が現れます。

また唾液には、老化の元凶である活性酸素を分解する酵素が含まれているので、

唾液量が多い人ほど若さをキープできるというメリットもあります」

 

正しい姿勢で過ごすこと、顔の筋肉を鍛えること、しっかりと嚙むこと。

これらはすべてつながっています。イキイキとした笑顔で過ごすために、

ぜひ今日からの習慣にしてください。

 

さらに、日常の習慣としてぜひ取り入れたい、歯磨き前にできるトレーニングも。

 

歯磨きの前に 口角トレーニング

 

歯磨き前の習慣にしたいのが、口角を上げるトレーニング。

これを行うだけでも表情筋が刺激されて、頰が上がる癖がつきます。

白い歯をより美しい形で見せるのは、口角の上がった口元。

左右均等に上がった口角を手に入れるために、毎日行いましょう。

 

上唇の山を結んだ線が口角の理想のライン

 

口角 理想のライン

 

 

口角トレーニング ダウン

口角の理想のラインを決めるのは簡単。

上唇のリップラインに合わせて歯ブラシを当て、

上唇の山を結んだ線が理想のラインです。

 

口角は歯ブラシのラインまで均等に上げて

口角 上げる

口角トレーニング アップ

 

左右の口角が歯ブラシのラインに届くように笑顔をつくり、

30秒キープして。

口角が歯ブラシのラインまで均等に上がればOKです。

口角トレーニング アイキャッチ

これを3回繰り返しましょう! 

 

次回、いよいよ口元筋トレの解説です!

 

DATA

宝田歯科医院

http://www.takarada-dc.com

 

取材・原文/上田恵子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第20回/口元筋トレで口角アップ② ”よい姿勢”が顔の筋肉を鍛える!?

次の記事>

次の記事>
第22回/歯の専門家に聞いた口元の悩み対策①歯磨きが苦痛な場合は?

この連載の最新記事

口元筋トレで口角アップ⑤ 歯ブラシエクササイズ&アイロンがけエクササイズ

第27回/口元筋トレで口角アップ⑤ 歯ブラシエクササイズ&アイロンがけエクササイズ

歯の専門家に聞いた口元の悩み対策④歯の治療で唇に縦ジワが!

第26回/歯の専門家に聞いた口元の悩み対策④歯の治療で唇に縦ジワが!

口元筋トレで口角アップ④ 目と舌回しエクササイズ

第25回/口元筋トレで口角アップ④ 目と舌回しエクササイズ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル