Part 2/日常生活の中でできる更年期セルフケア②


知識を持って、ポジティブに向き合ったもの勝ち!

正しく知りたい「更年期」

 

 

「更年期って何?」「私って更年期なの?」「このつらさ、いつまで続くの?」etc。40代、50代といっても年齢によって、また人によって、更年期についての知識や、現れる症状にはかなり差があります。

 

ホルモンのバランスがくずれることで、実は誰にでも来る更年期は、不調の感じ方や症状の程度に差こそあれ、私たちの体に大きな影響を及ぼします。今と将来の自分の健康を考えるために、ここでしっかりと更年期のこと、学んでみませんか?

 

 

 

Part2

真っただ中の人に朗報

 

あの手この手で

更年期もHAPPYに過ごす!

 

 

今までとは違う疲労感、不眠、だるさ、のぼせ、多汗…、さまざまな症状が出ている人こそ、目をそらさずに向き合ってください。

 

約10年間の更年期をネガティブになることなく快適に過ごす方法と、元気で素敵な60代、70代にステップアップするための知恵を身につけたい!

 

 

 

 

不調に負けずホルモンバランスを底上げ!

 

日常生活の中でできるセルフケア

 

 

専門家の助けも借りたいけれど、24時間ケアできるのは自分だけ。 一度は自分と向き合って、生活を更年期仕様にチェンジしたい。

 

 

前回に引き続き、日々の生活の中でちょっとした工夫、心がけでできる更年期セルフケアをご紹介します。

 

 

 

 

 

■呼吸法の工夫■

 

腹式呼吸が更年期世代を救う!?

 

ストレスがあると、呼吸は無意識のうちにどんどん浅くなりがち。これとは逆に、お腹まで空気を入れる深くゆったりした腹式呼吸が自律神経のバランスを整えるのに役立ちます。大きな呼吸は副交感神経を働かせ、リラックスした状態に。また、血流がよくなり、冷え症改善にも効果抜群です。

 

 

 

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■アロマテラピー■

 

わずか1滴の好きな香りが
不調から救ってくれるかも!

 

イライラや、うつうつとした気分をコントロールしてくれるものといえば、なんといってもアロマテラピー。本格的である必要はありません。心から「この香り、好き!」と思える良質なオイルを選んで、ティッシュに1滴垂らすだけでもOK。もちろん、サロンでトリートメントなどを受けてみるのも効果大。

 

 

 

 

 

■ときめくこと♡■

 

たまには気分をアゲて♬
交感神経を刺激したい

 

[更年期との上手な付き合い方②私の不調改善法・その2]の回で精神科医の和田秀樹先生も言っています。趣味を増やすこと、好奇心を持つこと、恋をすること、何か好きなことを見つけるのが大事だと。リラックスすることばかり求めるのではなく、ドキドキワクワクしたり、興奮したり、はしゃいだりすることが、ホルモンアップにつながります。無理してまで社交的になる必要はありませんが、毎日のときめきを忘れずに。

 

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次ページに続きます。

第38回
Part 2/日常生活の中でできる更年期セルフケア②

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