若返り、美肌、ダイエット、疲労回復…。"質のいい睡眠"の恩恵は、思っている以上に絶大!まずはそんな睡眠の多大なる効果を知っておきましょう。
睡眠中に分泌される2大ホルモン「成長ホルモン」「メラトニン」は若返り効果に大きくかかわります。でも睡眠に関するホルモンはほかにもあります。注目すべきホルモンをご紹介。
睡眠は時間だけでなく「質」もとても重要なもの。あなたは質のいい睡眠がとれているでしょうか?どうすればそんな睡眠がとれるのか、詳しく見てみましょう。
加齢とともに睡眠にまつわる悩みは増えていくもの。そんな悩みを解決するカンタンにできる裏ワザをご紹介!まずは「なかなか寝つけない」悩みから。
中途覚醒も、加齢と共に増えてくる睡眠の悩み。夜中に何度も目が覚めるのは、寝ているときも交感神経が優位なままになっていて、体の緊張が強いことが原因です。
「眠れない」だけでなく、「気持ちよく起きられない」も大きな悩みのひとつ。ここが改善できれば、日中の過ごし方も変わりそうですよね。
「夕食後に眠くてたまらなくて寝てしまうんです」というお悩み、少なくないのです、と樫出さん。夕食後にすぐ寝てしまう人は、あるものが不足しているのだそう。
よい睡眠を得るには、入眠してすぐの90分にいかに深くぐっすり眠るかがカギだった!?この“深睡眠 (しんすいみん)”をうまくとる方法を詳しく取材しました。
自分だけでなく家族の安眠も妨害する歯ぎしりや食いしばり。改善のポイントは「口まわりの緊張をほぐすこと」。正しい姿勢と簡単ストレッチで症状が軽減できます。
睡眠が注目されて以来、相次いで登場しているいびき対策グッズ。いびきに悩むライターKが、最新アイテムを1週間真剣に試しました!
たっぷり寝たのに疲れが取れていない…。そんなことありませんか?疲れが取れるかどうかに最も大きくかかわっているのが睡眠の「質」。ちょっとした工夫でアップできます!
睡眠の「質」をアップするちょっとした工夫。たとえば足が冷える人には靴下よりレッグウォーマーがおすすめ。その理由とは?他にも3つのポイントをご紹介します。
快眠コンシェルジュ・ヨシダヨウコさんの人気連載より。睡眠不足大国の日本、4人にひとりは、何かしら睡眠に問題を抱えているそう。睡眠トラブルを動物のタイプに置き換えてみると…
眠れなかったり、起きた時に背中などが痛いと、「枕」のせいにしがち。でも「万人に合う枕は存在しない」とヨシダさん。では、どんな枕を選べばいいのでしょう?