腸活ヨーグルトの食べ方新発見!/後編


「食」のトレンド10

trend10 酵素ドリンク

 

「水切りヨーグルト」を料理に使用すると、ちょっと軽めで、爽やかな味に仕上がります。今回はそれを使用したレシピをご紹介。水切りした水分(=ホエー)も栄養が豊富なので捨てずに活用してくださいね。

 

 

水きりヨーグルトの作り方

「食」のトレンド10 水きりヨーグルト

ザルをボウルの上に重ねて置きます。ザルにキッチンペーパー(厚手)を敷き、ヨーグルトをのせたら冷蔵庫に入れます。
水きりする時間で硬さの調整を。柔らかいペースト状にしたい場合は8時間前後、しっかりとしたクリームチーズ状にしたい場合は12時間くらいが目安。

 

 

Recipe1

ホエーの酸味でさっぱりと飲みやすく

ホエー入り甘酒ドリンク

アミノ酸やビタミンB群など栄養豊富な甘酒を、ホエーで割った夏の疲労回復に役立つ1杯。気分を上げるといわれるハーブ、ボリジを浮かべてさらに元気に!

「食」のトレンド10 ホエー入り 甘酒ドリンク

材料(1人分)

甘酒……100㎖
ホエー……50㎖

ボリジは好みで

 

作り方

甘酒とホエーを混ぜ合わせる。

 

※甘酒は米と米麹のみで作られた、砂糖や人工甘味料、添加物を加えていないものを選ぶとよいでしょう。また、甘酒は製品によって甘味の強さや濃度がかなり異なります。上記配合は目安とし、使用する甘酒により、あるいは好みで分量を調整してください。

 

 

Recipe 2

ヨーグルトの酸味と豆の旨味が好相性

ヨーグルト&白味噌
ペーストのオープンサンド

ヨーグルトに白味噌を合わせた発酵食のWパワーで腸活!また、ライ麦パンやそら豆に豊富に含まれる食物繊維も、乳酸菌の働きをサポートします。

「食」のトレンド10 ヨーグルト&白味噌 ペーストのオープンサンド

材料(1人分)

水きりヨーグルト……30g
白味噌……小さじ1
マヨネーズ……小さじ1
そら豆……適量
ライ麦パン……適量
黒こしょう……適量

 

作り方

1 水きりヨーグルト、白味噌、マヨネーズをボウルに入れて混ぜ合わせる。

2 そら豆はさやから取り出してゆでる。

3 ライ麦パンを食べやすい厚さ、大きさに切り、①のペーストを塗って、②のそら豆を並べる。好みで黒こしょうをふる。

 

 

 

次は炒め物、デザートのレシピをご紹介。

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第20回
腸活ヨーグルトの食べ方新発見!/後編


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