HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/362462/

【広がる、うねる。髪の湿気対策】湿度が高い日も髪が広がらず、まとまる!ラ・カスタ アロマエステ エンリッチグロウ ディープマスクとイトクハシ スタイリング&マルチケアオイル

ギリコ

ギリコ

昨年からビンテージ家具屋さん、古道具屋さんを訪れるのが趣味となりました。骨董品、アンティークとまではいかない、昭和50年代の家具や雑貨が一番好きです。子どもの頃、実家や友達の家にあったなぁと懐かしくなります。

記事一覧を見る

こんにちは、ギリコです!

 

高温多湿な日本の夏。

もともとくせ毛の私が毎年悩むのは、髪の湿気対策です。

髪がひろがったり、うねったりしてしまうのです。

 

とくに現在の私はスーパーロングヘアなので、見た目において髪の存在感は大きい。

髪の状態が悪いと即、見た目の印象もかなり悪くなります。

 

たとえば湿気が多い日にツヤのない髪がぼわ~んと広がっているとそれだけでだらしない印象となり、そこへもってきてエイジングで肌がくすんで顔色もさえないとなると、もろに見た目が〝人生に疲れたオバさん〟になります。

 

そんなこんなで最近は顔のお手入れだけではなく、ヘアケアにも力を入れているのですが、今回は最近お試ししてよかったものをご紹介します。

 

それはこの2つ。

じゃじゃ~ん!

ラ・カスタ アロマエステ エンリッチグロウ ディープマスク<ヘアトリートメント>(上の写真左)とイトクハシ スタイリング&マルチケアオイル (上の写真右)。

 

これは↓先日の週末、どんより曇った雨上がりに(むっとするほどの湿気でした)、近所のスーパーに食材を買いにふらりと出かけ、帰ってきたときの写真です。

いつもであれば髪が惨憺たるありさまになるところですが…

 

なんと!

髪が広がっていませんでした!!!

 

このときは、朝、洗髪したときにラ・カスタ アロマエステ エンリッチグロウ ディープマスク<ヘアトリートメント>を髪全体に使い、お風呂からあがった後はドライヤーで髪を乾かしたら、髪の途中から下(耳から下の部分です)にイトクハシ スタイリング&マルチケアオイルをなじませただけ。

ストレートアイロンで髪をのばしたり、ヘアスタイリング用のスプレーで髪の表面を固めたりはしていません。

 

先日「ヘアケアに力を入れる」と決めてからというもの、もともと持っていた製品から編集部に届く新製品のサンプルまでヘアケアアイテムを精力的にお試ししている私。

その際は「今朝はAとBを組み合わせてみたけど、会社に着いたらすでに髪がうねっていた。だからこれはいまひとつ」とか「昨夜はCを使ってみたら、髪につけたときは軽くていいなと思ったけど、今朝起きたときの髪のぱさつきはそのまんまだった。なので、これもいまひとつ」といったように自分なりに検証しています。

 

そんな風に検証を重ねてきた中でこのたびのラ・カスタのトリートメントとイトクハシのオイルは、ばっちりな組み合わせだったのです。

 

 

長野県あづみ野地方でつくられているラ・カスタ。

エッセンシャルオイルとハーブエキス配合というのが特長で、ヘアケアアイテムでは髪悩みに応じたさまざまな製品を展開しています。

このラ・カスタ アロマエステ エンリッチグロウ ディープマスクは髪のダメージが気になる人におすすめの集中トリートメントで、ハーブエキスが傷んだ髪に浸透して、内部と外部を補修。ツヤとしなやかさのある髪に仕上げるというもの。

 

ジャスミン油、イランイラン花油、ベルガモット果実油、ティーツリー葉油などいろいろなエッセンシャルオイルが配合されていて、子どものころ、近所の原っぱで草や野花を摘んだときに感じた香りがするのです。

人工的な香料や強い香りが苦手という方も、これなら大丈夫かと思います。

 

また毛髪保護成分としてクランベリー果実エキス、ユズ果実エキス、アルテア根エキス、シア脂などを配合。

これら配合成分からして、植物のチカラを感じる製品なのです。

 

そして全部ではありませんが、多数の成分がオーガニック成分というのにもブランドのこだわりを感じます。

 

使用の目安は週に2回。

髪にハリがでてすんなりまとまるだけではなく、毛先の傷んでパサついた部分も柔らかくなり、自分でも触っていて心地よい髪になります。

 

ほかにもうれしかったのは、しっかりこのヘアトリートメントでケアをしても頭頂部がペタンコにならないこと。

〝髪がまとまる〟とか〝髪にハリとコシがよみがえる〟と謳っている製品の中には、使うと髪の根元がぺちゃんこになってしまうものがあり、ボリュームダウンが気になる50代半ばの私としてはそういうのは困るのです。

↑先ほどお見せした写真の頭頂部のアップです。

 

自分の髪が本来もっている自然な立ち上がりがそのまま!

こういうのが本当にうれしい。

 

価格は150g入り ¥3,300(税込み)。

2024年9月4日より全国発売。

ラ・カスタの取り扱い店舗はこちらから検索できるほか、公式オンラインショップもあります。

 

このたびは一足お先に使ってみましたが、高温多湿な夏の後は、秋の長雨が控えている日本。

これからの季節に大活躍してくれそうです。

 

 

お次はイトクハシというマルチオイルです(上の写真右)。

 

私は自分より若い世代のファッションには疎いため、これまで存じ上げなかったのですが、芸能関係者をメインに年間300人以上のスタイリングを手掛ける売れっ子スタイリストでインフルエンサーのFUKAMIさんという方が、人気ヘアサロン「ABBEY」で年間4000人以上の顧客を担当するカリスマ美容師久保梨沙さんとタッグを組んで開発した商品だとか。

 

日々たくさんのお客様の髪を見て触っている久保さんの知見をもとに、猫っ毛や薄毛、髪のエイジングに悩む人に向け処方したとのことで、日本製であることにこだわり、キーとなる成分にはRG92を採用。

 

RG92とは、〝奇跡の微生物〟と称される貴重な成分。

抗炎症、抗糖化、抗酸化効果が期待できるという大分県別府温泉で採取される温泉藻類だそう。

 

そのほか保湿(エモリエント)成分としてコーン油・ホホバ種子油・ヒマワリ種子油・シロクヘキサンなども配合されていて、髪も肌も〝保湿が命〟の私としては、説明書にあったこのラインナップを見ただけで「これは早く使ってみたい」と期待感が高まりました。

ちなみにブランド名のイトクハシというのは、日本の古語で「とても美しい」という意味だそう。

 

とはいえ一方では正直なところ、新製品発表会の会場でFUKAMIさんと久保さんのお姿を見て「若いFUKAMIさんと久保さんに、エイジングヘアの悩みがどこまでわかっているのかな」と疑う気持ちもありました(ごめんなさい)。

 

ところが、ところが!

サンプルを試用してみたら、、、よかったのです。

手の平に出してみると軽くて、オイルの中ではどちらかといえばさらりとしたテクスチャー。

 

髪に塗布すると、髪がしなやかな手触りに!

髪のごわつき、ぱさつきに悩んでいる人なら、おそらくこの時点で感激するのでは。

 

しかもこのイトクハシ、ヘアスタイリング剤にもなるうえ(サイドを立ち上げたり、すこしエアリーな感じにふんわりとさせたりもできます)、髪だけではなく顔やボディなどマルチに使えるんです。

なので私は髪になじませた後のオイルがまだ残っている手で、首と鎖骨のあたりをさーっとなでています。

 

気になる価格は、50ml、4400円。

手軽に買える値段です、と言える金額ではないですが、機能性の高さと使われている成分を思うと納得です。

いろいろなヘアオイルを試してきた〝目の肥えた〟方、そしてオイルは髪が重くなるから苦手という方はぜひ一度使ってみるといいのでは、と思う製品です。

2024 年8月1日発売。

 

それにしても肌、髪そして頭皮や歯など、年齢とともに手厚いケアが必要なものがどんどん出てきて、もうやることがいっぱい!

忙しいったらありませんが、肌も髪も必ず応えてくれると信じて今日も頑張ります。

MyAge

大人のからだバイブル vol.2 「痛み知らずの体になる!」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

特別ステップアップセット!モイスチャークリーム 1×3本が付いてさらにお得なセットが販売中!

特別ステップアップセット!モイスチャークリーム 1×3本が付いてさらにお得なセットが販売中!

PR
<前の記事

<前の記事
第598回/「エリクシール ザ セラム aa」は別名“倍速美容液®”。「すべてに、すばやく」…

次の記事>

次の記事>
第600回/資生堂「クレ・ド・ポー ボーテ」のル・セラムⅡ/最愛美容液が新しくなって誕生。肌…

この連載の最新記事

2025年にはさらなる大変化が!? 水晶玉子先生の占い本で新しい年の目標を決めました!

第634回/2025年にはさらなる大変化が!? 水晶玉子先生の占い本で新しい年の目標を決めました!

ミスチル、ACIDMAN、Vaundy、宮本浩次。横浜でライブざんまいの秋

第633回/ミスチル、ACIDMAN、Vaundy、宮本浩次。横浜でライブざんまいの秋

来年の干支を作りまくって、蛇の顔の難しさを知る

第632回/来年の干支を作りまくって、蛇の顔の難しさを知る

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル