OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/190723/

女性ホルモン減少世代に朗報。乾く悩みには“粘膜ケア”!

ノンコ

ノンコ

もともと乾燥肌なので、スキンケアは日頃から保湿を重視。しかし最近は、外からのスキンケアだけではカバーしきれない、体の内側の乾燥をひしひしと感じています。内側の乾燥対策ってどうすればいいの?

記事一覧を見る

空気が乾燥して冷たくなり、湿度も低くなって、肌など“体の外側の乾燥”が気になる季節になりましたね。

でも季節とは関係なく、自分の“体の内側の乾燥”がじょじょに進んでいること、実は密かに気になっていました…。

それをあらためて自覚するきっかけになったのは、MNC New York株式会社(代表は美容を専門とする実業家として活躍中の山本未奈子さん)が展開するビューティブランド「シンプリス」から、今年2019年11月1日に新たに誕生した「センシュアル ライン」の新製品発表会。

発表会は2019年10月半ばに開催され、その内容は、私の“体の内側の乾燥”に関するモヤモヤした悩みに優しく応えてくれるものでした。

今回、「シンプリス」が注目しているのは、女性の体の“粘膜”。

口や鼻、目、胃や腸、デリケートゾーンなどにある上皮層はすべて粘膜。そこを覆う粘液には、粘膜を乾燥や雑菌から守り、クリーンに保つ自浄作用があるそうです。
しかし、この粘液は、加齢によって分泌が減っていき、また、環境の変化やストレスの影響を受けやすく、その結果、潤いが不足することも多いよう。

発表会に登壇された、医師の喜田直江先生(『なおえビューティークリニック』院長)によると、「加齢とともに女性ホルモンであるエストロゲンが減少すると、粘膜が薄くなって乾きやすくなります。だから、粘膜をケアすることは大人の女性にとって必須」と考えてほしいのこと。

これって、まさにMyAge世代の女性が感じていることですよね!

・口の中が乾きやすい。
・口のニオイが気になる。
・目が乾きやすい。目やにが出やすい。
・目にコンタクトレンズをつけているとツラく感じる。
・鼻が頻繁にムズムズする。
・のどが痛くなりやすい。
・胃の調子が悪くなりやすい。
・デリケートゾーンのニオイが気になる。
・デリケートゾーンが乾く。かゆい。
・膣の乾きが気になる。
・潤い不足で、性交痛がある。
・体臭が気になる。

…といった悩みや不快感は、“粘膜”の潤い不足によって起こる可能性が高いそう。

「わかる、わかる~」。私も日頃、感じていることがいくつもあります。

 

“粘膜”に関する悩みは、なかなか人に言えず、ひとりで悩みを抱えてしまうことが多いもの。

そんな現状を変えて、女性たちがよりポジティブに楽しく人生を楽しむために、「シンプリス」の「センシュアル ライン」では、もっと積極的に“粘膜ケア”をしよう!と提案しています。

ケアするための製品は、下記↓のサプリメント「シンプリス センシュアル ネンマク ケア」。30袋入りで8.700円(税抜き価格)です。

スーパーフードのシーベリーやアグアヘ、パセリ種子油やメントールなど、8種類の成分を厳選して配合したという粒タイプ。不快な乾きやニオイ対策、潤いサポートのことを考えて作られたそうです。

1日1袋(3粒)が目安で、持ち歩ける小さな袋に入っているのが便利。

この発表会でのお話を聞いて、あらためて「体の内も外も乾くのは嫌だ~。常に“潤った”状態でいたい」という気持ちに。
「体の内側からの潤いケアに本気で取り組もう!」と決意を新たにしました。

 

最近、体全体がより乾燥しがちな季節になったのを機に、私も体の内側の“粘膜ケア”を行うべく、このサプリメントを飲み始めました。

現在、飲み始めて4日目(4袋目)。
口の中やのど、デリケートゾーンなど、比較的、自分でも違いを感じやすい部位が、以前より潤ってきたような実感が。ついでにボディ──腕やお尻、脚のすねなどの乾燥しやすい部分の肌も、カサカサしていたのが、なめらかになりしっとりしてきたような気がします。

まだ4日目ですが、なかなか良い感じ♪
違いを感じるとうれしくなりますね♪
このまましばらく続けて、様子を見てみようと思います~。

今すぐチェック!

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

PR
<前の記事

<前の記事
第33回/冬野菜といえば大根。発酵調味料○○○さえあればおいしい大根煮が驚くほど簡単に…

次の記事>

次の記事>
第35回/ありがたい、でも恥ずかしい。「五本指靴下」への愛憎を語る…

この連載の最新記事

森高千里さんが可愛すぎる件

第159回/森高千里さんが可愛すぎる件

50代、疲れMAXな山場を乗り切った「3種の神器」とは!? 毎日が開運な編集者の日常⑮

第158回/50代、疲れMAXな山場を乗り切った「3種の神器」とは!? 毎日が開運な編集者の日常⑮

人気沸騰!渋谷区西原の新店で、かぼすのかき氷とこんにゃく寿司を満喫♡

第157回/人気沸騰!渋谷区西原の新店で、かぼすのかき氷とこんにゃく寿司を満喫♡

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル