HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/294829/

アラフィフのお疲れ髪にローヤルゼリーやアデノシンのパワーを!【50代。子育ての次は毛育てへ②】

ギリコ

ギリコ

今さらながらなのですが……映画『トップガン マーヴェリック』、面白かった。というか、トム・クルーズが素敵すぎました。冒頭のバイクを走らせているシーンを見ただけで、うっとり。心はあっという間に、第1作目を観た当時の高校生に戻ってしまいました。

記事一覧を見る

こんにちは。

ふっさふさピッカピカの髪で還暦を迎えたいと〝毛育て〟を開始したギリコです!

 

前回に続き、最近、私が実際に試してみたヘアケア剤をご紹介します。

 

トップバッターは、こちら。

山田養蜂場 薬用 RJ地肌ケア シャンプー【医薬部外品】薬用 RJ地肌ケア コンディショナー【医薬部外品】

 

 

山田養蜂場といえば、ローヤルゼリーですが……そうなんです、ローヤルゼリーエキス配合の頭皮ケアアイテムがあったのですが、それがこの夏リニューアルしたばかり。

 

髪の元を作り、発毛の司令塔を増やす独自のデセン酸含有ローヤルゼリーエキスのほか、育毛有効成分グリチルリチン酸ジカリウムが配合されており、〝薄毛や髪にコシがないのが悩みという方におすすめ〟というもの。

 

以前、山田養蜂場のスキンケア、RJクレンジングマルチジェルと薬用RJ UVプラス を使ってみたらとてもよかったので、頭皮ケアアイテムにも期待大です。

 

 

試用した結論からいうと、泡立ちがよいのでダブルシャンプーの必要は感じず、洗いあがりの髪の一本一本がしっかり。

 

髪を触りながら「これがハリ、コシなんだ」としみじみ。

 

それでいて髪が重たくなったわけではなく、ドライヤーで乾かしてみたら……髪がふんわり立ち上がった!

 

また「なるほど」と思ったのが、日中汗をかいても髪がぺちゃんこにならないのです。

 

ストレートパーマをかけているギリコでも髪の根本からふんわりし、汗をかいた後もぺちゃんこにならなかったので、ストパをかけていない方が使えばさらなるふんわりがかなうかも。

 

 

また気になるお値段は、シャンプーとコンディショナーそれぞれ税込み3080円。

 

ローヤルゼリー配合で容量が各400mlもあることを考えると良心的な価格帯といえるのではないでしょうか。

 

 

今回、シャンプーとコンディショナーのほかに、薬用 RJ地肌ケア エッセンス〈薬用育毛剤〉【医薬部外品】、RJヘアカラートリートメント〈染髪料〉も発売されたそうなので、後日そちらもお試ししてみようと思います。

 

 

さぁ、次にいきます。

 

じゃじゃ~ん、こちらです。

 

資生堂プロフェッショナル サブリミック アデノバイタルシャンプースカルプトリートメントスカルプ パワーショット〔医薬部外品〕

 

年齢髪に対応するシリーズ『アデノバイタル』。

アデノシンを主成分とし、ほかにはニンジンエキス、ニコチン酸アミドなどを配合。

(※アデノシンは毛乳頭に直接作用し、「成長促進因子」を産出。それにより毛髪を促進する成分)

 

頭皮、髪の根元、毛髪の3つそれぞれをケアし、ハリ、コシ、ボリューム感のある髪へ導いてくれるそう。

 

ギリコの場合、試してみたところ洗いあがりの髪は軽くサラリとしていて、頭皮はすっきり!

 

とくに「これは効きそう」と思ったのが〝頭皮の深層にアプローチする〟という、スカルプ パワーショット。

 

濡れた髪、乾いた髪の両方に使え、朝と夜の2回使用するタイプです。

 

指の腹でなじませてみると頭皮への浸透も早く、塗布後、髪のごわつきなどもなし。

こういったことが、使う側としてはうれしい。

 

 

ここまではライン使いをしてみたものをご紹介してきましたが、単品でお試ししてみたものもありますのでご紹介します。

 

単品で使ってみた中でもいいと思ったのは、こちらです。

スプリナージュ パフレフレッシング  ミスト

 

髪をかき分けて、ボリュームを出したい部分の頭皮と髪の根元にしっかりスプレーし、根元を立ち上げながらドライヤーで乾かします。

 

すると髪がふんわり立ち上がるのです。

 

そのふんわりが本当に自然なふんわりで、わざとらしさがない。

「もともと私の髪は、こういう風にふんわり立ち上がる髪質なの」と見えるのです。

 

 

お値段は140ml入りで税込み2860円です。

 

 

 

さぁラストです。

今回最後にご紹介するのは、スタイリングジェル。

 

 

正直、ボリュームの減ってきた年齢髪にジェルなんてつけたら、重くなってさらにぺちゃんこになるのではと不安でしたが……これは違った!

 

 

 

ダンスデザインチューナー モダンシマー

 

手のひらにとって伸ばすとなんとオイル状に。

それゆえ髪になじみやすいのです。

 

なのでドサッと重たくつくのではなく、うすづきにできます。

 

「これはいい!」と思った一番の理由は、つけると髪がつやつやになること!

 

またスタイリング剤なので、ヘアスタイルをほどよくキープしてくれます。

(あくまでも〝ほどよく〟です。〝しっかり&がっちりキープ〟ではないので、運動する際などはご注意)

 

経験者はよくわかると思うのですが、ツヤがなくてパサパサの髪をしていると生活感が出て、ますます老けてみえてしまいます。

 

そんなときは、このダンスデザインチューナー モダンシマーを薄く髪につければ、印象が変わるはず。

 

ちなみにお値段は、容量が80gで税込み1980円です。

 

 

おっとまた長くなってしまいました。

今日はここまで。

 

まだまだお試ししたヘアケアアイテムがありますので、次回もお楽しみに!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第425回/50代、感動!「あの頃のツヤ髪」復活も夢じゃないかもしれない、ちょっとスゴい製品…

次の記事>

次の記事>
第427回/洗い流さなくていい「ドライシャンプー AN」は服を着たまま頭皮を清潔にできる!優…

この連載の最新記事

【日焼け止め、私は絶対SPF50+!なぜなら…】しみ、しわ、たるみの原因、紫外線は春からピークに!だからUV対策は今すぐ強化を。40代50代におすすめの日焼け止めベスト7

第576回/【日焼け止め、私は絶対SPF50+!なぜなら…】しみ、しわ、たるみの原因、紫外線は春からピークに!だからUV対策は今すぐ強化を。40代50代におすすめの日焼け止めベスト7

「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

第575回/「クレ・ド・ポー ボーテ クレームプロテクトゥリスn 」「トランシーノ 薬用メラノシグナルエッセンス」に2024年夏のUVケアを託します!

チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

第574回/チョコ好きにこっそり教えたい♡ ショコラのフレンチコースって?!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル