OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/lifestyle/213982/

ピラミッドアジサイといただきものメニュー

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

わが家の庭にピラミッドアジサイが咲きました。

アジサイの見頃が過ぎる7月頃に咲くこのアジサイは、別名ノリウツギともいい、キレイなライムグリーン色。

見ているだけで爽やかな気分になれます。

気温が高くなると庭に咲く花の種類が少なくなるので、この時期とても重宝する植物。

円錐状に花がつく姿はカシワバアジサイとも似ていますが、ピラミッドアジサイの方が花のひとつひとつが小さめで、つつましい印象を受けます。

アジサイのような枝ものは水を吸いやすいので、長めに茎をカットし、深水につけるのがおすすめ。

この季節は一日でぐんぐん水がなくなっていくので、毎日きれいなたっぷりの水に取り替えると長持ちします。

玄関先のシンボルツリー、オリーブの葉と一緒に合わせ、ガラスのベースに生ければ、清々しい空間の出来上がり。

気温が高くなる夏は、花の持ちがあまりよくないですが、グリーンの葉ものなどを上手に合わせ、少しでも爽やかな時間を過ごしたいですね。

 

さて、先日、国産のにんにくと紫玉ねぎをたくさんいただいたので、さっそく料理に使いました。

 

にんにく、紫玉ねぎの他に、にんじんやセロリなど、たっぷりの野菜を加えた炊き込みピラフ。

鍋の真ん中にトマトを丸ごと一個入れて米とスープと一緒に炊きこみ、出来上がったら、ほろほろになったトマトを崩しながらいただきます。

野菜の優しい旨味がぎゅっと詰まったごはん、おいしく出来上がりました。

もう一品はにんにく、紫玉ねぎを、皮面をかりかりにソテーしたチキンと一緒に白ワインで煮込み、ケチャップとウスターソースで味付けたもの。

ごはんにもバゲットにも合うメニューです。

 

こちらも家族に大人気で即完売!

大地の恵み、ごちそうさまでした。

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

 

 

 

 

今すぐチェック!

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

PR
<前の記事

<前の記事
第80回/アプリコット色のバラと娘の誕生日…

次の記事>

次の記事>
第82回/グリーンのブーケと夏の朝食プレート…

この連載の最新記事

秋の花と、息子と私のお弁当

第84回/秋の花と、息子と私のお弁当

蓮の実と夏のテーブル

第83回/蓮の実と夏のテーブル

グリーンのブーケと夏の朝食プレート

第82回/グリーンのブーケと夏の朝食プレート

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル