HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/109179/

ウー・ウェンさんの素材を生かすシンプルサラダ④ 焼きたけのこと蒸しそら豆のサラダ【from eclat】

ウー・ウェン Wu Wen

ウー・ウェン Wu Wen

料理研究家。中国の家庭料理をベースに、素材の持ち味を引き出すシンプルなレシピが人気。東京と北京でクッキングサロン(www.cookingsalon.jp)を主宰する。
「『新』がつくものの多い春野菜は、特有の食感と甘味を生かし、えぐみを抜いて調理します」。

集英社「OurAge」×雑誌「eclat」スペシャル企画 /「eclat」(17年5月号)からご紹介します。

 

今回は焼きたけのこと蒸しそら豆のサラダをご紹介します。焼きたけのこ、そら豆、そして漬け物を組み合わせるのは中国では定番なのだとか。うま味たっぷりの漬け物は調味料がわりになりますよ。

 

 

 

香ばしさと、ホクホク食感の
春野菜に、塩味は
漬け物でプラスする変化球!

焼きたけのこと蒸しそら豆のサラダ

eclat春サラダ 焼きたけのこと蒸しそら豆のサラダ

材料(2〜3人分)
ゆでたけのこ…………………….250g
そら豆(正味)…………………….150g
半熟卵……………………………… 2 個
高菜漬けの粗みじん切り………50g
酒………………………………..大さじ1
太白ごま油……………………大さじ1
粗塩………………………..ふたつまみ
こしょう…………………………… 少々

 

 

作り方
ゆでたけのこは1㎝幅のクシ形に切る。

 

そら豆は薄皮から取り出す。

 

フライパンに太白ごま油を入れ、たけのこを並べ入れて中火でこんがりとなるまでじっくり焼く。そら豆を加えて酒をふり、蓋をして1分ほど蒸し煮にし、火を止めて高菜漬けを加えてあえる。

 

❹③を器に盛り、半分に切った半熟卵をのせて、粗塩、こしょうをふる。

 

 

ウー・ウェンさんより

たけのこは食物繊維が多く、整腸効果抜群です。中国では油で焼いて、香り高く仕上げます。これに、そら豆と漬け物を組み合わせるのが定番です。冬に漬けて発酵が進んだ漬け物はうま味たっぷり。調味料がわりになります。発酵食品の美肌効果も期待できますね。

 

 

 

次回はにんじんとドライマンゴーのサラダをご紹介します。

 

 

撮影/合田昌弘 スタイリスト/肱岡香子 取材・原文/北村美香

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第3回/ウー・ウェンさんの素材を生かすシンプルサラダ③ 香菜と豆腐のサラダ【from e…

次の記事>

次の記事>
第5回/ウー・ウェンさんの素材を生かすシンプルサラダ⑤ にんじんとドライマンゴーのサラダ…

この連載の最新記事

ウー・ウェンさんの素材を生かすシンプルサラダ⑦  新じゃがのサラダ【from eclat】

第7回/ウー・ウェンさんの素材を生かすシンプルサラダ⑦ 新じゃがのサラダ【from eclat】

ウー・ウェンさんの素材を生かすシンプルサラダ⑥ キャベツと杏のサラダ【from eclat】

第6回/ウー・ウェンさんの素材を生かすシンプルサラダ⑥ キャベツと杏のサラダ【from eclat】

ウー・ウェンさんの素材を生かすシンプルサラダ⑤ にんじんとドライマンゴーのサラダ【from eclat】

第5回/ウー・ウェンさんの素材を生かすシンプルサラダ⑤ にんじんとドライマンゴーのサラダ【from eclat】

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル