HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/79944/

正しい“タンパク質”ライフ PART3/基礎知識①体のほとんどはタンパク質!

タンパク質って何ですか?

 

ところで、タンパク質のことをどこまでわかっていますか? 意外にきちんと把握していないものです。ここで、タンパク質に関する基礎知識を、もう一度おさらいしましょう!

 

 

 

今回は、「1.私たちの体のほとんどはタンパク質できている」についてです。

 

 

本多京子さん 

MyAge_009_044-本多京子さん

医学博士・管理栄養士。NPO日本食育協会理事。

日本体育大学児童スポーツ教育学部で「子供の食と栄養」を担当。

テレビや雑誌などで健康と栄養に関するアドバイスを行う。
著書は60冊以上

 

 

 

 

タンパク質の重要性を
理解できていない人が多い!

 

 

炭水化物(糖質)、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルの5つが「5大栄養素」と呼ばれています。

 

「その中でタンパク質は、皮膚、筋肉、髪、爪、臓器、骨など、体すべての構成成分で、血液やホルモン、免疫物質などの原料としても使われています。私たちの生命維持に欠かせない、主役的な栄養素なのです」(本多さん)

 

日本は今や、世界中のおいしいものが、いつでも食べられる飽食の国。それなのに、日本人の栄養状態は決してよくありません。なんと、戦後の食糧難の時代よりも、総摂取カロリーは減っているそう。

 

「特に一人暮らしの20代女性と75歳以上の男性のタンパク質不足が心配です。この世代はちょうど、アワエイジ世代の子どもや親の世代に当たります。50歳前後の女性は比較的足りている人も多いのですが、子どもや親の健康管理のため、自分の将来のためにも、ここで正しい知識を身につけてほしいと思います」(本多さん)

 

P.48 タンパク質基礎知識1

 

 

 

1.体のほとんどがタンパク質でできている

 

私たちの体の成分比率は、水分が約60%、タンパク質(アミノ酸)が約20%、脂質・糖質・ミネラルなどが約20%。

 

「例えば、体重50㎏の女性なら、約30㎏が水分、約10㎏がタンパク質、約10㎏が脂質・糖質・ミネラルなどで構成されているということになります。水を抜いたら、体の構成成分の中でタンパク質がいちばん多いことになります。肌、髪、爪、筋肉、内臓、血液、免疫物質など、すべてがタンパク質でできているのです」(本多京子さん)

 

ひとつひとつの細胞は日々新しく作り替えられており、その材料になるタンパク質が十分になければ、健康を維持することができないのです。

 

 

 

体の構成成分

体の構成成分は、水分以外では、タンパク質がいちばん多く、肌や髪、筋肉や内臓など、体のほとんどはタンパク質でできています

体の構成成分は、水分以外では、タンパク質がいちばん多く、肌や髪、筋肉や内臓など、体のほとんどはタンパク質でできています

 

 

 

次回は、年齢で必要なタンパク質量は変わらない、タンパク質は心身に良い影響がある、という2つことをご紹介します。

 

 

 

図表製作/ビーワークス 取材・原文/山村浩子 監修/本多京子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第8回/正しい“タンパク質”ライフ PART2/タンパク質不足が招く悪影響④心の病気、免…

次の記事>

次の記事>
第10回/正しい“タンパク質”ライフ PART3/基礎知識②体調やメンタルにもよい影響があ…

この連載の最新記事

正しい“タンパク質”ライフ PART6/タンパク質を過不足なくとるためのコツQ&A②

第40回/正しい“タンパク質”ライフ PART6/タンパク質を過不足なくとるためのコツQ&A②

正しい“タンパク質”ライフ PART6/タンパク質を過不足なくとるためのコツQ&A①

第39回/正しい“タンパク質”ライフ PART6/タンパク質を過不足なくとるためのコツQ&A①

正しい“タンパク質”ライフ PART5/斎藤糧三さんおすすめの糖質制限&タンパク質摂取の方法④

第38回/正しい“タンパク質”ライフ PART5/斎藤糧三さんおすすめの糖質制限&タンパク質摂取の方法④

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル