HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/268635/

50代の冬肌に強力な助っ人!“導入”と“お守り”、Wのオイル使い♪

ふみっちー

ふみっちー

ネコを愛するネコっ毛の50代。ツンデレ猫・リリララ姉妹に日々翻弄されてます。美と健康の情報は大好物です!

記事一覧を見る

先日、横浜に初雪が降りましたね。12月末、いよいよ寒さも本格的になってきました。

 

となると、やっぱり感じる肌の乾燥。顔も手も体もーーー(涙)、まめに保湿しているつもりでもなかなか追いつきません。こんな時、私が頼るのはオイル。今、オイルは多種多様、いい製品がたくさん販売されていますが、今回は最近出会って「おおー♪」と思った2つのオイルをご紹介したいです。

吉田つぶやき_photo吉田つぶやき_スピーディアとトワニーのオイル

 

【右】スピーディア「グラマラス ブースターオイル」

【左】トワニー「ミッドナイトコート」

 

まず右の「グラマラス ブースターオイル」。文字通りスキンケア前のブースターとして使うオイルです。この原料が変わってる。なんとオーストリッチオイル、そうダチョウのオイルなんです!

吉田つぶやき_photo_スピーディアのブースターオイル

 

ええーー、ダチョウ!?「どうぞ、どうぞどうぞ♪」のオジちゃんたちではありません(←我ながらつまらん)。あのデカい、空を飛べないダチョウです!実はダチョウは今、さまざまな面で注目を集めているホットな生き物なんです。

 

まず、食用として。その肉は古くから食されてきましたが、今は牛肉などの代替品としても注目度アップ。卵がまたスゴい。食用の他、その黄身から、直近ではなんと新型コロナウイルスを不活性化する抗体が作られているそう!抗体入りの「ダチョウキャンディ」なるものも発売されているようで、驚きです。

 

その他にも羽根、皮革(高級素材オーストリッチ♪)、乗り物としても!馬ほど人間の乗用に適してはいないそうですが、乗ることは可能だとか。まさに「捨てるとこなし」な優秀な生き物です。

 

で、オイル。こちらも実は、古くから美容に用いられていました。古代ローマやエジプトではオイルマッサージに使われていたとか。成分にオレイン酸、リノレン酸など、肌にいいものを含み、皮膚浸透性も高いと言われています。

 

この伝統のオイルを、現代の大人女性向けにバージョンアップ。1円玉程度を肌に伸ばし、その後、化粧水→クリームといったいつものケアをすればいいのですが、やはり潤い感が断然違う!時間がないとき、ケアが面倒なときは、オイルを塗り、その後スプレー化粧水をシューっとするだけで、かなり保湿できると感じます。

 

それでいて、オイル特有の重い感じはせず、サラっと馴染みます。顔だけでなく、手や爪、ボディ、髪にと全身に使えるのもポイント高し。冬の肌の底上げに、頼もしい存在です。

 

こちらが通常ケア前の“導入”オイル。ではケア後の“お守り”オイルが…

吉田つぶやき_photo_トワニー「ミッドナイトコート」

 

トワニー「ミッドナイトコート」。名前にすでに「コート」と入っていますね。こちらは就寝前に使用することで、睡眠中の肌の乾燥を防いでくれる、というオイル状美容液です。

 

冬の朝、起床して「のどが痛い」と感じることはありませんか?睡眠中に、のどが乾燥してしまうのが原因らしいのですが、肌もまさに同じ。夜は皮脂の分泌が少ないため、夜から朝にかけて水分がどんどん蒸散してしまうそう。なので夜の肌を乾燥から守る、まさにお守りになるオイルです。

 

使うと確かに、翌朝の肌が違う!きっちり潤いが残っていると感じます。なのにこちらも使用感に重さはなく、べたつきは感じません。ハーブやウッディを調香した、深い香りもいい。手のひらに伸ばし、香りをかぎながら深呼吸すると、気持ちが落ち着いてきます。夜専用のオイル、というスペシャル感が、ちょっと贅沢な気持ちにさせてくれます。

 

冬の乾燥は美容だけでなく、健康にも大敵。バリア機能や免疫力の低下を引き起こし、風邪をひきやすくなってしまいます。オミクロン株も油断できないですよね。寒さと乾燥に十分注意して、いい2022年を迎えましょう♪

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第344回/毛細血管を増やして血を巡らせ、免疫力アップ! ラン&お風呂タイムで大事なことは。

次の記事>

次の記事>
第346回/ある日、突然体に異変が。そのとき医師に奨められたのは、これでした①

この連載の最新記事

3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

第573回/3D計測と骨格診断で、筋トレのやる気が急上昇!ダイエットしたい人にもおすすめです

トータス松本には華がある!と、ギタージャンボリー@両国国技館で再認識

第572回/トータス松本には華がある!と、ギタージャンボリー@両国国技館で再認識

にんじんや大根の葉っぱを、つい育ててしまう人へ。ちょこっとガーデニングの本をご紹介

第571回/にんじんや大根の葉っぱを、つい育ててしまう人へ。ちょこっとガーデニングの本をご紹介

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル