HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/interview/276262/

アラフィフの心得4・推し活のすすめ。生きがいは大事です/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意

コラムや作詞、ラジオのパーソナリティなど、数多くの分野で活躍するジェーン・スーさんの、アラフィフに向けた7つの心得の中から、心得4「推し活のススメ」をご紹介します。

 

心得 4
生きがいは大事です。
推し活のススメ

1年ほど前からある人のファンになり、“推し活”をしています。誰かを応援するのが、こんなに楽しいものだとはそれまで知らなかった。

 

元気が出ないときやメランコリックな気分のときも、推しの動画を見るだけで復活できます。寝たり食べたりも有効ですが、年をとると以前のような暴飲暴食ができなくなるんですよね。

 

最近ではファミレスのパフェ1個を完食するのがつらくなり、ストレス解消法として使えなくなってしまいました。

 

推し活はある種の消費と背中合わせなので、「どこで線引きすべきか」という後ろめたさはつねにあります。

 

でも私の元気のためには推しが必要だし、何より毎日が楽しい。推し活はもはや信仰だなと、しみじみ思います。

 

特に推せる対象がないという人も、ぜひ夢中になれる何かを探してみてください。生活に潤いが生まれますよ。

アラフィフの心得4・推し活のすすめ。生きがいは大事です/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意③

 

お話を伺ったのは

ジェーン・スーさん

ジェーン・スーさん
Jane Su

1973年、東京生まれの日本人。作詞家、コラムニスト、ラジオパーソナリティ。TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」のMCを務める。『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』(幻冬舎)で第31回講談社エッセイ賞を受賞。近著に『ひとまず上出来』(文藝春秋)、共著となる『新しい出会いなんて期待できないんだから、誰かの恋観てリハビリするしかない 愛と教養のラブコメ映画講座』(ポプラ社)がある

ひとまず上出来 文藝春秋

『ひとまず上出来』
(文藝春秋)

 

前回までご紹介してきた「アラフィフの心得」は、下のリンクから読むことができます。

※次回はアラフィフの心得5をご紹介します。

 

 

イラスト/平松昭子 取材・原文/上田恵子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

人生後半戦は歯が命。「歯とハグキのケアがしやすくなるハブラシ」でセルフケアにぬかりなし!

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第2回/アラフィフの心得3・骨格と筋肉に気を配ろう/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極…

次の記事>

次の記事>
第4回/アラフィフの心得5・自分の古さを自覚し意識をアップデートすべし/ジェーン・スー流…

この連載の最新記事

アラフィフの心得7・自己分析で弱い自分をあえてのぞき込んでみる/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意

第6回/アラフィフの心得7・自己分析で弱い自分をあえてのぞき込んでみる/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意

アラフィフの心得6・残りの人生を生き抜くために筋トレを/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意

第5回/アラフィフの心得6・残りの人生を生き抜くために筋トレを/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意

アラフィフの心得5・自分の古さを自覚し意識をアップデートすべし/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意

第4回/アラフィフの心得5・自分の古さを自覚し意識をアップデートすべし/ジェーン・スー流 今を幸せに過ごす極意

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル