HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/food/forties-recipes/340265/

メンタル不調を改善する「脳活」レシピ。私がすぐに作ったのは・・。MyAge2023冬号の見どころを編集長が紹介!

すぎ

すぎ

趣味は好きなバンドのライブ追っかけをしながら、全国のおいしいものを食べること。
摂生のストレスよりも心の健康を一番に、楽しい! 幸せ! と思える毎日を送りたいと思っています。(ただ自分に甘いだけ……かも?)

記事一覧を見る

こんにちは。MyAge編集長の、すぎです。

 

現在発売中のMyAge冬号では、「イライラ・クヨクヨからの脱出! メンタル不調は食べて治す」という企画を特集しています。

Myage2023冬号メンタル不調改善レシピ扉

特に理由もなく、気分が落ち込んだり、怒りっぽくなったり・・。

更年期世代の心の不調は、女性ホルモンの減少や、感情や気分をコントロールする「脳内ホルモン」、特に「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンの不足によって起こります。

 

セロトニンを脳内で合成するために大切なカギとなるのがタンパク質ビタミン・ミネラル糖質控えめ食物繊維

 

心療内科医、医学博士の姫野友美先生のアドバイスをもとに、おいしい22のレシピを提案してくださったのが、テレビでもおなじみの藤井恵さん。

 

・肉+たっぷり野菜+きのこや海藻類の食物繊維で栄養パーフェクトな主菜

 

・缶詰や刺身サクも活用した手軽な魚介レシピ(脳を活性化するDHAやEPAも!)

 

・ストック食材を中心に、タンパク質と鉄がとれる簡単おつまみ小鉢

 

・白米や麺類を大豆原料の食材に置き換えた、糖質控えめ+食物繊維たっぷりの主食

 

という4つのテーマで展開しています。

 

 

写真を見ただけで「おいしそう!」、レシピを読んだら「すぐに作れそう!」と思い、本ができるのを待ちきれず、原稿の段階で私がレシピを写メして作ってみたのが・・

アサリの水煮とキムチのスープ

アサリの水煮とキムチのスープ

 

湯葉とサバの水煮のマスタードサラダ

湯葉とサバの水煮のマスタードサラダ

 

どちらも、とてもおいしかったです!

 

そんな話を担当編集者にしたら、彼女は

カツオのレアステーキ 大根・長いもおろしポン酢

 

を、やはり本が出来上がる前に作っていました(笑)。

 

 

ほかにも「牛赤身肉ときくらげの中華炒め」「カキと小松菜のオイスターソース炒め」「厚揚げのおかか、モッツアレラチーズ焼き」「エスニック風あえ豆腐麺」、電子レンジでできる「きのこの豚肉巻き蒸し」などなど、毎日を元気に過ごせそうな簡単レシピがいっぱい!

 

ぜひ本誌でお確かめください。

 

撮影/神林 環 スタイリスト/洲脇佑美 料理/藤井 恵

 

中谷美紀 集英社 MyAge2023冬号 表紙

MyAge冬号の詳しい内容と試し読みはこちらでぜひチェックを!

MyAgeのご購入はお近くの書店にて。HAPPY PLUS STOREでもお買い求めいただけます。

最新号およびバックナンバーはこちらのネット書店でも。

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

supported by 花王

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル