HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/food/more/337160/

原日出子さんをゴキゲンにする食事/朝スープ&具だくさん味噌汁で「ととのうごはん」

「楽しくおいしく食べる」のも大切だけど、やっぱり基本は「健康のためのごはん」が大切、と原さん。食べ過ぎ、飲みすぎの翌朝は「ととのうごはん」で調整を。そんなとき助かる、具だくさんスープ、具だくさん味噌汁を教えてくれました。

朝ごはん、何にする? 身体の声に耳を傾けて、今日の私がととのうアレを!

 

私は食いしん坊なので、食事は楽しくおいしく食べるっていうのが基本です。
でも、もっと基本の基本なのは「健康のためのごはん」であること。
よくSNSの投稿で #今日食べた物が明日の身体を作る なんていうハッシュタグを付けていますが、まさにそのとおりで、食べるもので体調も左右されると思っています。

 

栄養学は素人なりに勉強していて、タンパク質、ビタミンミネラル、食物繊維、そして酵素の重要性もわかっているつもり。
できれば低糖質を貫きたい。
よけいな添加物や、良くない油、糖化・酸化したものはなるべく食べないように。

 

それでも食いしん坊のサガで、ボリュームのあるものをたくさん食べ過ぎちゃったり、いっぱいお酒を飲み過ぎてしまったなんていうのは日常。
そんな「やっちまった」翌朝は、まさに体調を整えるチャンス到来!

 

デトックス、胃腸を休めること、体を温めて代謝を良くすること。
本当は食べずにお茶だけでもいいんだけれど、動かなきゃならない日は空腹のままなわけにいかないから、何かしらのスープ、もしくは具沢山の味噌汁です。

 

スープならその日の気分。いや冷蔵庫の中と相談かな。

原日出子さんごはん_ととのうスープごはん

茅乃舎のあご出汁で大根、にんじん、菜の花、鱈、牡蠣をサッと煮て、卵で綴じたスープです。ゆずも散らしていい香り。

原日出子さんごはん_ととのうスープごはん

これは夜に作っておいた鶏肉のつみれスープ。大根、にんじん。れんこん、ごぼう、生姜、長ネギなどを入れて。やはり、あご出汁スープです。

 

原日出子さんごはん_ととのうスープごはん

これは「私のダイエットスープ」とも呼ぶべき、大量に作るデトックススープ。
たまねぎ3個、キャベツ半分、ピーマン2個、セロリ1本、ささみ6本(本来は肉は不要)、ニンニク2カケ、トマト缶(紙パック)1パック、鶏ガラスープの素、黒コショウ、水。
これを全部入れて煮込むだけ。コショウを振ってできあがりです。

原日出子さんごはん_ととのうスープごはん

 

次、具だくさん味噌汁です。

こちらは、豚肉、キャベツ、椎茸、しめじ、みょうがのお味噌汁。タンパク質もしっかりとれてバランスばっちり。豚肉とキャベツってめちゃ合う!

原日出子さんごはん_ととのうスープごはん

冷蔵庫に残っていた油揚げ、ナス、にんじん、新生姜、たまねぎ、長ネギ、わかめを入れた味噌汁です。2杯いただきました。
うちの味噌汁はワカメと生姜を必ず入れるの。
生姜が入っているだけですごく体が温まってしみわたる〜。

 

それから今年、よく飲んでいるのは「梅醤ごぼう茶」。
これの元になっているのは、6月に参加した友達とのファスティング合宿。
その施設で毎朝出てくるのが「梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)」だったんです。
梅干しの果肉ちょっぴりに、おろし生姜、そこに三年番茶を注ぎ入れ、好みで醤油をちょっと垂らすもの。
これが本当においしかった!

原日出子さんごはん_ととのうスープごはん

家では毎日、ごぼう茶を飲んでいるので、番茶の代わりにごぼう茶で「梅醤ごぼう茶」というわけです。

 

原日出子さんごはん_ととのうスープごはん

ごぼう茶はお通じのためにもいいでしょうし、これは究極の日本人の「ととのい茶」だと思います。
ちなみに私、ごぼう茶のおかげか、便秘にはまったくなりません。

 

原日出子さん 

 

 

 

Profile
1959年11月10日生まれ。女優。専門学校で演劇を学び、劇団四季の研究生に。’79年、映画でデビュー。’81年、NHKの連続テレビ小説「本日も晴天なり」のヒロイン役に抜擢(2022年〜’23年に再放送されて話題に)。以来、40年以上にわたりテレビドラマや映画、舞台でコンスタントに活躍。バラエティ、情報番組、CMなどにもひっぱりだこです。2023年10月13日全国公開「月」、12月1日全国公開「隣人X -疑惑の彼女-」、2024年公開予定「大いなる不在」に出演。
Instagramアカウント:@hara_hideko

 

取材・文/蓮見則子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第5回/原日出子さんをゴキゲンにする食事/留守をする日の定番「作りおきバイキングごはん」

次の記事>

次の記事>
第7回/原日出子さんをゴキゲンにする食事/おもてなしもちゃちゃっと!「おうちで女子会ごは…

この連載の最新記事

原日出子さんをゴキゲンにする食事/その土地でのディナーも楽しみのひとつ「お仕事ごはん」

第8回/原日出子さんをゴキゲンにする食事/その土地でのディナーも楽しみのひとつ「お仕事ごはん」

原日出子さんをゴキゲンにする食事/おもてなしもちゃちゃっと!「おうちで女子会ごはん」

第7回/原日出子さんをゴキゲンにする食事/おもてなしもちゃちゃっと!「おうちで女子会ごはん」

原日出子さんをゴキゲンにする食事/朝スープ&具だくさん味噌汁で「ととのうごはん」

第6回/原日出子さんをゴキゲンにする食事/朝スープ&具だくさん味噌汁で「ととのうごはん」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル