HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/karada_genki/exercise-stretch/344718/

正月太りを解消してくびれを取り戻す!3分でできるお手軽エクササイズ

毎日を明るく前向きに送るための、読んでトクする連載。今回は、正月太りを解消する方法についてです!

年の初めは、ついおいしいものをあれこれ食べてしまいがちだったのでは。気づいたら「ちょっとふっくらししちゃったかも!?」という人も多いのではないでしょうか。なかでも、お腹はぽっこりしやすく気になる部位ですよね。

 

そこで今回はくびれを取り戻す、3分でできる正月太り解消エクササイズをYouTubeで大人気の薬学トレーニーさくらさんから。また、エクササイズの効果をアップするプロテインのとり方についてをマイプロテインの佐々木桃美さんに教えてもらいました。

 

◆全部行っても3分でできるお手軽エクササイズ

 

忙しい人にぴったりのお手軽エクササイズ6つを、薬学トレーニーさくらさんに教えてもらいました。1アクション30秒でできて、全部行っても3分で完了!時間がかからず続けやすいエクササイズです。

 

【1】上半身ひねり

正月太り解消エクササイズ

あぐらをかいて、頭の後ろで手を組みます。猫背にならないように背筋を伸ばしながら、真横を向くようにして、左右交互に上半身をひねります。この動きを30秒間繰り返して、脇腹の筋肉を伸ばしていきましょう。

 

【2】脇腹伸ばし

正月太り解消エクササイズ

両手を頭の上で組み、肘を脇腹に近づけるようにして体を真横に倒します。左右交互にゆっくりと倒しましょう。体が前のめりにならないように意識して。

 

【3】ウエストひねり

正月太り解消エクササイズ

床に座って脚を伸ばしてから軽く膝を曲げ、右手で左手の指を持ちます。手の指先で斜め後ろの床をタッチするようにして、左右交互に腰を素早くひねりましょう。できる人は脚を浮かせて行うと、より効果的。浮かせるのが難しい人は無理せず、床につけたままきれいなフォームをキープするよう心がけましょう。

 

 

【4】8の字スイング

正月太り解消エクササイズ

床に座って脚を伸ばしてから軽く膝を曲げ、左手で右手を持ちます。両手を8の字を描くように動かし、ウエストをひねります。船を漕ぐイメージで、手をなるべく後方まで伸ばすのがポイント。できる人は脚を浮かせて行うと、より効果を実感できます。

 

【5】両脚の曲げ伸ばし

正月太り解消エクササイズ

①お尻を床につき、脚を伸ばします。ゆっくりと両手の平を後ろの床につき、脚を床から浮かせます。②両膝を曲げ、上半身をできるだけ膝に近づけるように持ち上げます。③脚を床から持ち上げたまま、①~②を繰り返します。脚が伸びきったら、シュっと素早く引き戻すのがポイント。この動作を30秒間繰り返します。

 

【6】くびれねじり

正月太り解消エクササイズ

腰をギュッと絞ってくびれを仕上げていきます。あぐらをかき、左手を右ひざに置き、右手はできるだけ遠くの床につくようにして体をしっかりとひねります。息を吐いてねじりを深め、気持ちよく体が伸びているなと感じるところでストップし、30秒キープしましょう。この動作を反対側も同様に行います。

 

合計3分で行えるなあら、無理なくできそうでいいですね。テレビを観ながらや寝る前など、ちょっとした時間にぜひやってみてください!

 

◆正月太り解消のために、無理な食事制限をするのは逆効果に!

 

太ってしまった時には、エクササイズをしながら食事制限をすればなんとかなると思いがち。でも、実は太ってしまった時こそ、食生活に気をつけることが肝心です。

 

大切なのは、糖質や脂質と比較すると消化するさいに多くのエネルギーを消費する「タンパク質」を上手にとること。

 

今回ご紹介したようなエクササイズをするときには、タンパク質を意識してとると、より効果が期待できするそう。そこで、効果的なプロテインのとり方について、マイプロテインの佐々木桃美さんにお話をうかがいました。

 

「体を絞りたいからと無理な食事制限をすると、筋肉量が減少してカロリーを消費しにくい体になってしまいます。痩せたいなら、食事前や間食の代わりにプロテインをとることで、摂取カロリーを抑えつつ筋肉量が維持できます」(佐々木さん)。

 

筋肉量が多いほど普段の生活での消費カロリーが多くなって、痩せやすい体を維持できます。

 

今、プロテインは種類が多く、選ぶのに悩んでしまいますよね。どんなものを選んだらいいのでしょうか?

 

「一番メジャーなのはホエイプロテイン。安価で続けやすいので、最初に試してみるのにもぴったりですよ」(佐々木さん)

 

例えば、こちらのプロテインもホエイプロテインで最初に使ってみるのにもぴったりです。

 

マイプロテイン Impact ホエイ プロテイン 250g

Impact ホエイ プロテイン 250g ¥1,990(マイプロテイン)
1食あたりタンパク質を23gとれ、必須アミノ酸BCAAを含有するプロテイン。チョコレート、バニラ、ストロベリークリームをはじめとする60種類以上のフレーバーからお好みの味を選べます。

マイプロテイン

 

ほかにも、ホエイプロテインの脂質や乳糖をろ過して加工した、低脂質、低炭水化物、高タンパク質のプロテインとして、「WPC(ホエイプロテインコンセントレート)」「WPI(ホエイプロテインアイソレート)」などさまざまな種類があります。ダイエット中で効果を高めたい人や、乳糖不耐症の人はWPIなどの、ろ過された種類がおすすめだそう。

 

また、プロテインを飲む際には水で飲むと余計なカロリーをプラスせず、消化速度も速くなるので、ダイエットのときにはおすすめだとか!

 

しっかりエクササイズしながら上手にプロテインを活用して、くびれのあるウエストを取り戻しましょう!

 

 

【筋トレを教えてくれたのは】

薬学生トレーニーさくらさん

薬学生トレーニーさくらさん
普段は大学で勉強している薬学生で、筋トレ動画をYouTubeなどで発信。YouTubeチャンネル登録者は42万人と人気。マイプロテインの公式YouTubeでも筋トレ法を発信している。

 

【プロテインの摂取法を教えてくれたのは】

マイプロテイン 佐々木桃美さん

マイプロテイン シニアマーケティングマネージャー

佐々木桃美さん

イギリス在住マーケター。1995年、千葉県生まれ。英シェフィールド大学卒業後、現地で就職。マイプロテイン日本市場のインフルエンサーマーケティングをはじめとしたマーケティング全般、PRを担当し、インフルエンサーのYouTubeへの出演も多数。撮影ディレクションや国内外でのイベント実施のため、主に日本とイギリスを行き来している。

 

◆資料提供/マイプロテイン

 

構成・文/倉澤真由美

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第107回/グローバルフェムテックイベント「Femtech Fes!」2月9日~11日に開催…

この連載の最新記事

正月太りを解消してくびれを取り戻す!3分でできるお手軽エクササイズ

第108回/正月太りを解消してくびれを取り戻す!3分でできるお手軽エクササイズ

グローバルフェムテックイベント「Femtech Fes!」2月9日~11日に開催!

第107回/グローバルフェムテックイベント「Femtech Fes!」2月9日~11日に開催!

サプリメント専門外来医に聞く!効果的なサプリメントのとり方とは?お悩み別のとり方も紹介!

第106回/サプリメント専門外来医に聞く!効果的なサプリメントのとり方とは?お悩み別のとり方も紹介!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル