HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/karada_genki/more/282002/

トマトパスタとクリームパスタ。アダムスキー式で消化がいいのはどっち?/アダムスキー式腸活法<4>

消化の速さに着目した話題の食事法、アダムスキー式腸活法では、消化の速い「ファスト食材」と消化の遅い「スロー食材」を同時に取らないことがルール。私たちが普段食べる料理の中で、消化の流れがスムーズなのはどちらの料理でしょうか? クイズ形式で解説します。

 

●ファスト食材・スロー食材については、下の記事から読むことができます。

 

食材ごとの消化の速さに着目。「ファスト」「スロー」食材とは?/アダムスキー式腸活法<1>

 

食べるならどっちがベター?

実は世の中には、ファストとスローの食品を組み合わせた料理がほとんど。では、日本でもおなじみの次の料理…「アダムスキー式腸活法」をクリアしているのはどちらでしょうか?

 

絶対に食べてはいけないというわけではありません。法則性を把握するためのクイズです。

食べるならどっちがベター? イラスト

 

Q トマトパスタ or クリームパスタ

トマトパスタ or クリームパスタ

正解 クリームパスタ

<解説>
パスタはスロー。それに合わせる具はスローかニュートラルから選ぶのが正解。卵や乳製品、ベーコンなどの肉類から選ぶのがベター。

 

トマトはファストなので、基本的に炭水化物やタンパク質類、野菜などと合わせないほうがよいのです。

 

Q クアトロフォルマッジ or マルゲリータピッツァ

クアトロフォルマッジ or マルゲリータピッツァ

正解 クアトロフォルマッジ

<解説>
ピザ生地はスローなので、合わせる具もスローかニュートラルから。チーズなどの乳製品のほうが、消化器系に優しい組み合わせに。

 

ただし、ファストのはちみつはなしで! トマトソースがベースになるマルゲリータは混合食べ物。

 

Q 唐揚げ or タンドリーチキン

唐揚げ or タンドリーチキン

正解 唐揚げ

<解説>
鶏肉に限らず肉類はすべてスロー。油や玉ねぎ、にんにくなどはニュートラルなので、使っても問題ないのですが、タンドリーチキンに使う唐辛子やカレー粉がファストなので、合わせるのはNG。

 

香辛料の使い方には注意が必要です。

 

Q 牛丼 or カレーライス

牛丼 or カレーライス

正解 牛丼

<解説>
今や日本の国民食であるこのふたつ。カレーライスがNGな理由は、カレー粉などの香辛料がファストだから。

 

ご飯(米)はスローなので、同じスローな牛肉や卵、ニュートラルの玉ねぎを使った牛丼のほうが、消化管に優しい組み合わせです。

 

Q 生ハムメロン or 生ハムとチーズの盛り合わせ

生ハムメロン or 生ハムとチーズの盛り合わせ

正解 生ハムとチーズの盛り合わせ

<解説>
イタリアンレストランなどでよくある前菜。生ハムも肉類なのでスロー。ファストであるフルーツとの組み合わせは避けたいところ。

 

チーズはスローなので、食べ合わせは抜群。フルーツは単独か、ヨーグルトと合わせるのがベター。

 

Q 魚のリゾット or かぼちゃのリゾット

魚のリゾット or かぼちゃのリゾット

正解 魚のリゾット

<解説>
かぼちゃは野菜の中でも、数少ないファスト。スローである米と合わせるのは、同じスローの魚のほうがベター。

 

ここにスローであるチーズ、ニュートラルのにんにくや玉ねぎを加えても問題ありませんが、ファストのトマトやパプリカはNG。

 

Q 焼き魚にはレモン or 大根おろし

焼き魚にはレモン or 大根おろし

正解 大根おろし

<解説>
スローである魚には、同じスローの大根のほうがベター。レモンはフルーツなのでファストです。

 

このほかに、唐揚げなどの揚げ物によくレモンがついてきて、さっぱりしておいしいのですが、「アダムスキー式腸活法」ではNGです。

 

 

お話を伺ったのは

澤田幸男さん 医学博士

澤田幸男さん
Yukio Sawada

1957年生まれ。「澤田肝臓・消化器内科クリニック」院長。医学博士。専門は消化器内科。アダムスキー式腸活法を提唱する『腸がすべて』(東洋経済新報社)の監修を担当。神矢丈児氏との共著『腸が寿命を決める』(集英社新書)も

 

■『腸が寿命を決める』の詳細はこちら

 

イラスト/木下綾乃 構成・原文/山村浩子

 

 

今すぐチェック!

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

人気インスタグラマー、おさよさんが今、気になる洗剤って?

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第9回/話題のアダムスキー式腸活法を成功させる「ファスト」「スロー」食材メニュー例/アダムスキー式腸活法<3>…

次の記事>

次の記事>
第11回/発酵食品は消化のいい食べ物って知ってる?/消化力ちょい上げテク<1>…

この連載の最新記事

運動と睡眠が消化力にも影響するって知ってる?/消化力ちょい上げテク<3>

第13回/運動と睡眠が消化力にも影響するって知ってる?/消化力ちょい上げテク<3>

食事中に水を飲みすぎると消化力が落ちる理由/消化力ちょい上げテク<2>

第12回/食事中に水を飲みすぎると消化力が落ちる理由/消化力ちょい上げテク<2>

発酵食品は消化のいい食べ物って知ってる?/消化力ちょい上げテク<1>

第11回/発酵食品は消化のいい食べ物って知ってる?/消化力ちょい上げテク<1>

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル