OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/183898/

最高です!週末の「汗だらだら散歩」

あさこ

あさこ

ワインと日本酒をこよなく愛す…がゆえに代謝の急低下とともに体重急増。これをいかに食い止めるかが目下の最重要課題です(泣)。
心のよりどころは40代後半から始めたゴルフと甘えん坊盛りの2匹のハチワレ(黒白)猫!

記事一覧を見る

はじめまして!

先日MyAge編集部のメンバーに加わりましたちゃきちゃきの新米?あさこです。

 

お酒大好き(でもガンマGTPは一桁!)で健康自慢、体重もここ20年ほどはほとんど不変! というわけで、これまでの人生、セルフケアらしいことはな~んにもしてこなかった私ですが、2年ほど前からついに更年期に突入

 

……と同時に、人生で初めて体験する急激な体重増加、コレステロール値とガンマGTP値の急上昇(なんといきなりの3桁!!)、そしてつら~いホットフラッシュに相次いで襲われ、さらには腰痛、膝痛も発症し、「このまま何もしないで生きていたら、この先の人生たいへんなことになる!(汗)」と気づきました。

 

というわけで、MyAgeに所属することになったのはまさに天の采配! 編集部スタッフ全員が恐るべき健康情報通(というより健康オタク!)であることにおののきつつ、少しずつ健康について学び、自らのライフスタイル改善に努めています。

そんな私が、この夏、意を決して始めた習慣が、「汗だらだら散歩」です。

 

 

私流「汗だらだら散歩」の効用とは?

 

週末の早朝(といってもせいぜい7時とか8時)、すっぴんにUVケアだけ塗りたくり、長袖・長ズボンのスポーツウエアに身を包んで、いざ出発。

相棒は帽子とサングラス、ミネラルウォーターのボトルとウォーキングシューズ。いちおうタオルも携帯しますが、基本、「汗は拭きません」。

 

なぜかって、毎日数回、多い時は数十回のホットフラッシュでじわじわとにじみ出る汗を拭きに拭きまくっているので、このときばかりは「出るなら出ろ!」と、流れる汗を流れるままにするのが本当~に気持ちいいんです!

 

近くの公園まで約30分、緑たっぷりの公園をぐるぐると1周回るとほぼ30分。家まで戻って計1時間30分のあいだ、自分の気持ちのいいペースでのんびり歩きます。

 

帽子とサングラスで変装(?)しているので、滝のように汗をかいても全然平気♪

ときには通ったことのない路地に入り込み、季節の花が目を楽しませてくれたりするのも、田舎育ちの私にはうれしいご褒美。もちろん、大きな樹木が茂る公園で、キラッキラの木漏れ日を浴びながらのウォーキングも最高のストレスリリースタイムです。

 

 

なぜかこの「汗だらだら散歩」で大汗をかいたあと、当日はもちろん数日間は、ホットフラッシュがいつもより軽くなっているのも、この習慣が続いている大きな理由。

 

涼しくなってきたこれからの季節、「汗だらだら」は減りそうで残念ですが、私にとって“健康元年”のきっかけになったこの週末散歩は続けたいと思います!

今すぐチェック!

歯の健康のカギが「エナメル質」にあるって知っていますか?

歯の健康のカギが「エナメル質」にあるって知っていますか?

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/由紀さおりさんが老けない秘密に激しく納得です!…

次の記事>

次の記事>
第5回/ボルタンスキーでタイムトリップ…

この連載の最新記事

林真理子先生のルンルンパワーをまるごといただきに山梨へ!! 【前編 久々の旅に興奮】 毎日が開運な編集者の日常⑰

第176回/林真理子先生のルンルンパワーをまるごといただきに山梨へ!! 【前編 久々の旅に興奮】 毎日が開運な編集者の日常⑰

50代、コロナ禍の2020春夏をウエストゴムパンツ4本で乗り切った。

第175回/50代、コロナ禍の2020春夏をウエストゴムパンツ4本で乗り切った。

コクがあって濃密。肌がミッチミチに潤うオールインワンジェル!

第174回/コクがあって濃密。肌がミッチミチに潤うオールインワンジェル!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル