HAPPY PLUS
https://ourage.jp/life/daily-tweets/182777/

由紀さおりさんが老けない秘密に激しく納得です!

ハイジ子

ハイジ子

オーガニック好きのくいしんぼうにつき、無添加低カロリーおやつを常にリサーチ。趣味は山登り、少女まんが、プチ断食。

記事一覧を見る

「ええーーっ!」と実年齢を聞いてびっくり! 実際よりはるかに若く見える大先輩に出会うと、その秘密が絶対どこかにあるはず! と根掘り葉掘り聞いてしまいます。そんな素晴らしき大先輩の秘密が、こちらの本「明日へのスキャット」(集英社刊)にも書かれていました。

由紀さおりさんの自伝本です。昭和の歌謡史芸能史にまつわる数々の「そうだったのか!」なエピソードはもちろんのこと、私が「おおおっ!」と、思わず蛍光ペンでマーキング&スマホの金言メモコーナーにメモしながら読み込んでしまったのが、由紀さんが普段から実践していらっしゃる数々のこと! 曰く「食事は1日2食」「意外に喉に悪いのはおしゃべり」「顔は肌より筋肉重視で顔筋マッサージに定期的に通う」。ふんふん、なるほど。びっくりしたのは「お魚は好きだけど、骨が喉に刺さったら困るのでお肉を食べる」。な、なるほど! さすがプロフェッショナル!  すべては”明日歌うため”。なのですが、それがいつまでも若々しく健康でいらっしゃる秘訣になっているんですね。やはり日々の精進が大事ってことよね、とうなずきながら読破。他にも、アンチエイジング的金言が満載。早速、おしゃべりの声を意識して調節すること(詳しくはぜひ本をご覧ください)から実行している自分です。

MyAge

大人のからだバイブル vol.1 「更年期と閉経、私の場合。」

OurAgeの人気記事が1テーマムックに!
何度も読み返せる保存版OurAgeです。

MyAge
試し読み Amazon Kobo 7net

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

「ちょいモレ」はよくあること⁈ 更年期世代の「あるある」悩みは賢く乗り切ろう

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第2回/10円ハゲ解消(喜)!! 頭皮は毎日柔らかくしておかないと!

次の記事>

次の記事>
第4回/最高です!週末の「汗だらだら散歩」

この連載の最新記事

「犬派?猫派?」問題は永遠の課題?あなたはどちら派?

第591回/「犬派?猫派?」問題は永遠の課題?あなたはどちら派?

塩いらず! オイルとビネガーだけで絶品ドレッシング! サラダが変わる、ハマる2本に出会いました!

第590回/塩いらず! オイルとビネガーだけで絶品ドレッシング! サラダが変わる、ハマる2本に出会いました!

【更年期、54歳・編集者の場合】ホットフラッシュを感じてすぐにエクオール検査。HRTで肌の乾燥やかゆみも解消!

第589回/【更年期、54歳・編集者の場合】ホットフラッシュを感じてすぐにエクオール検査。HRTで肌の乾燥やかゆみも解消!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル