HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/life/daily-tweets/340806/

冬支度と書いて、冷え対策と読む。温活というほどでもない、小さなホカホカ活動。

スージー

スージー

25年の付き合いになる保育園ママ友と、4年ぶりに忘年会をしました。すでに定年したりもうすぐだったり、仕事内容のアップデートもあったり。ん?まだ働くんか~い!まだまだ労働に貪欲な雇均法世代。四半世紀働くママをしてきた自分たちに乾杯をした夜でした。フルート吹きます。

記事一覧を見る

冬に向けての準備は、進んでますか。

 

ホットカーペットを出したり、スリッパをモフモフなものにしたり、インテリアを冬仕様に変えたりする方もいるんでしょうかね。

 

我が家は、住まいに関しては最低限のことしかしませんが、スージー自身を温める準備、いつもは8月くらいから少しずつ始めています。冷え性ではないのですが、慢性の腰痛があるのと、冷えは万病の元と信じているので気をつけているのです。

 

まず、私が「さよならサンダル」と呼んでいる儀式(というほどでもないんですが)。今の体への取り扱いが3ヶ月後の体を作る、20代~30代にいろいろと勉強させてもらっていた整体の先生の教えにより「素足にサンダル」は8月半ばに終了。サンダルは洗ったり磨いたりして、きれいにして箱に入れ、おやすみなさい。

 

いつもは8月半ばですが、今年はあまりに暑くって1ヶ月おして9月半ばでした。

 

さよならサンダルの後は、下着をやや厚地のものに移行。

が、これも今年は10月に入ってからになってしまいましたね。おかしな気候でした。

 

そして、いつもなら9月末ですが、残暑が続いたので今年は11月。コレをやっと準備しました。

 

レッグウォーマー。近所の量販店で買いました。

レッグウオーマー

レッグウォーマーと聞いて、フラッシュダンス思い出した方。音楽が頭に流れた人、ハイ同世代ですね、握手。

 

今年新調した、お風呂上がりからの〜夜寝る時用です。

 

外気がグンと冷え込む頃、私は寝ている時に脚が攣る(つる)ことが増えます。原因はさまざまなのはわかりつつ、まずは冷え対策。転ばぬ先の杖。

 

秋の気配を合図にレッグウォーマーをして寝るようにしてから、夜中には、ほぼ攣らなくなりました。もちろん睡眠の質も変わってきます。今さらですが、温めるって大事ですよね。

 

裸足で過ごすことがだーいすきなので、靴下のように、つま先まで包まれているのは、ものすごいストレス。

 

ふくらはぎから踵までを、ふんわりと包み込んでくれるものが好みです。そして、全体的にルーズソックス並みにだるだるなのが好みです。

 

ともに年月を過ごしたものは、写真にはツラいので今年の新メンバーだけご紹介。この冬、よろしく頼むよ。

 

次に準備するのが、衣類に貼り付けるカイロ。大容量のものを買います。下記は、ドラッグストア、マツモトキヨシのもの。

衣類に貼り付けるカイロ

今年は、10月末から使用開始。冷えそうな予感の日。腰が痛い日。腰が重い日(ちょっと意味が違う笑)。仙骨の位置に貼って出かけます。仙骨を温めれば、腰椎付近はもちろん、骨盤の中にある内臓全体を温めることができると聞いたから。お腹の調子が悪い時は、おへその下にも貼って、前と後ろダブルで内蔵温め。落ち着いてきます。

 

冬は、このレギュラーサイズをたくさん買いますが、一年中常備しているのが、ひと回り小さいミニサイズ。肩が凝ったら肩に貼ったり、風邪(ふうじゃ)の入り口と言われている風門(フウモン)というツボ(背骨の上のほうで、肩甲骨の間にあると言われています)に貼って、風邪を予防したり。体のどこか不調な時にいろいろ使えて、私はとても便利です。

 

これらは、何年も続くルーティン。

 

温活というほどたいそうなものではないけれど、体への小さな気づかい、レッグウォーマーと貼るカイロ。助けられてます。

 

さて、皆さんの冬の支度はどうですか。

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第539回/【2024年は新しい夢を育て始める年】水晶玉子先生の教えに従い、夢をノートに書い…

次の記事>

次の記事>
第541回/ユーミン先輩にずっとついていきたいと思ったデビュー50周年ライブ

この連載の最新記事

「マティス 自由なフォルム」に行って号泣した思い出に浸った件

第559回/「マティス 自由なフォルム」に行って号泣した思い出に浸った件

手荒れなし、シミも油も落とす!植物由来100%のイルメロのソープとクリーナーに出会いました!

第558回/手荒れなし、シミも油も落とす!植物由来100%のイルメロのソープとクリーナーに出会いました!

日焼け止めやCCクリームだけの日の洗顔問題。トランシーノ薬用クリアジェルウォッシュを使ってみたら、肌の調子が上がりました!

第557回/日焼け止めやCCクリームだけの日の洗顔問題。トランシーノ薬用クリアジェルウォッシュを使ってみたら、肌の調子が上がりました!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル