OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/lifestyle/185912/

イブピアッチェとおもてなしランチ

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

花屋でとても素敵なバラと出会いました。
濃いピンクのグラデーションが華やかで、ころんとした丸いシャクヤク咲きのフォルムが愛らしいイブピアッチェ。
その美しい姿はもちろんのこと、濃厚で甘い香りが素晴らしいのです。
思わず何度も深呼吸してしまうほどのいい香りは「ダマスク・モダン」と呼ばれる分類で香水に使われることがあり、結婚式でも人気のバラだそう。

イブピアッチェをメインに木苺の葉「ベビーハンズ」をチョイスしました。
赤ちゃんの手のように小さく、艶があり、しっかりと存在感のある葉は、他の花との相性がとてもよいのですが、単体で一輪挿しに飾ってもすごく可愛いのですよ。

紫色がかった葉は、わが家で地植えしているスモークツリー。
夏の間は清々しいグリーンですが、秋になるにつれシックな色に変化していく姿は、見ていて季節を感じます。
6~7月頃ふわふわと雲のような個性的な花が咲くのですが、残念ながら今年はほとんど咲かずに終わってしまいました。きちんと剪定して肥料をあげ、来年に備えたいと思います。


シンプルですが大人っぽい雰囲気のブーケが完成。
部屋中がいい香りに包まれ、貴重なリラックスタイムを過ごしています。


さて、先日友人が遊びに来たのでランチを用意しました。
ちょうどいただきものの鶏肉があったのでメインは肉料理。
一緒に野菜をたっぷり合わせ、ヘルシーなメニューが出来上がりました。


マリネした鶏肉のサラダ。
酸味のあるビネガードレッシングを合わせ、さっぱりとしたおいしさです。


ハーブソルトをたっぷりと揉みこみ、鶏肉と野菜を一緒にグリルソテー。


様々なチーズとバゲットをおつまみ用に。
一口サイズにカットしておくと食べやすく、ワインがすすみます。

久しぶりに会った友人とはオシャベリが止まらず・・・飲んで食べて話して楽しいランチタイムとなりました。

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

今すぐチェック!

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

PR
<前の記事

<前の記事
第61回/実りのしつらいと秋のおもてなし…

次の記事>

次の記事>
第63回/オレンジブーケとハグ オー ワー20周年パーティー…

この連載の最新記事

秋の花と、息子と私のお弁当

第84回/秋の花と、息子と私のお弁当

蓮の実と夏のテーブル

第83回/蓮の実と夏のテーブル

グリーンのブーケと夏の朝食プレート

第82回/グリーンのブーケと夏の朝食プレート

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル