OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/life/lifestyle/204692/

春の庭と苺のスムージー

末森陽子

末森陽子

フードコーディネーター、フードアナリスト。
雑誌「LEE」の「100人隊」初代メンバーにして、その後トップブロガーとなり、10年間、人気を集める。2008年より自宅にて食と花を愉しむ「おもてなし会」を開催(会員数約550名)。身近な食材を使い、ちょっとした工夫でおもてなし風に見せることが得意。現在、様々な企業やメーカーのアンバサダーとしての活動やセミナー、レシピ開発、コラム執筆などで活躍中。

記事一覧を見る

4月になって暖かい日が続き、庭の植物が一斉に芽吹いてきました。

一日ごとに新しい芽が出てきていたり、昨日まではなかったふっくらとした小さな蕾がついていたり・・・とこの時期、毎日の観察は欠かせません。

暖かい日差しのもとキラキラと光り、日に日にぐんぐんと育っている植物を見ると、元気が湧いてきますね。

今年もクリスマスローズがたくさん咲きました。

やさしいクリーム色の花が、少しうつむき加減でぎゅっと集まって咲く姿はとても可愛らしく、この時期の庭を明るく彩ってくれます。こぼれ種でどんどん咲いてくれるので、たいしたお世話の必要がなく、非常に楽ちんなところが嬉しいです(笑)。

満開になったので、ハサミでカットして少し花を拝借し、部屋に飾りました。自分の家で育った花を飾る・・・ささやかな幸せを感じます。

庭の一角の花壇に咲いているのはムスカリ。

数年前に球根を植えたところ、こちらもほとんどお世話せずに毎年、青紫の可憐な花を咲かせてくれます。

日当たりの良いところを好むようなので、一日のうち数時間でも日が当たる場所に球根を植えるといいでしょう。手がかからず丈夫で増えやすいムスカリは、春の花としてオススメです。

こちらはブルーベリーの木。

よく見ると枝に小さな花がいくつも咲いています。ベル型をしていてたくさんぶら下がっているような様子が本当に可愛らしい。ゆくゆくはこれが実になるのですが、今年も上手くいくといいな、と思います。

我が家の庭で毎年豪華に咲くコデマリにも、たくさんの蕾がついています。

最初は鮮やかなグリーンですが、日が経つにつれてどんどん花が大きく成長し、薄い黄緑、そして真っ白へと色が変化していきます。成長した花の姿もキレイなのですが、私は咲き始めのグリーンの色もすごく好きで、早めに剪定して飾ることも。

あと1、2週間で満開になると思うので、次回のコラムでまた様子を紹介しますね。

 

さて、お安く売っているイチゴを使ってスムージーを作りました。

その時の気分にによって使う食材は変わるのですが、定番なのが苺、バナナ、冷凍マンゴーなどのフルーツ。そこへ豆乳、ヨーグルト、ハチミツ、白胡麻、きなこなどを加え、オリジナルの味に仕上げます。

時々市販の粉末青汁を足すこともあり、それを飲んだあとは、すごく健康な気分になっている自分がいます(笑)。

写真のスムージーはグラスに苺のスライスを貼り付け、静かにヨーグルトとスムージーを注ぎました。そうすることによって見た目も美しいスムージーが完成します。

ちょっと色々と遊んでみました。

とても豪快に仕上がりましたが、正直少し飲みにくかった・・・(笑)。上手に出来ると飲むのがちょっと惜しいのですが、そこは一気に飲み干すのが私流!

新鮮なフルーツを使って作ったスムージーは本当においしい。腹持ちもいいので、朝に飲むのがオススメです!

 

末森陽子

ブログ 「la fleur ラ・フルール」 http://lafleury.exblog.jp/

インスタグラム yoko_suemori

 

 

今すぐチェック!

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

【アンケートにご協力ください!】40~50代への推しオイル「アマニ油」を毎日摂るには?

PR
<前の記事

<前の記事
第73回/息子からのミニブーケと3月のつくりおき…

次の記事>

次の記事>
第75回/オオデマリとバゲットサンド…

この連載の最新記事

秋の花と、息子と私のお弁当

第84回/秋の花と、息子と私のお弁当

蓮の実と夏のテーブル

第83回/蓮の実と夏のテーブル

グリーンのブーケと夏の朝食プレート

第82回/グリーンのブーケと夏の朝食プレート

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル