HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/life/weekly-encouragement/345447/

その人が大成しなければ、たいていの場合、個性はただの欠点で終わる

一条ゆかり

一条ゆかり

いちじょう・ゆかり 漫画家。「デザイナー」「有閑倶楽部」「プライド」など、OurAge世代なら誰もが夢中になったヒット作多数。大酒豪、愛煙家など破天荒な伝説数多くあれど、現在は家庭菜園でトマトを育てるなど、いたって健康的な日々。この連載ではOurAge世代への”愛とムチの金言”を、ビシビシといただいていきます!

記事一覧を見る

みんな、よく「個性的になりたい」「個性がほしい」って言うけど、「個性」って、実はすごく厄介なものだと思う。

 

たとえば、よく例に出すのは明石家さんま。もし私が中学とか高校の先生で、さんまが私の生徒だったら、どう想像してもきっと私はさんまがウザくて嫌だと思う。多分クラスの人気者だろうけど間違いなくうるさいだろうし、いつも注目されたがって余計なことばかり言って落ち着きがなく、おまけにすぐ先生の上げ足とりそう…でも、彼が芸人になって、成功したから、今ではそれが個性になっているのよね。

 

スティーブ・ジョブスなんて、ミニマリストとか言われて、ほめそやされてるけど、ただのケチなんじゃないかと私は思ってます(笑)。
自己中でワンマンでとんでもなくめんどくさそうな人だけど、それだからこその傲慢な集中力でApple を作ったんだと思う。

 

すごいとは思うけど、一条はAppleが嫌いです。ジョブスの傲慢さがすごくとがってて、「これはこうやって使え!それ以外許さん!」みたいな感じで、カスタマイズが全くできない。俺様臭がプンプンして苦手だ。

 

ノーベル賞を取る人なんかもたいてい変人だと思う(笑)。

 

興味のあるところにしか目が向かなくて、それ以外は無関心。そういう偏屈な人じゃないと、ノーベル賞なんか取れないと思うのよね。家のことなんか、まったくやらないに違いないだろうから、きっと奥さんにインタビューしたら不満だらけに違いない(笑)。とか、勝手に想像してるだけだけどね。

 

でも、ノーベル賞をとれば、「あの人はすごい集中力だ」「研究一筋」って美談になったりして。人に嫌われる欠点もその人が大成すれば素晴らしい「個性」。
つまり、未熟な個性はただの迷惑で、花開いてこその個性です!

 

結論として、個性は身につけようと思って身につくものでなく、何かを極めることで得られるというもの。個性的になりたい人は、まずは他のことはどうでもいいくらいの勢いで、何かを極めて、その道の一流を目指してください。

 

って、相変わらず私っていつも「どうにかなりたいのなら努力しろ!怠けるな!!目標を間違えずに努力しろ!!」って言ってる…正論をぶちかますクソうるさいばばあって言われそうだけど、ギリギリセーフなのは漫画家として世間が認めてくれているからなのよね。
痛い若作りの格好をしようが、それこそ大ぶり袖を着ようが(まだ着てません)、世間は漫画家だから変わっているのだと、諦めてくれると思う。

 

漫画家➡常識知らずの変わった人
という定説が日本津々浦々にしっかり定着している昨今、面倒な言い訳をしなくて済むので、とっても便利で助かります。

 

「プライド」コーラス2009年11月号扉

 

 

プライド」コーラス2009年11月号扉

 

取材・文/佐藤裕美

 

この連載が1冊の本になって発売されました!おかげさまで大好評、たちまち重版に!!

 

「不倫、それは峠の茶屋に似ている

たるんだ心に一喝‼ 一条ゆかりの金言集」(1,760円・税込)

 

 

詳しくはこちらへどうぞ!

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

クリームシャンプーってこんなに気持ちいいの!? 驚きのヘアケア体験でうるつや髪へ

supported by 花王
<前の記事

<前の記事
第194回/すっぽんのようなド根性がなければ、萌ちゃんタイプとは言えない

次の記事>

次の記事>
第196回/他人の文句からは逃げられるけど、自分の文句からはどこに行っても逃げられない。だか…

この連載の最新記事

ケーキ入刀はやりません。代わりに木槌で鏡開き!?【番外・結婚式編①】

第197回/ケーキ入刀はやりません。代わりに木槌で鏡開き!?【番外・結婚式編①】

他人の文句からは逃げられるけど、自分の文句からはどこに行っても逃げられない。だから私は嫌だけど努力し続ける!

第196回/他人の文句からは逃げられるけど、自分の文句からはどこに行っても逃げられない。だから私は嫌だけど努力し続ける!

その人が大成しなければ、たいていの場合、個性はただの欠点で終わる

第195回/その人が大成しなければ、たいていの場合、個性はただの欠点で終わる

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル